20代のオールで遊べた体力は本来は子育てのために与えられたもの

みんなの感想まとめ
@omelette_ism 30で出産した院卒の友人も、
私たちが徹夜で論文書いてた体力って、
本来子育てのためにあったんだね…
としみじみ言っとりました。
@omelette_ism 20歳ワイ「元気いっぱいンゴ!…子供の為なら死ぬ気で働けるンゴォ!」

経済的負担「お前には10年早いンゴ」

〜10年後〜

経済的負担「そろそろええで…」

30歳ワイ「ぜぇ…ぜぇ…」

宣伝するものもないから。

今年読んだ面白い本を紹介します。

ウィリアム・フォン・ヒッペル 著 濱野大道 訳「われわれはなぜ嘘つきで自信過剰でお人好しなのか 進化心理学で読み解く、人類の驚くべき戦略」
harpercollins.co.jp/hc/books/detai…

@omelette_ism 待ってくれよギリギリ十代でサークルのオールに一回だけ参加してしんどすぎてもう二度とやんねぇと思ったのに、こんなアラサーになってから夜間授乳でガンガン起きてる現実をもっと広めたい
@omelette_ism ですね。26で産んだ娘はピンクベビーカーひっさげてママサークル!名古屋の繁華街で!できましたけど、今無理です。繁華街行くまでによっこいしょういちになる。20代で産むの経験値を知ってると40代で産むのが怖くなります。でも40代初産の方は40代初産の経験が当たり前だから辛くないのではと思います
@omelette_ism 朝までゲームできるのホントは子育てするためか…
@omelette_ism 10代の頃から疲れやすくてオールなんて絶対無理だったワイは、子供持てなくて正解だな。。
@omelette_ism 娘が闘病中に産んだ孫を退院直後から2歳半まで育てた還暦過ぎのばあちゃんです。ほぼほぼ死んでました。ゾンビの育児だった。
@omelette_ism 40も見えてきた30後半で乳児を育ててすが、ホントそうですねぇ。
でもあの無駄とも思えるキラキラ&だらだら&ゲーゲー&キャッキャしてた日々を思い出しながら真夜中授乳することもありますが、そういう思い出もまた必要だなぁと。眠くて半目だけどねw
@omelette_ism あの時の体力を子育てをしている今あるとどんなに良いことでしょうかね。うちはもう夜中に起こされることはありませんが、夜中に起こされた時の次の日のダメージは計り知れないものでした。
@omelette_ism あくまでも自論ですが、女性は18〜22歳くらいで出産し、子育てを早めに終えてから自由に人生をおくる。知り合いの医者が言ってたけどその年齢が1番体に負担が無いそうです。
@omelette_ism @lapinHSP 30代後半の妊娠、出産、育児は体力持ちません。しかし、大卒後、仕事に打ち込めるのは20代。だから仕方なく一人だけ出産で終わってしまう。少子の現状にこのような実態があります。
@omelette_ism しかも、
30代後半で二人産んだら、たまに、子育てと親の介護が重なったりするのである。
わけわからん。

二十代のうちに、結婚出産して、親の近くに住むのがおすすめです。

@omelette_ism せやな、四十の子育て、めっちゃしんどいもん…

@omelette_ism 23歳初産です。日本は初産平均年齢は30越えているんですよね。周りはバリバリ働いているなかでの子育ても、孤独で辛かったなぁ。私は仕事辞めてしまったけれど、産休育休とって、仕事復帰って考えると、20代前半での出産育児って難しいですよね。もっと選択肢が多い世の中になってほしい!
@omelette_ism 20代のオールで遊ぶ体力は、昼間の公園で子供達に採取され、運動会に一緒に参加する為に与えられたのだと、
結婚15年目のホモサピエンスのワイも、人類の進化の過程を感じた

子供が大きくなった40頃の残った体力では、別の雌より新しい趣味に走るので、2度お得

@omelette_ism うわぁー無駄に使い果たしてました…
@omelette_ism @KanagakuCom 18で1人目産んで28で5人目産んだけど10年違ってもしんどいわ…そんな1人目も高校卒業……かぁちゃんは5人目を高校卒業まであと8年頑張らねば!!オールなんかとっくの昔にできなぁぁい((((;゜Д゜)))
@omelette_ism はじめまして。
体力的にはそうなんだろうと思いますねぇ。という私は35歳と41歳で出産したので、生きてるだけ、生かしてるだけで精一杯でしたね…

メンタル面では結果的によかったと思えることも多いです☺️でもここは、本来なら祖父母が担う部門なのかもですね。

おすすめ本、メモしまくりました!

@omelette_ism パワーワード「哺乳類」
最新情報をチェックしよう!