NO IMAGE

バイトで退職金も賞与も出ないのは違憲ではないという結果が出たが、それは当たり前

みんなの感想まとめ
@nekoga 自分が学生時代(1980年代)のバイトだと、レストランの厨房だと皿や鍋洗いだけで絶対に包丁には触らせてもらえなかったし、デパートだと接客や商品の包装はしても、レジは正社員しか打ってはいけませんでした。バイトというのはそういうものでした。
@nekoga 今のバイトにやらせてる仕事や責任がおかしいのだと声を大にして言ってかないとえらいことになる
まさに、その通りですよ。
@nekoga 下の方の言葉に全てがある気がします。

人手不足は企業側の問題であって、よって賃金・体制的に保証をしていないアルバイトさん達に重い責任の業務を任せてしまう事がおかしいんですよね。

@nekoga そもそもフルタイムでバイト入ってるような状態ならば社員契約にしないとおかしい。賃金低いだけの労働搾取。
bit.ly/3lEKqZ4
@nekoga アルバイトのワンオペなんて以ての外ですよね。
@nekoga @calimero1103 同感です。そして、バイトやパートにやらせてる仕事や責任が恒常的に発生してたり、その人が替の効かない人材なら、正社員として雇うべきだと思います。
@nekoga 某ファストフードチェーンのバイト育成モデルですが、もはや社員と大差ないレベルを要求されていますね。スウィングマネジャーってもはや管理職では? pic.twitter.com/nohbPzI6IH
@nekoga ほんそれ
企業側はバイトに仕事やらせすぎだし、バイトに期待しすぎだと思います。
@nekoga 売り上げが良かろうが悪かろうが給料に大して影響のないバイトにとっては、むしろ忙しくならない方が良い、つまりいかに楽に過ごせるかがインセンティブだということを踏まえてバイトを雇わないといけませんよね。
にも関わらずバイトのインセンティブとは反したことをバイトに求めてしまうのですよね
@nekoga 私も屋外プール軽食売店の派遣バイトでしたが、仕事内容は高校生なのにも関わらず店長クラスの業務内容をさせられていました。でも給料は他のバイトと同じでタバコ休憩とかで仕事しないパートの方のが給料が上
このままではクオリティの高い労働力を安く買い叩くことが当たり前になってしまいます…
@nekoga 夜から閉店までの時間帯バイトだけで回してるのもどうなんって感じ(社員は帰って店にいない)
@nekoga バイトやパートに正社員並の責任を求めすぎ。
求めるなら正社員にすべき。
@nekoga 今働いているとこで働き出して7年目なんだけど、フルタイムで尚且つ私しか、出来ない仕事をしている。本当にこれはアルバイトかなと思う。でも、定時でさっさと帰るよ。定時でさっさと帰るのだけアルバイトって感じする…
@nekoga ぢゃフノレ夕イムで1 か月以上の労働わみなし正社員ってコ卜でw

@nekoga とても共感できる。多くの企業が非正規社員で成り立ってるし、それでもって、仕事内容が複雑だったりする。
慣れって恐ろしい😅
@nekoga 裁判官の判定理由がおかしい。正規職員と違って高い能力を使わない仕事 同じ仕事をこなしているといってるのに。
バイトは短期ではなく今は名前だけバイトでほぼ常勤状態。
そんな状態を違法と訴えてるのに全て否定。
絶対におかしいと思います。
@nekoga これはその通りだと思う。
その反面、消費者がより安い物を過剰に求める事も側面としてあるかと。
※例えば通販の送料無料を強く要望する事で配送業者が過剰なコストダウンを強いられる等
労働者に適正な報酬を保証するということは、
消費者側も価値に対して適正な対価を支払う事と表裏一体ですね。
@nekoga 喫茶店でバイトしてる時に人手不足&正社員の休みが無いからと、今までの開店準備プラス社員の仕事をするよう言われ、まだ入って一ヶ月程度でコーヒー淹れるぐらいしかやったことないのに、調理メインもさせられる事となり、社員不在で店長みたいな事をさせられそうになって逃げました。
@nekoga @KGN_works 派遣が辞めたら仕事が回らなくなるだけでなく、他に業務内容を把握している人がいない場合もありますよね。正社員がノータッチの業務なんて普通にありますけど本当にどうするつもりなのか。

@nekoga バイトとは言うけどだからと言って、仕事内容と責任が正社員レベルのモノとなってるのなら不当だと断じないといけない。
今回の件は原告の言い分だと、正社員レベルの仕事をさせられたと言っててもし本当なら不当だよなってなる。
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!