NO IMAGE

【日本国民全員】国勢調査、インターネット回答が最高

国勢調査、インターネット回答が最高

みんなの反応

補足です 今回のコロナ流行の折、自治体によっては「調査員は一切住民と接触せず、調査票のポスト投函のみで、インターホン越しの聞き取りも行わない」という方針で実施しているところもあるようです ご承知のほど………

@hakatano_shiwo 国勢調査の人って、個別に訪問に来ます?
先日私が留守のときに、調査員を名乗る人が世帯の人数を聞いて帰ったとのことがあったのですが、怪しくて…

@hakatano_shiwo @waterinpink うちの夫も調査員なので「まじでみんなインターネット回答してくれ」と言っていました。
暑い中お疲れ様です😭

@hakatano_shiwo 本当に。国勢調査員さんは一般公募だけでなく、地域の町内会等から推薦される方もいて、想像以上に大変なので担い手が見つからないという課題もありますね。インターネット回答は、実はとても多くの人を助ける行動なんですよねー。もちろん、利用できる環境の人しかできないんですが…

@hakatano_shiwo 国勢調査に回答すると、直接我々の生活の向上に繋がるのでしょうか?

@hakatano_shiwo 私も今年、調査員に任命していただきました。今息子に手伝ってもらい封筒詰めを終えて明日から世帯訪問に回ります。頑張りましょうね!

インターネット回答頼みます。

@hakatano_shiwo 私の父も町内会長で国政調査員です。訪問すると不審な目で見られたり、面倒そうに応対されたり、居留守使われたりでガツガツ精神的に削られます。
腕に国政調査員の印着けてるので、怪しいものじゃないから皆さん協力しておくれ~🙇‍♀️

@hakatano_shiwo フォロー外から失礼します。
家族が調査員をやっていますが、今年は郵便受けに投函のみと説明を受けたらしいです。
接触を避けるため、訪問はしないとのことですが、地域差があるのでしょうか。

@hakatano_shiwo @murrhauser 私も調査員となりました…。
普段は市役所職員として勤務してるんですが、なり手が少なくて、こちらにお鉢が回ってきました…。
普段は庁舎内で通常業務をこなし、退庁後に一軒ずつお宅を回る予定…。
もしくは土日とか。
どうしても間に合わない場合は、年次休暇取得して調査員業務に従事するかも💦

@hakatano_shiwo 給付金と同時進行すると思ってた。一般企業ならすごい損失だよ。

@hakatano_shiwo @EP82soleilL …前回の時の配布のおばちゃん…
こっちから役所にクレーム入れるまで配布に来なかった(一回目どころか最終のインターネット回答期限終了後まで)
今回はそんなこと無いといいけどなぁ…
いやまぁ、勤務時間や曜日が不安定なのが悪いんだろうけど。

@hakatano_shiwo 調査員、拝命しております。

今年は10年に1度の大規模丁寧調査の回ですね。
なんとか事前準備終了しました(不足分は指導員さんに未請求ですが)。

国勢調査、調査することが目的とならず、結果を今後の国民のために目一杯有意義に使って頂きたいです。

@hakatano_shiwo 先程調査員の方が来られて用紙をいただきました
ネットで回答するからと伝えると喜んでられました
高齢者も多い所なので、少しでも世話かけない様にします

@hakatano_shiwo こんばんは。通りすがりに失礼します🙇‍♀️💦
私は個人的に国勢調査が好きで、毎回楽しみなのですが、調査員の方々のご苦労が少しでも労えるなら喜んでネットで回答します!!
各家庭に訪問って、かなり大変でしょうに…(>_<)(居たり、いつ行っても留守だったり…)いつもありがとうございます!( ̄^ ̄)ゞ

@hakatano_shiwo 75才、持病もちの祖母がダンボール2箱分をやらされてストレスで体調を崩してしまいました。(その後、まだやっていなかった分は叔父が裁判覚悟で役所に突き返してきたそうです)
色々地域ごとに差があるでしょうが、全ての人の負担が減ることを願っています。

@hakatano_shiwo @okachimachiueno うちのオカン(還暦オーバー)も、調査員として動いてますが
へとへとになって帰宅してるようです。

本当にご苦労さまです。

@hakatano_shiwo つい先日国勢調査の方が来て、でかい声で住んでる人数を復唱されたんですがこんな事ってあるんですか?

@hakatano_shiwo 何日か前に優しい調査員の方が来ました。
「インターホン越しで大丈夫です」と、とても丁寧な良い方でした。
コレはフライングだったのですねw pic.twitter.com/twoEbenIDQ

@hakatano_shiwo アポイントなしの訪問はインターホンでもノックでも出ないので、まずドア越しに「国勢調査です」とおっしゃって頂ければと思います。これ全国の配達関係の人もお願いします。(通販頼んだ場合はもちろん出ますが)二度手間にならないのでお互いに楽ですから。

@hakatano_shiwo ご苦労様です。

30・25年前に調査員しましたが
30年前は、回収時に記入もれがないか確認しながらの回収でした。

25年前は、見られたくなければ封をしてもらっての回収。

今は、回収・郵送・ネット回答

今回は、郵送かな。

@hakatano_shiwo ネット回答させていただきますね
ご苦労様です

@hakatano_shiwo ご苦労様でした。
過去のデータを利用させてもらったのでこの場を借りて感謝いたします。

@hakatano_shiwo もうすでに調査票配布されてるんですが、まさかニセモノ?

@hakatano_shiwo お疲れ様です😊。ちょうど、町内の回覧板で国税調査の件がまわってきたところでした。インターネット回答、やってみます

@hakatano_shiwo @itoi_shigesato 調査の戸別訪問はやめるべきでは?世帯人数を聞く必要ありますか?郵送にしてネット又は郵便返送で良いのでは?
朝早くから夜帰るのが遅くなり、夕食をしてくつろいでいる時に来ても無視しますよ。調査票を郵便受けに入れたら良い。

@hakatano_shiwo 調査員お疲れ様です。マニュアル通りにしようとするとホントに大変な業務だと感じます。統計法に基づき回答の義務があることを周知し、必要に応じて罰則も適用しなければ調査員の負担は軽減されませんし、報酬も10倍位あってもいいと思います。人の善意をあてにした調査方法はやめるべきと思います。

@hakatano_shiwo @shouenbou お疲れ様です。直接配布・回収が基本で郵送が始まった頃(大昔!)調査員経験しました。特に部屋数が多い単身者向けの1Rマンションは大変。配布と回収それぞれ最低でも2回づつ訪問。オートロック解除のため延々エントランスのインターホンと格闘。ネット回答しましょう!

@hakatano_shiwo 初調査員です。
やっと準備整いました。
明日からがんばります。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

ライフハックの最新記事8件