NO IMAGE

ツイッター、偉い人が実はバカだと判明する新バカ発見器になる

ツイッター、偉い人が実はバカだと判明する新バカ発見器になる

みんなの反応

@n5dhBKCHJEcOAzR 大学の先生、特に文系には自称リベラル(左派)が多いですね

@n5dhBKCHJEcOAzR でもまあどんな人間でも実は愚かな部分や、愚かになる時はあって、それが簡単にネットで拡散することができてしまう時代になってしまったという面もあると思う。
もし過去の偉人達にSNSさせて本音を引き出せたら、現代人は偉人の実像に幻滅すると思う。

@n5dhBKCHJEcOAzR おかげさまで医者、学校の先生、弁護士といった身近な「先生」と言われる方に対しても、過度にペコペコすることがなくなりました✨

@n5dhBKCHJEcOAzR @amiga2500 知識と知能は別物ってことですね…。

@n5dhBKCHJEcOAzR 医者は

臨床<基礎<社会医学系

で、世間と乖離してゆく気がします

@n5dhBKCHJEcOAzR 大学の先生は小中高と違い教員免許もいらないから教育実習とかしてないし、一応採用試験はあるけどコネでなれちゃうイメージが強いです。
勉強はできるだろうし、ある程度裕福な家庭出身だろうけど、教育者としての自覚とかあるのかな?と思う変な先生がいっぱいいます。

@n5dhBKCHJEcOAzR リツイートしてる学者や政治家が多くて笑える🤣自分だけは違うと思い込んでるんでしょう。

@n5dhBKCHJEcOAzR @circleSORA 白とか町とか大とか米とかですかね?

@n5dhBKCHJEcOAzR 最近は🐴🦌でないと大学教授になってはいけないのかな、等と思うようになってしまいました。てか、ネットとかで大学教授等の肩書きを安く買える闇サイトとかあるのでしょうか

@n5dhBKCHJEcOAzR 狭い身内同士で褒め合ったり、学生から「先生先生」言われて、社会的立場が高いと勘違いしてる人が、一般社会と関わりを持った瞬間に評価はフラットになるので、「なんだこの、あたおかなおっさんは」となるのは至極真っ当ですよね。

@n5dhBKCHJEcOAzR 勉強の良くできるバカがいるというのは昔から言われていましたが、ツイッターで確認することになるとは思いませんでしたw

@n5dhBKCHJEcOAzR 逆に自称「門外漢」がとんでもない地雷である可能性も知った(笑)

@n5dhBKCHJEcOAzR 「テストの得意なバカ」というカテゴリもありますからね。

実際にそういう人は問題を起こしてるだろうし。でもバカッって鈍感で図太いから、場所によって出世はしちゃうんだな。

@n5dhBKCHJEcOAzR 私は専門職のごくごく片隅にいました。尊敬される機会が少ないおかげで「専門バカ」と言われたことはありません。
もちろん全員ではありませんが、専門性が増すほど社会性と常識が欠ける傾向はあると思えます。中には専門性すら疑わしい方もいますし……。

@n5dhBKCHJEcOAzR ガリ版でアジビラ刷ってた連中が「こりゃあ便利だ」って打ってみたら、ガリ版は所詮シンパにしか渡らないからどんなクズ文でも通用してたのが、ネットだと底が割れ割れで頭の中から尻までツルツルなのがバレましたとさ。
下品な表現で解説してみました。

@n5dhBKCHJEcOAzR 化けの皮ならぬバカの皮を剥がす装置ですかね

@n5dhBKCHJEcOAzR 素晴らしく伝わりやすい対比アイロニー( ̄^ ̄)ゞ

@n5dhBKCHJEcOAzR バカッターの成熟によりハカッターになる未来も

@n5dhBKCHJEcOAzR 大学教授ですら頭いいと言えないとは・・・。少なくとも50%の大学はいらないですね。ちなみに60%以上はFランク大学らしいです。

@n5dhBKCHJEcOAzR バカッター、バカッターって言われてましたよねw なつかしいなぁ。

@n5dhBKCHJEcOAzR 政治家、マスコミ、分野によらず

@n5dhBKCHJEcOAzR 特定分野の実力者が調子に乗って他分野に知ったかぶりして失笑を喰らうのがほとんどですね。言い方は悪いですが、分を弁える精神が試される時代だと思います。

@n5dhBKCHJEcOAzR @gerogeroR 大学の先生って学会に認められてるか認められてないか違うだけでみんな持論に固執する困った連中やど。

@n5dhBKCHJEcOAzR バイトテロの学生でもヘイト発言をしちゃう大学教員でも、狭い身内の中であればギリギリセーフの言動をSNSの大海に投げ込んじゃうせいで世間の目に晒されて炎上するのだから、問題の構造としては同じなのよね。

@n5dhBKCHJEcOAzR 失礼します。この言葉を思い出しました。kotobank.jp/word/%E5%85%88…

@n5dhBKCHJEcOAzR 他の人と違うことを、尖ったことを言わないと呟かないと。
なんかTwitterにはそう言う反同調圧力がありますね。

尖ったことを呟く→目立つ→影響力が大きい(勘違い)→もっと(目立ちたくて)先鋭的に→引っ込みがつかない。

このサイクルを外から冷静に見れば肩書関係なくバカに見えますよね。

@n5dhBKCHJEcOAzR @ChromeBranche 専門外のことは気をつけて言わないといけないということですね。^^*


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件