田舎よりも都会のほうが安く生きられる その理由は→

  • 2020年10月17日
  • 2020年10月17日
  • 社会

みんなの感想まとめ

@tm_forest 私はその理由で一度Uターンしたけど、結局首都圏にいます。
10年ほど前に鳥取県東京事務所とお付き合いする機会があって、その指摘は散々したんですけどね。
若年人口を増やしたいと言いつつ、現実には、貯蓄があり周囲と関わらずに暮らせる老人層向けにしかなってない。
@tm_forest ワタクシ山陰出身です、あと数年で退職になります。当時から高校の同級生の1/4は、地元に戻らない。戻ってもある程度余裕のある生活ができる給料が貰い得るのは、昔はもっとあったはずなのに、今は金融、役場、インフラ、教員ぐらいですから
@tm_forest そうそう。なんだかんだと固定費が都会と大差ないんですよね。

@tm_forest 安売りしてくれる店が周りにないので、自分の家に畑がないと食糧費が高くつく、も追加でお願いします。
@tm_forest 関西→島根県ですが家賃はあまり変わらず車代が丸々増えました(嫁さんの分も)実質減。
公共交通機関がある程度発達している都市の方がお金がかからない(ひと家族に車一台でよい)
@tm_forest 島根民です。正直田舎も都市部も固定費や食費などの生活費は全然変わらない(土地代や賃貸が僅かに安いかも?)。プラス自動車税に保険にガソリン代がかかる。そして文化的な事柄には触れられない。都会では当たり前とされることができない。定年までは田舎に住むメリットないですわ。老人にはいいw
@tm_forest 私もそのあたりの出身なので、すごく分かります。正直地元志向の人は、看護、インフラ、公務員、教員の職に付いている方ばかりです。今は県外にいますが、地元に帰っても納得できる仕事も環境も無いのでメリットが薄いと思っています。衰退するのは残念ですが、県がその気が無いので諦めています。
@tm_forest 日本人は家を持つのも車を持つのもムリゲーになりつつある。
bit.ly/3lCVxlh
@tm_forest 「なんで給料が安いのかはその答えは簡単である。やっている仕事が高い付加価値を生み出していないからだ。給料をあげたいなら、付加価値を生み出す仕事をするしかない」

そしてその仕事が地方にはない( ´-`)
でもテレワークで少しは変わるかもしれません。

toyokeizai.net/articles/amp/3…

@tm_forest 鳥取県在住なうですが、駐車場付きで共益費込みの家賃3.5万で一人暮らし、周辺にスーパーなど生活に必要なものも全てあるし、職場も歩いて行ける距離なので車は手放しました✨
おかげで車に掛かる固定費がなくなり、生活がぐっと楽になりました😊
@tm_forest 北海道道東ら辺ですが
現在介護職正社員で手取り13万です
車通勤です(–;)
車のご飯代がかかりすぎます
@tm_forest @yumidesu_4649 15万が当たり前と思っている時点で日本が世界から取り残されてると事業主が気が付かない所で終わってる❗
@tm_forest 青森駅前のラーメン店でその正社員募集広告が同じだった。「青森でもムリだろ!」って思った。ハッキリ言って日本の地方って終わり始めてる所多い。
@tm_forest 社員が生活出来ないような給料しか出せない企業の経営者は、その事業は失敗して破綻しているのだと自覚するべき。
安い給料で黙って働く社員の善意で、自分が食わせてもらっていると気づくべき。

@tm_forest 自分は、都内住んでましたが派遣転々としてて高知に正社員で移りましたが、車は欲しい。必要っすね。でも転々としてたときよりか良いと思ってやってます。
@tm_forest 島根県ですが、わかります❗️
ただでさえコロナの影響が大きく出てるから更に求人も少ないです。
(試しにハロワで都会と比べてみました。同じ職種でも金額が圧倒的に少なく、求人が出てこないことも)
若い方々が都会に出ていくのも納得です。
のんびりはできるのですが、いつまでも時代に置いてけぼり
@tm_forest @rt1jv6 鳥取で高給取りになれたら外食費とか安いんですけど、
交通の便が悪いから県外に遊びに行くのもしんどい、鳥取県内は遊ぶとこ無いで結局お金がかかるんですよね
@tm_forest 学校や塾の選択肢も少なく車も我物顔で子供が危ないし子育て環境は最悪だと思う。
雪の降る地域であれば雪かきという無償の重労働が待っている。
同じような住民税を払っても首都圏の良い住宅街はゴミ収集を全戸回ってくれるのに対して田舎じゃ持ち回りで他人が汚した分まで掃除。

良いこと無いですわ

@tm_forest @tantan4423 F F外から失礼します。
茨城県も鳥取県と変わらない状況です。
私は以前都内で仕事してましたけど、都内は正社員で初任給は手取りで約25万円は支給された覚えがあります。車は必要なかったし、下町だから物価は安かったですから、住みやすかったでした。

@tm_forest 通りすがりです。
島根も同じですゎ〜。
賃金安いのに、物価は高い!
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件