自己満で絵を描く者が何故ネットに上げるのか→インターネットは額縁だから

みんなの感想まとめ
@um_t0 なるほど、公開することで「ここで終わり!」と自分でも覚悟を決めてるんですね。
絵や音楽は明確に区切らないといつまでも手を入れちゃいますもんね(特に絵も音楽もやってない)。
お見かけした引用元のやりとりのリンクを貼らせていただきます……!
(通知行ってしまったら申し訳ございません)①
twitter.com/Xenon_28/statu…
@um_t0 みんなに見てもらいたい、とかいうよりも、「俺はこうして描ききったぞ…またひとつ作品を作り上げたぞ!」という想いは、見させていただいてるこちらの身でもひしひしと感じるところはありますね。
SNSがひとつのギャラリーになっていくような。

@um_t0 @yumemozuku 発注主自分、納品先自分で
納品完了をもって一仕事としているのだと思っていました
@um_t0 @vodkalover18 ほんと奥底は承認欲求なんだと思うけどね
自信がない自分への表れだと思う
@um_t0 その額縁に入れるという行為のおかげで、ツイ主のアカウントを見ると個人展覧会が開かれてる状態になるので、こんなにもありがたいことはない
@um_t0 気持ちが全然わからないから自分もインターネットに上げておいて「評価を求めるな!これはやりがい!」って自分と違う人たちを殴り付ける人を許す気にもならない。でもこの理論を頭の片隅に置いておこうとは思う
@um_t0 わかりみがふかい
@um_t0 サイン入れ忘れた未完成品を無断転載されてキレてる素人が多いけどな🤔
@um_t0 鍵垢作って自分の成長記録にするのが楽しいんですよねぇ 絵の変化は自分視点だと意外とわからないものなので
@um_t0 @PSMminiature じゃあ額縁作りがんばります、ヨシ!(虚心坦懐)
@um_t0 音楽も一緒ですね。演奏動画などそんな感じです。額縁にあたるものはないですけど。
@um_t0 外から失礼します。
書き手の『承認欲求』が言われてますが、
逆にクレーマー自体、書き手へのクレーム付けることで自分の作品への賛美の批評を承認欲求してるとも取れると思いました。
人を批判するのは、リアルに自分の、環境での承認欲求が満たされてないからだと。

@um_t0 なるほど……そういう捉え方もあるのか……
最新情報をチェックしよう!