GoToで免許取れるやつが速攻で埋まる→もしかして免許取得代金の大幅値下げすれば若者が車に乗るのでは…?

  • 2020年10月1日
  • 2020年10月1日
  • 社会
みんなの感想まとめ
@ikeay クルマは持ってなくても、免許だけ取った人は結構いる。

カーシェアの登録人数、レンタカーを借りた人数もいれると、クルマを運転している人数自体は、それほど減っていない。

マイカーを持ってる人数が減っただけで、カーシェア、レンタカーは そこそこ使われてる。

@ikeay 免許代金下げても、各種税金・駐車場代・保険・高速代・ガソリン代で、ほぼ毎日乗ってもタクシーの方が安いなら買えない。寧ろ今の若い人にタダで車あげても断る(か即売る)んじゃないかな・・・昔の人はいいよね(´Д`)
@ikeay 免許代車代保険代ぜんぶタダなら海苔おにぎり!!!

@ikeay @ayanekotunami 代金を下げるより払う方の所得が上がった方が、
経済的にも良いのでは?
@ikeay 重量税と自動車税はいらん。
ついでに13年経過増税もいらん。
@ikeay まぁその先には税金、車検、整備代、ローディングコストなどハードルが山積なのに日本の賃金は世界24位?だっけ?
モノプソニー大国な上に人口減少とかあるからメーカーが日本国内に期待すること自体に無理があるのかも。
外車メーカーで日本市場を重視しているメーカーが何社あるだろう…
@ikeay @HARE_3_ 免許の価格を下げるのももちろんですが、車の所有費、維持費が高いのです
駐車場代、任意保険代、整備費、修理費、重量税、車検代、ガソリン代、ガソリン税、エトセトラ、持ってるだけで金を払うし、車の代金も必要
さらに有料道路の通行費
東北北海道なら、冬タイヤや不凍液のウィンドウオッシャー
@ikeay リゾートで免許取得コース付きのサブスクリプション型車サービスを自動車メーカーがが提供とね。
@ikeay 若者も国民が金がないのよ
@ikeay どうでしょうねぇ。免許取るのと車買うのじゃ値段的にもハードルの高さが雲泥の差ですから、なんともいえないところかとー。
@ikeay 自動車の運転免許は持ってる人が多いからなんとも言えないけど、
二輪の場合はそういうキャンペーンは効果ありそう。
@ikeay 特に大都市圏は移動は公共機関で事足りるって人が多いでしょうから、たまに必要な場合に乗れるレンタカーやカーシェアがもっと身近にあるといいのかも知れません。
じゃないと、免許証がただの身分証明書になりかねません。
@ikeay 確かに、
自分が免許取った30年前ぐらい前は中型自動二輪と自動車の免許合わせても30万円かからなかったと記憶してます
@ikeay 駐車場の料金、車両価格。 昔ほど今の若者は収入がありませんから。

@ikeay スマホとネットが価格の割に便利過ぎて車が割高に感じてしまうってのはありそう。20世紀は実際の移動に必要性があったけど今はデータの通信だけで済ませられる用事も増えました。車よりネットが必需の時代。
@ikeay 車検は4年おきでもいいと思います
5年でもいいくらいです
@ikeay 免許も、車自体も、何より維持費が高いですから
免許は安くなってくれれば車買わないまでも乗る方法は色々あるし「乗ってもらえるか」の解決策としては、大いにありなのかなと

「自分の車を持って」乗ってもらうになると、車の維持費部分をいかに下げるかなんじゃないかな

@ikeay 免許より、車本体、保険、駐車場代、税金、車検等かかる維持費が高すぎでは?
@ikeay ペーパーゴールドの量産では…

@ikeay そして免許は取ったけど収入少なくて維持費が高いので買えない,無理ってのが結論かと
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件