若いフリーランスの子!!すぐに契約しちゃダメ! 一度持って帰れ

みんなの感想まとめ
その際も、一度持ち帰って下さい。ちゃんとした会社や大人は変に急かしてきません。「すぐ決断しないとチャンス逃すよ?」とか言って急かしてくる人は怪しいです。夢のある人の弱みに付け込むような悪い人は、あなたが本当に欲しいと思ってるチャンス、持ってません。
気をつけてくださいね…。
@sekiguchiaimi モンマス大学の研究で誰かを誘った時、どんなタイミングであればYESと言ってもらえる確率が高くなるか?」という実験をしたところ、脳が疲れて判断能力が低下している時に誘うと1.3倍の確率で相手がYESと答えてくれたという結果から、仕事終わりやジム終わりの契約ごとは避けていただけると幸いです。
@sekiguchiaimi コンサルと相談しますね(ニッコリ)
でOKだと思います♪
「相談しないと怒られちゃうんで〜」って言っておくと、なんかちゃんとした人が後ろにいるって思わせられて、おかしな奴らはビビるし、きちんとした相手の方には若干の安心材料にもなり得ます♪

こちら、ほとんどの方はご理解頂いてますがハンコ推奨という話では無いです。持ち帰ったり、冷静に判断する事を推奨してるだけです😌

私自身海外との契約などはハンコ無しで問題無く出来ています。

ただただ、真っ直ぐな優しい人が利用されない事を望むのみです!

@sekiguchiaimi ちゃんとした会社は「条項を確認したいので弁護士と相談します」と言っても何も起こらないですが、そうでない会社は急に慌てたりしますね。
@sekiguchiaimi 自分もお金出す時も頂く時も一度持ち帰って資料を確認しながらコーヒーでも飲んだ後に連絡するタイプなので正しいと思いますよ、帰路の途中で落とし穴に気付く事もありますし、普通の取引であれば相手側さんに失礼でも無いですよね。
@sekiguchiaimi あと、打ち合わせしたいからスケジュール空いてる?
の質問も危険です!

空いてると答えた結果、仕事内容も金額も聞かされず、クライアントとの打ち合わせに同席させられ、その仕事で大変な思いをしました💦

@sekiguchiaimi あぁ、ハンコにその利点があったか!
「家に帰って確認してきます」
「うちの法務と話しますね」
のリテラシーが必要になりますね。
@sekiguchiaimi 独立したてのとき、変な契約迫られることありましたね。それから、自分で確認して気になったところは、格安で弁護士さんに意見聞けるサービスもあるので使ったりしてました。
@sekiguchiaimi コメント失礼致します。
自分、会社役員なんですが矢張り痛い経験を何度もしているので契約に関しては書類を何度も読む様にして分からない処はスタッフや会計事務所の先生に相談する様にしています。判子が無くなり更にトラブルが多くなりそうなので気を付けないといけないですね。
@sekiguchiaimi @ae01152751 我が家は二つ返事で「家で妻と相談します」を発動してますw
@sekiguchiaimi 隅々までチェック重要ですね。独立したての頃、契約内容きちんと確認せずに大変な目にあいました。。今ではいい経験です。
@sekiguchiaimi @VC104Ambral まともな方なら、ちゃんと許すし、
マジな「今やらんと間に合わない」系なら「次の人に声かけします」+「次回また(お話)お願いします」ってなりますし。

キレたり、急かしたり、脅したりする奴は信用する部分ゼロどこかマイナス

@sekiguchiaimi お持ち帰りですか?お召し上がりですか?くらいはあってもいいですよね。

@sekiguchiaimi 「検討させて頂きます」→(変な内容なら)お祈りメールして着拒否
@sekiguchiaimi 失礼します。
身分証明するもの持ってないから、というのも使えます(使えました、使った)
@sekiguchiaimi ???「あ、拇印でも結構ですよ(ニッコリ」
@sekiguchiaimi 今だけ
ここだけ
あなただけ
田中義剛以外が言うと詐欺
@sekiguchiaimi 1:レコーダーを置く
2:契約書を口に出して読む
3:分からないことはその場で聞く

@sekiguchiaimi @okiku_ukiko またひとつ学べましたありがとう
最新情報をチェックしよう!