NO IMAGE

次期総理の菅氏「国は何もやらないから自分でやれ」を標語にしてしまう

次期総理の菅氏「国は何もやらないから自分でやれ」を標語にしてしまう

Eg6NkKjUMAAYMYh

みんなの反応

@akasannom @nichinichibijou 最近ずっとこれですよね。放置しとけばそのうち国民が自分達で動き出すからってスタンス。

@akasannom @CharityVnnfkmqx 出た❗️って感じた。国は責任放棄しますよ…って意味なんだよね。
こんなことを掲げて、次期総理だって。
コロナ禍で、8ヶ月さんざん自助で頑張ってきて、国からは10万こっきり❗️日本ってなんだ❓と思う、日本人です。

@akasannom 自分の身は自分で守るが大前提だと思います。何でもかんでも公助に頼ってたら警察消防自衛隊は本当に必要な時に機能しなくなってしまう。自助・共助を促しながら必要なときに公助を要請する。そして公安組織はそれらに備える。何もやらないのとは訳が違うと思います。

@akasannom 「まず自助、次に共助、最後に公助です」というのは、竹中平蔵も言っていた。昔、彼のラジオ番組で聞きました。

@akasannom @natsu_mint8 ということは

自助、共助

は、そもそも政策でも何でもない

だって、放置ってことだろ

スガッチ?

あぁ?

@akasannom @coragem610 こんなもの政治理念でも何でもない。

@akasannom いたってまともだと思いますけどね。

@akasannom 「でも税金はきっちり払えよ」的なやつですね…😩

@akasannom 介護用語ですね。

「公助」は税による公の負担、「共助」は介護保険などリスクを共有する仲間(被保険者)の負担であり、「自助」に は「自分のことを自分でする」ことに加え、市場サービスの購入も含まれる。

@akasannom 「自助・共助・公助」って災害対応の標語ですよ。まず自分で自分を助け、共同体で助けあい、その後3日目以降に公助が期待できるってこと。菅内閣自体が甚大な災害ってわけですよ。菅さん、自分のことをよく分かっている。

@akasannom 国は国民に甘えすぎだと
そう思います。

政府の存在とは

@akasannom @washburn1975 税金はしっかり取るけど小さな政府って…

@akasannom @asanonami もう疲れちゃったよ。
自分で何とかできるなら、こんなに病まないでしょ。毎日毎日、先行き不安で安定剤飲まないとやってられないのに。
10万振り込まれた口座知ってるだろうから、引き続きの振り込み待ってます。
あーやってられないよー。この世の中。頑張れ頑張れ…いつまで頑張ればいいのやら

@akasannom 地震が来ても家具などの下敷きにならないように固定をする、地域で逃げ遅れになりやすい高齢者を気遣う等自助・共助で行うことのできるものは多くあります。それらを促しながら公助を備え、要請があれば取り組む。そういったことが行政の真意なのではないでしょうか。

@akasannom 自分達で出来ないことだけ、国が手を出す。
何が悪いかわからない。

そんなに国に管理してもらいたいの?北朝鮮や中国みたいに。

@akasannom @1210dada 何のための納税(徴税)なんでしょーね🤔⁉️

@akasannom 「自助・共助・公助」の順番は当り前のこと。
日本だけじゃない。

@akasannom それって、ごくごく普通のことですよね。

@akasannom 行動分析かなんかで、字の書き方について、

最初の方の文字が大きくて、後ろの方が小さくなり、かつ、枠内に収まる書き方をする人は、

「最初は見栄で大きく出るけど、状況が悪くなると辻褄合わせに奔走して、なんとか対外的には良く見せようとする」

って聞いたような気がする

つまり中身の無い人

@akasannom @saitama1947mn 体育会系/ウヨ系はすぐに納得しちゃいそうだね。
まあ、そういう方々を取り込むのが狙いだからね。
#菅やめろ

@akasannom 優先順位が真逆だと思う。

@akasannom 「自助共助でどうしてもできないことだけ公が力を貸すよ」ってのは…
これまでのコロナ対策見てると、すでに有言実行感はあるよね。(実行有言かな)

@akasannom これで何も問題ないですね。

むしろ積極的に国に出てこられるとその為の費用が必要になり、最終的に納める税金が増えますので、自助共助でどうにもならない事だけをやってほしいです。

なんでもかんでも出来る程、政府機関のリソースは大きくないのですから。

@akasannom @nakashun2510 自浄、共浄、公浄の間違いじゃないのかー

@akasannom 社会保障制度改革推進法
第2条 社会保障制度改革は、次に掲げる事項を基本として行われるものとする。

 1 自助、共助及び公助が最も適切に組み合わされるよう留意しつつ、国民が自立した生活を営むことができるよう、家族相互及び国民相互の助け合いの仕組みを通じてその実現を支援していくこと。

@akasannom 税金取るだけ取って何もしない宣言。

@akasannom @lituum 防災訓練の標語か?世界観が全く無い日本の首相に成る人のお言葉

@akasannom コロナによって、国のスタンスが改めて明確になりましたね。自助・共助で、国民になんとか乗りきれと暗に言い切る。なんなら自粛警察みたいなのが生まれて、国民同士で監視しあってくれてたら、国は何もしなくていいから楽ですねー。公助の割合は10%ぐらいかな。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件