NO IMAGE

弁護士「逮捕されたら絶対に黙秘すべき。理由は警察が〇〇だから」

弁護士「逮捕されたら絶対に黙秘すべき。理由は警察が〇〇だから」

みんなの反応

@take___five @kumikokatase 本当にそうです。警察は自分たちが思い込んだストーリーしか受け入れません。それを喋るまで拘留し続ける。だから取り調べ受ける人たちは「何を言っても聞いてくれない」と言う。万が一身に覚えがないのに捕まったら、その時点で人生かけて築いてきたものはなくなったんだと覚悟して自白しない闘いを。

@take___five これ、ありますね!自分が交通事故に遭った時調書取られましたが、こっちが○km/h程度で走ってたと思うって言ってるのに○km/h『以上』で走ってたなんて勝手にストーリー作るし。相手は自動車修理業者だったので、もしかしたらケーサツと繋がりがあったのかもなんて今でも思います。

@take___five その昔ある温泉地の外湯で高齢の方が湯船に浮かんでいるのに遭遇。必死で救命しましたが亡くなられました。そのときの警察の調書の内容は、私が説明したこととかなり違いました。一つ一つ訂正してもらうようお願いし、それに応じてもらえたのは運が良かったのかもしれません。

@take___five はじめまして。
私の友人もトラブルに巻き込まれ「確認書のため話聞くだけだから」と警察に行ったら”友人の責任で全面的に悪かった事を認めます”って調書が出てきて「読んだらサインして」と言われてから解放されるまでたいへんな目にあった事も。

@take___five @rijin_nakamura 此れ、あんまし言うと警察関係者に悪いが、黙秘したら警官に凄まれたり下手したら髪の毛引っ張られたりしそうだけど(ワシの想像)、実際どんな感じなのだろか👀。髪の毛はなんとか我慢するにせよ、オマワリに凄まれたらワシ「自白」しそうや💦

@take___five @antouka_ 実際に逮捕されれば、環境、状況、不安。初めて逮捕されて黙秘はキツい。警察はプロ。ハイ黙秘でどうぞ!って甘くない。経験者は語る。

@take___five マスコミも似たり寄ったりで
欲しい証言が得られなかったらテレビ側で
テロップで勝手に補って
伝えたかったこととは全然違うことを公共の電波で伝え始めますからねぇ

@take___five 刑事訴訟法198条により、一応被疑者は調書録取に於いて取調官に増減申し立てして自分の思い通りの供述調書を書かせる権利は有るんですがね…

@take___five @ilovecat222 放火犯の放火した理由がハンコで押したように「ムシャクシャしていたから」なのは警察が考えるストーリーだからですか

@take___five 被害者の立場でしたが調書取られたことがあります。
あらかじめテンプレートが決まっていて「自分の言葉を書くのではない」のか…と思った記憶が…

@take___five で弁護人が別のストーリーを作るっていう

@take___five @7Xt3US7IK9srhQg 弁護士がつくまではしゃべらないのは鉄則ですよね

@take___five へー。認否留保で「弁護士来てから話します」は何と太々しくて周りから心象悪くする行為なのかと思ってましたがそういう側面があるですか。

@take___five ほんとその通りなんですよね
新人警官も警察学校では言った通りに書けと言われていた調書が現場での指導()によって捜査資料全体で一貫性のあるものを作るようになるのはある種芸術的です

@take___five 同時に「普通の人」が「被害者」であることをお忘れなく。加害者が弁護士で守られるなら、私は、厳罰嘆願書を提出します。

@take___five わかります。私の場合は被害者で調書作ったのですが、ん?ここなんですか?って内容が何箇所もありました。書き直してもらいましたが…。なんか色々脚色されてて、私が悪いのかな?みたいな気持ちで終わりました。

@take___five 外から失礼します.

ソレは被害者側にも有るンですよ.
警察は自分達に都合の良いストーリーに,すり替え様とする.
事実と違う部分を指摘すると
「警察は証拠集めナンかヤラないンだ!探偵でも雇って勝手にしろ!」等の暴言を吐き,門前払いにし取り合わない.

#TimesUp
#警察官暴言
#警察に言われたこと

@take___five これ、警視庁や警察に送ってみたら?

@take___five みんな警察に関わったことありすぎだろ笑

@take___five @halulan 早く弁護士(ライター)を呼ばないと……

@take___five それでも僕は、やってないかなにかでありましたね……あれは怖い。

@take___five 当にそれで「怪我をさせたことに間違いありません」という供述調書が“証拠”とされて、冤罪判決受けた経験があります(T_T)
これでは「怪我をさせた」事になってしまうじゃないですか(それが虚偽という“事実”を考えず)という主張は、「相手はそう言ってるんだから…」で既に相手が“是”の扱いでした(-_-;)

@take___five @kir_imperial そうなんだ?だから弁護士来るまで黙秘しますって言うんだね

@take___five 私は警察のところを、「自称警察」にも使いたいと思います。

@take___five いざと言う時は弁護士さんとかの方が頼りになる感じですかね。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件