NO IMAGE

【悲報】若者、知らないものが怖すぎて博物館に入れない

  • 2020年10月14日
  • 2020年10月14日
  • 未分類

みんなの感想まとめ

500円と交通費だけで、ほぼ全世界の文物が撮影し放題だぞ、国立博物館。
なぜそこで歓喜しない…
@yyposi918 身も蓋もない事を言ってしまえば、そこで嫌な顔する(面倒臭い、興味がわかない)のなら、もともと制作者には向いてないんじゃないですかね。
@yyposi918 失礼します。
写真や画像データと、実物はまた違いますしね。 生でしか分からない雰囲気や艶、或いは大きさやといったものなどがあると考えています。
地方民からすると、上野は美術品の宝庫(と、いうか都内が)何ですがもったいないことです。

@yyposi918 「アイデアは0から産むことは難しいから、まずは美術や芸術を体で浴びてアイデアの卵を作る」
生徒さんはこの感覚があまりないのかもしれないですね…。
私は趣味の範囲で絵を楽しんでますが、何かアイデアを探すために興味は無いけど開催中の美術展に足を運んだりします。
@yyposi918 自分のアイデアが、車輪の再発明だったと実感してしまうのが怖い?もしくは、高品質な教科書を渡されても、結局、自分のスペックではマトモなアイデアが生まれず、言い訳できなくなったときの恐怖とか。

先ずは多種多様な偉大な先人たちの創造物から、ヒントを得ればいいと思うんですけどねぇ。

@yyposi918 えっ(撮り放題なの初めて知ったわ、、、、)
@yyposi918 サボる言い訳を潰されたらイヤな顔もするだろう…と。(w
「楽して結果出す」に勝るほどの「努力して達成する喜び」を知らんのでしょう…その辺は今も昔も変わりませんね。
@yyposi918 こういうものの有り難みは卒業してから知るんですよねえ(笑)。社会出てからは取材の時間が限られてしまう。
関東や関西だけでなく民間を含めると全国的に展示物が増えてる感じがします。ある意味良い時代かと。
@yyposi918 文化を全身に浴びるとハイになります。ほんとに。某英国の盗品博物館なんかに訪れたら大変なことになりそうです。
@yyposi918 美術館・博物館紹介されても
行かないって選択肢があることに驚きました(;・∀・)

理由はどうあれ、行ける距離にあって誰でも格安で中に入れるのに行かないのはただただ「もったいない」ですよね
ああ、もったいないいい

@yyposi918 あと500円追加すれば国立科学博物館もついて来てSFも書けます。
@yyposi918 今の年齢だから「おっ!何でも見れるのか。面白そうなのあるかな?」って興味本位で足を運べると思うけど学生の時だとどうなんだろう。
@yyposi918 実物に勝る資料は無いのですが、面倒臭いというのとあと「資料を見たら負け」だと思ってる人も一定数いる気がします。自分の想像力とかを過信している。
@yyposi918 国立博物館や美術館は、自分の視野の外にある、知らない感性に触れられるいい場所だと思います😊

@yyposi918 自身の過去から予想するにパクリの恐怖みたいのもあるかな?
少し前に回ったツイの、昔見た他人作品を無意識で自分の発想と勘違いしてる恐怖てヤツ。
十代の頃発想さえ他から貰ったらオリジナルで無いって傲慢さ…自分の事どんだけ天才だと思ってんだよw
そのくせ発想は降ってくる(他力)と思ってるw
@yyposi918 @harima1330057 そこで嫌そうな顔をされるのがオチ>
芸術、デザイン専攻学生がそんな体たらくなのですか?
(愕然)
今春の西洋美術館「松方コレクション展」なんて
周囲は中国語だらけで写真撮りまくりでした。
@yyposi918 モチーフが浮かばない
と言う生徒さんの多くは
やる気が出ない
という本音なのではないかと思いました(学校行きたくないからお腹痛くなる子供みたいな)
本当にモチーフに困っている生徒さんは主さんの有り難いアドバイスに感謝こそすれ、嫌な顔なんてしない気がします…
@yyposi918 大学パートナーシップの大学なら、無料だったり割引だったりします。

kahaku.go.jp/learning/unive…

中高生も学割があるし、何より知る事は大事。勉強に直結しなくても、知性や教養になりますよね。
通りすがりに失礼しました。

@yyposi918 @saisyo_k 運が良ければ天下五剣をはじめ、国宝の名刀が見放題かつ写真取り放題ですよ。ショーケースにベタ付けで接写してもいいんですよ。
それだけで入館料の元が余裕で取れます。

@yyposi918 関西からはキッツいなぁ…
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!