将棋の小説の誤植がヤバい

みんなの感想まとめ
@erkazm 先手と後手が全て入れ替わっているんですね。
なんだろ、ナイトモードで画面が反転してたのかな?
ツイッターで夜に対局結果を知ろうとすると、反転させてるので先後がよく分からないことになりますが…

話は良かったので文庫版が出たのなら買いたい!
けど、店頭にあるんだろうか…

@erkazm スマホで見ると、訂正前、訂正後が全く同じように見えるのですが、どのような意図で誤植とされているのでしょうか?
@erkazm @tokyopasserby これは、面倒がらずに交換してもらうべきレベル。でも、出版社に送らなくても、中公さんが交換手数料をちゃんと本屋さんに払って近くの本屋さんでも交換できるようにするべきだと思うけど。

@erkazm @223si 白黒逆・・・震える
@erkazm これは…震える

とは思うけど、将棋が全然分からず、盤面を思い浮かべることなく、文章から立ち昇る熱気や気迫や緊迫感や勝負の気配のみを楽しもうという私には訂正も交換も不要かもしれない。

@erkazm @hkazano 将棋好きな人が校正してれば、すぐ気付いたでしょうに。BSドラマで見て面白かったので、原作読もうと思っていましたが。
@erkazm ○●ナイトモード案件?
@erkazm これハードカバー版を見たことがあるんですが、それには誤りはなく、文庫化の段階で間違えたってことですか?
@erkazm 全部、先手と後手を間違えるって、ありえないですね。
@erkazm 本文中の☗と☖の大半が入れ替わっています

だってさ。

@erkazm 先手5七歩成もあった
@erkazm 後手4二歩成・・先手4一歩・・
先手2一歩・・先手5七桂不成・・後手7一歩成・・
▽o・~・o▽
@erkazm どうしてそうなったのか?プログラムのバグ?どなたかお怒り?
思いつかない。

@erkazm 書店にある分は回収になりましたね
@erkazm 校閲者としては、単に棋譜の表記を知らなかったのだろう、としか思えません。
@erkazm @an_shida 将棋をあまり知らない人が途中で担当したのでしょうか。
実際の棋譜なのだから、先手後手が逆になっていたら、
動きとして有りか無しか、並べなくても分かったと思うのですが、、、

関係者皆さん苦しい思いをしたでしょうから、あまり言うべきではないですね。出てしまったのは痛恨でした。

@erkazm 校閲者はいなかったのでは
@erkazm レア物っちゃレア物だが、責任者クビが飛ぶレベルでは……😱
何をどう間違って一括置換したんだろう🤔

@erkazm これは逃げ出したくなるレベルですね。
最新情報をチェックしよう!