【悲報】最近の子ども、「お釣り」の概念がない!? 親がみんなペイペイだから

みんなの感想まとめ

おつり知らない子供、
これやってみねて。

mobile.twitter.com/Girrafe24/stat…

@Girrafe24 それは衝撃的😂
買い物前の電子マネーの残高が100円でした。残額はいくらになるでしょう。が主流になるんですかね🤭
@Girrafe24 実はモノポリーの世界でも電子マネー化があって
amzn.to/3nuMm8b

キャッシュカードエディションでは、現金なし
お釣りの受け渡しがないのです、、、、

お釣り計算は「脳力+」っていうアプリやるとむっちゃ鍛えられます
play.google.com/store/apps/det… pic.twitter.com/fZAak34SrE

@Girrafe24 @hashiani_223 似た話でトイレの水を絶対流さない子がいて、何回注意しても直らなかったけど、良く聞いたら家のトイレが自動で流れるから水を流すというがいねんを知らなかったっていう話もある
@Girrafe24 『魚の切り身が泳いでいる』
の次は『お釣り』なんですね…(惑)
@Girrafe24 スウェーデンでは、キャッシュレスもっと進んでいるので、算数セットにクレジットカード的なものがあるとかないとかって聞いたことがあります(記憶はうろ覚えです)。時代と共に変わらなきゃいけないことはあると思います。
@Girrafe24 以前は、計算の問題はお金で考えさせると分かりやすかったのですが、いつの間にかそうではなくなりました。
お使いでお金を持って近くの店に買い物に行く、という経験をしなくなったのが大きいと思います。
子どもの生活経験を豊かにすることが、学力向上につながるのだと思います。
@Girrafe24 ただしペイペイボーナスは0.5%ととす
る。
@Girrafe24 親が電子マネーで払うの多いからそのうち
硬貨自体分からない子供現れそう
@Girrafe24 Paypay対応した教科書「PayPayに残高が100円あるとします。48円と32円のお菓子を買ったら残高は何円でしょうか?ただし銀行引き落としは無いとします」
嫌すぎる………………
@Girrafe24 消費税が導入された当時、子どもたちが消費税は計算しなくていいのか?と質問しました。
@Girrafe24 こう言うゲームで、初めて硬貨とか紙幣の存在を知る世代とかになるかも知れません。

このゲームは結構奥深くて、長い時間続けるのは大変だったりします。

store-jp.nintendo.com/list/software/…

@Girrafe24 現在中2の長男が小1の時、絵で硬貨が書いてある計算問題ができませんでした。理由はお金使わせてなかったためです。穴の空いた硬貨の存在を知らなかった…。
@Girrafe24 レジ袋3円のひっかけかと思ったぜ

@Girrafe24 百円玉を出したらの前に、手元にいくら使えるお金があるか確認する作業が抜けていて教育の敗北と捉えております。買い物して正確なお釣りを貰ったとしても、その後にお金が足りないと困る背景がわかりました。 twitter.com/Girrafe24/stat…
@Girrafe24 今の若者は!っ言う人いましたけど、その人の気持ちがなんとなく分かった。時代の変化に対応出来てないからだ。
@Girrafe24 今日は。

ちなみに、生後数か月の子供の尿を見て、
病院にTEL
(子供の尿の色が透明なんですが😢)
要因)オムツのCMの水色の着色の色
透明だと解りずらいですからね、、、、

@Girrafe24 @nari19671 いやぁ、時代ですね。
私もポイント欲しさにバーコード決済、クレジットカードを利用しつますが、根がアナログなんで使った分は財布から抜いて専用封筒に入れるという手間をしてます。使い好き防止と金銭感覚の維持の手間ですが。
@Girrafe24 @katsuon6 数年前中学校の数学では確率の問題で[王冠を◯回投げてオモテが出る確率〜]みたいなのがあり、生徒たちが「王冠????👑???笑」ってなってて瓶についてる蓋で栓抜きで開けるやつだよ〜と教えたのですがほとんどの子どもたちが知りませんでした。さすがにこの時代に王冠は変えようよとなりました。

@Girrafe24 paypayのボーナスポイントと、ボーナス運用をするといくらになるかを加えると、数字に強くなると思う。

paypay.ne.jp/guide/bonus-ma…

最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件