NO IMAGE

母「あんな古い本、捨てていいって思うに決まってるでしょ!」

母「あんな古い本、捨てていいって思うに決まってるでしょ!」

みんなの反応

@ukifune0343 昔、職場の知人が「結婚相手は顔や容姿や性格や年齢より先ず、ボクの本を捨てない人」と言っていたのを思い出しました。

@ukifune0343 いかんないかんな
積んであった大量の週刊ジャンプを勝手に捨てた母親が、実の息子から裁判起こされて有罪&損害賠償の判決が出た実例があると言うのに

@ukifune0343 あの光景を「尊いオブジェ」と思えない方とは仲良くなれません。😁

@ukifune0343 法律用語の話になりますが、自分自身のみが「本人」であって、「本人」以外は、たとえ家族であっても「他人」なんです。

曰く、「他人のものに手を出さない」
これに尽きます。

片付いている、片付いていないは別の次元の話。

@ukifune0343 うちの祖父母場合だと
「本は毎
日読むものじゃないから捨てていい」
「毎日使わない物を家に置いとくな」
「いるときにまた買って読んで、すぐに捨てろ」

という思考回路でした

@ukifune0343 母ちゃん、古い本は
捨てたらもう
手に入らんのだよ…

@ukifune0343 でも、去年、晩年に入院中のご主人が、病床で、結婚当初から、料理番組をみながら書きしたため、家族に色んな料理を作ってくれたそのレシピを、うちから持ってきてくれと言ったら、奥さんが、処分してて、ご主人は烈火の如く怒って、その後間も亡くなったという新聞投稿あったな。他人事ながら、泣ける

@ukifune0343 中高とアマゾン無い時代に本屋を何軒も回って集めた松本零士の本を全て母親に捨てられました。人が大切にしている物を捨てるのはその人の人生を捨てる事と同じ。母には感謝してるけどそれだけは一生許せないです。

@ukifune0343 他人のもの捨てるなとしか!

@ukifune0343 漫画嫌いの母、漫画好きの祖母が私に残してくれると約束していた手塚治虫全集を亡くなったドサクサに紛れて古本屋に売りとばした。この恨みは一生忘れん。

@ukifune0343 文学云々の前に
本人に許可を取らず勝手に
相手の物を処分する行為が
常識的に問題があると思うの。
(クソリプ失礼しました。)

@ukifune0343 @hoyaminabe 気持ちはわかるけど、本は積んだままだと痛むのが早いんですよね…紙も製本も技術が進歩してるとはいえ、立てて整理するのに越したことはありません。大事な本はできれば本棚に並べてください。元印刷屋のお願いでした。

@ukifune0343 知り合いご夫婦にもいたなぁ
ご主人大学教授で学部長を務められて、奥様が中卒の元美容師さん
ただご主人が食えなかった時に必死に働いて支えてくれた糟糠の妻だったので離婚できなかったそうです
何回か本を捨てられ
その都度、いかに必要な物か説明されたそうですが
駄目だったそうです

@ukifune0343 か、可哀想😭本に限った話でなく、なぜ古い物が家にあるのか想像してみて欲しかったですね。
新しい物が手に入らない貴重な物だったり、気に入ってるからボロボロになる程使い込んでいたり、積んでる光景が好きだったり..

@ukifune0343 うちの母親には全部『ガンダム』に見えるらしい pic.twitter.com/nmScj3RCr6



@ukifune0343 本の扱いが生鮮食品なので、この本は本屋にもうないのだ

@ukifune0343 お母様、謝ってー!!
今度から整理の時は紙に太くマジックで「整理中なので捨てないで」と書いて本束の上に置いておくしかないかもですね。

@ukifune0343 女性との感覚考えの違いもある。母さんは古くて汚い本捨てただけだ。

@ukifune0343 古い本を捨てて新しい本を買ったら総量としては変わらんやんけ…もう論理破綻しとる

@ukifune0343 @murrhauser 自分には価値がなくてもその人には価値のあるモノなのだからむやみに捨ててはいかんよ。
余程生活に支障があるなら別だが。
本の重みで家の床が傷んだとかなら仕方ないが。
奥さんが旦那のプラモやフィギュアを捨てたなんて話を聞くと身もけもよだつ。
一人でよかったと思うのだよ。

@ukifune0343 捨てたらもう手に入らない。

@ukifune0343 思ったとしても本人に確認でしょ……

@ukifune0343 本じゃないけど
客の荷物を勝手に捨てた水道橋のホテルも同じ発想ですよね

@ukifune0343 読むものがなくなってしまう恐怖から、積ん読がある程度ないとむしろ落ち着かない人の気持ちって、お家の人に理解されないと辛いですよね。

@ukifune0343 本の内容とその本を買った背景や全ての思い出が本に詰まってるから捨てられないですよね。なので、kindle とかあまり気が進まなかったのですが、参考書的なものや情報収集だけの本は私は捨てちゃうので、kindle活用するようになりました。本好きにも色々なタイプがいます。

@ukifune0343 よろしい。では化粧品を捨てて戦争だ。

@ukifune0343 @Conflictwatcher 昔母からもらったお小遣いで古本を買って帰ったら、「なにそんなに本ばかり買って。無駄遣いするためにお小遣いあげてるんじゃありませんよ。お化粧品を買いなさい!」と叱られた記憶が蘇る。

@ukifune0343 小さい子ならともかく、家族でもひとの持ち物は聞いてからしか捨てられないですよね。しんどいかもしれませんが、これはきちんと話した方が良いのではないでしょうか。ショック過ぎます。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件