一時期、腹腔鏡で鶴を折ることを頑張って練習していました。腹腔鏡手術のかなりいい練習になるのでオススメします。動画は10倍速なので速く見えますが実際はゆっくり丁寧に操作。数千羽折っている先生、3分を切る先生、FBでタイムや完成度を競い合っているコミュニティもあり奥が深いです。

みんなの感想まとめ

@ope_naka @ScarletDragono ただの一般人ですが
1.練習コストが低い。
2.慣れにより正確性、スピードがあがる。
とデメリットがなしですね。

やっぱりスピードが上がると手術による患者への負荷も減るのですか?


@ope_naka これ一時期やってました。とても良いトレーニングでした。今、ロボットでやったらどれくらい差が出るのか興味あります(ロボットはシミュレータだけで、練習器ないので不明)。


@ope_naka 先生も折鶴民でしたか!楽しいですよねこれ😇
最小1.25cmまでやりました😆
youtube.com/watch?v=dv9c6c…


@ope_naka 凄すぎます!!しかもキレイな鶴!!
ラパロの上手な先生は、そうやって鍛えるんですね。これなら、鉗子さえあればどこでもできますね。


@ope_naka @ikezakishoten すごい…外科医はアーチスト要素もないといけないのですね。


@ope_naka ドラマのドクターズでもやってましたね笑


@ope_naka @pixie10ole 昔の外科医は、糸を結ぶ練習をしていましたね~☘️


@ope_naka すごい!もしよろしければ、通常の速度の方も見せて頂けませんか?


@ope_naka @murrhauser 一昨日私も内視鏡で膝の手術を受けました。下半身麻酔だったので、モニターで自分の膝の中がよく見えました。執刀してくださった先生の内視鏡さばきが素晴らしかったです。


@ope_naka すごいですね!
別な意味でも職人技!!


@ope_naka 腹腔境手術を受けたことはまだないんですが、こうやって楽しみながらも腕前を磨いているのですね。30年ほど前に胆嚢切除を受けたときは開腹手術でしたが、腹腔鏡手術だったらもっと早く退院できたのにと思ってました。


@ope_naka 凄すぎます!この動画、ずーって見ていられますね。


@ope_naka すごいです!👏👏
しかし実際の手術はカメラ越しだからさらに難易度高そうです。。。こちら手術は出来ないけど、難しいんだろうなぁとみながらいつも思っています。


@ope_naka すみません未挑戦なのでトライしてみたいのですが、7.5cm四方の折り紙でやられるのですか?


@ope_naka 地道な努力に我々は守られている感謝しかない!


@ope_naka こうして日本の医療の高品質さは保たれているんですね!


@ope_naka @ikezakishoten 鶴が千羽、2千羽と折られていく過程の性格さ❗️練習あつての成果、人知れず練習される先生の意思は強く、命の尊さを思う必然性に感動します。後々名医に成られる素晴らしい人間性に敬意を表するものです。感謝の意を込めて、今後の御活躍を期待しております。


@ope_naka 紙のサイズを小さくして精度を高めるとかも面白いかも。
横からすみません。
やっていたら尚すみません・・・


@ope_naka @murrhauser なんか、自分が指で折るより綺麗な気がする…


最新情報をチェックしよう!