NO IMAGE

この30年で年収が下がっているのに大学学費は2倍以上になっている件

  • 2020年9月15日
  • 2020年9月15日
  • 社会

この30年で年収が下がっているのに大学授業料は2倍以上になっている件

みんなの反応

貸与奨学金でも30年前なら4年で200万程度だったのが、今や倍の400万も返さなきゃいけないということか。かつての貸与奨学金は無利子で、かつ卒業後10年間返さなくてよくて、11年目から分割返済可能な制度もあったはずなんだけど、今はないのかな?新卒1年目から返せと言われてもどうしようもないよなあ
@wildriverpeace しかも税金や社会保障などが増え続けていて、手取りは15年間で50万円も減っているそうです。 pic.twitter.com/0gkFHm6tdt
@wildriverpeace 失礼します。私は、医療系専門卒(6年)で1000万の返済です。奨学金を返済するのはとても、経済的にしんどいです。奨学金を借りずに進学出来ているかたは、ご両親への感謝を忘れないで欲しいです。そして、今後奨学金を借りる方は、制度をよく知ることをお勧めします。

ichirolife.com/%e9%ab%98%e6%a…

@wildriverpeace 少子化の直接的な原因では無いかもしれませんが、子供を産んでから成人させるまでのコストが余りに高すぎるのも要因ではないかと思います。
産むだけで給料の(おおよそ)三ヶ月分とか意味がわからない。
@wildriverpeace @PlusUltraJP 90年代より値上りしてるもの
学費
塾代
新車販売価格
運転免許教習所代
バイト時給
徴税
公的保険年金
医療費負担割合
水光熱費
NHK受信料
交通費
振込手数料
新聞代

値下がりしてるもの
平均賃金
消費者物価
金利
公共事業費
法人税

これでさ国民が豊かになる筈無い💢

@wildriverpeace 大学進学率がガタ落ちするまで、財務省は事の重大さに気づきません。
だって、彼らは富裕層のお坊っちゃまだらけだから。
そして、財務省ですらヤバイと思う状態は手遅れ。
@wildriverpeace 我が家は院2年と学部4年が下宿してて、
私立の高3が学力低迷で塾に行ってて、
死にそうですよ。
@wildriverpeace @nora_fabs やっぱり子供を持つことは贅沢で、大卒の学歴までとなるとほぼ平均年収の家庭ではかなり困難なことになってしまっている。

もはや子供を持つことは罰のレベルなのでは。

少子化はなるべくしてなっていることの一つの証拠ですね。

@wildriverpeace @k_t_f_s このままオンラインなら
せめて施設費返してください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
イチ保護者より
@wildriverpeace 我が家は娘だったので変な所に住ませるわけもいかず、そこそこセキュリティのしっかりしたマンションを借りたので大変
だった😱学費もそうだけど東京は家賃が高すぎ
@wildriverpeace @tacowasabi0141 上の子アメリカと下の子中国に留学させたら、一年で1000万とかいう話を聞いて、
逆に景気がいい気持ちになりました。

ヨーロッパみたいにそろそろ三ヶ国語くらい話す子が普通に出てきたりして、と楽しみにしてたら、逆みたいで残念💧

@wildriverpeace @san_pon お金の流れが堰き止められた結果ですね。
使うべきを使い、払うべきを払う。これだけで改善されることだろうに。
上級層は自分たちが裕福でいられるのは、自分とこの平社員と同じ層が、その企業の商品やサービスを使っていられるからこそ、というのを考えた方がいい。
@wildriverpeace これだけの教育費が掛かるので、親は少ない稼ぎの中からそれに備えておく訳ですが、離婚時には共有財産となり分与の対象。別居親が子供の教育費を持って行ってしまいます。子供より自分という人の場合、同居親に払ってもらいなとなります。そして私の両肩にズシリとのしかかります。
@wildriverpeace これに加えてコロナによる減収が致命的な影響を与えそう

@wildriverpeace 18歳にもなって親に学費出し
てもらって恥ずかしいと思うのだが。。。それまでの親の教育が悪いと思います。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!