漫画「うる星やつら」の竜之介のセリフ「俺は知性はあるが教養はねえ」

みんなの感想まとめ
@YzypC4F02Tq5lo0 知識はあるが、知恵が無い。
学歴はあるが、常識が無い。
成績はいいが、言ってる事が響かない。
批判はするが、対案は出せない。(対案出すだけの能力が無い)
@YzypC4F02Tq5lo0 ガリバー旅行記にも、「知性のある馬鹿」と言う表現があります。
その言葉が出てくる篇には、実用性のない学問に耽ける人々が描かれています。
@YzypC4F02Tq5lo0 勉強のできる人と頭のいい人は違います。

@YzypC4F02Tq5lo0 教養はあっても、学歴を自慢する以外の活用法方を知らないのでは?
@YzypC4F02Tq5lo0 知性も品性もない知事さんは裏稼業の方が忙しそうですね pic.twitter.com/ivnFOVSv6V
@YzypC4F02Tq5lo0 @nawakat あの知事のは、本当の教養ではないでしょう。単なる偏差値バカです。
@YzypC4F02Tq5lo0 どこの知事のことでしょう?
愛知?静岡?滋賀?沖縄?
それとも?いっぱいありすぎて┐(‘~`;)┌
@YzypC4F02Tq5lo0 ノーベル賞を受賞した湯川秀樹博士は科学者であると同時に大変な教養人でもあった。俳句などでも高い評価を受けていた。結局知識だけの頭でっかちはものの役にはたたない。日本学術会議は役立たずの集団、税金投入など勿体ない。
@YzypC4F02Tq5lo0 確かケントギルバートさんが”高学歴バカ”の意味の英語を紹介してましたが。。なんだったけな?
@YzypC4F02Tq5lo0 最終的には知性ですよねぇ。教養とか出自をネタにする議員や知事をみると知性が人格を司ると痛感❗️
@YzypC4F02Tq5lo0 かなり前に、
仏教的には「教養」はお香みたいなもんで目には見えないが周りの人に影響を与えるもの。それを徳と言っております。
と、どこかの住職がラヂオで言ってるのをたまたま聞いて納得しました。
@YzypC4F02Tq5lo0 「私にとって教養という言葉の持っているぎりぎりのものというのは、人間としてのモラルです。(中略)慎みを忘れそうになったときに、『理性』と『教養』とが邪魔をしてくれなければ、それは人間じゃない、とさえ言えるのです」阿部謹也『教養とは何か』より

@YzypC4F02Tq5lo0 民主党時代の全国メディアがそうであったように
静岡のメディアも知事のことを悪くは伝えません。

せいぜい静岡県都構想とやらで静岡市長ともめたこと
リニアでJRと揉めていることを知る程度です。

政治に関心あるツイ民でなければ、知事の悪行を半分も知らないでしょう。

@YzypC4F02Tq5lo0 知性<教養な人ほど面倒な人はいない。
@YzypC4F02Tq5lo0 愛知も静岡も三期目。この辺で自我が出だす。地方自治では飽き足らず、シナ韓国との外交をやりだす連中。
選挙も甘く見てる証左。
@YzypC4F02Tq5lo0 ホントにイタイ。イタ知事。代わりに誰か出てくれないかな❓鈴木大地なんかどう❓
@YzypC4F02Tq5lo0 @Wyrm50 これは名言ですね。
ほんといたいし。聞かされる此方の耳もいたい。

@YzypC4F02Tq5lo0 阿比留さん、Bull’s eye😸
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件