NO IMAGE

【炎上】ランドセルが高いというヤツはものづくりの仕事を否定している。

ランドセルが高いというヤツはものづくりの仕事を否定している。

みんなの反応

@sNqJb8SxQbL68e8 ランドセルほんと丈夫だからお値段以上だと思いますね pic.twitter.com/Fw5vnKsdQQ

@sNqJb8SxQbL68e8 確かにその通りです。

しかしここでクソリプ失礼します。

今のこの国には、たかが4万円でも高いと感じる人が増えたということです。

この国は昔に比べて貧乏になったということです。

一億総貧乏社会です。

出来るならば、子供や孫にええもん買ってやりたいのは親なら誰もがそう思うはず。

続く

@sNqJb8SxQbL68e8 親の方はそれより短い期間で機種変するスマホ本体に10万近く払ってるのに、子供の物に対しては「高い!」とか言うんですよね…。

@sNqJb8SxQbL68e8 質を下げないままに年々軽量化まで進み
カラーバリエーションまで増え
実は6年間修理保証まで付いてたり、代車ならぬ代替えまで用意してくれるメーカーがあったりする
しかも、へたすれば保証の切れたお下がり品なのに追加で6年がんばれることもあるんですよね

@sNqJb8SxQbL68e8 長男のランドセルお下がりだったから
12年間使ってる。傷は付いたけど、
ロック部分が緩くなったり、ほつれが酷くなったりはしなかった。

@sNqJb8SxQbL68e8 外から失礼します。
(´・∀・)ノ

ハッキリ言って壊れませんもんね!

使用するのは6年ですけど、実際には一生使えますから。
コレって相当スゴイ事ですよ。

ちなみに何故かうちの大学の部室にもあって、マージャン牌入れになってました。
泊まり作業の時に背負って持って行きますw ^^

@sNqJb8SxQbL68e8 エルメスやバーキンのバッグにも言ってみろって話ですよね。

@sNqJb8SxQbL68e8 47年前、オレはお婆ちゃんが当時の金額で33,000円で買ってくれました。
流石に今はもっと高いだろうと思い相場を聞いたところ5〜7万…高級品では10万もあるとの事……結局オレが孫に買ったのは5万円でした。

@sNqJb8SxQbL68e8 @Masked_Longan ランドセルにいくらかけるというのは経済状況により色々な選択があって良いと思います。厳しい状況にあれば当然【高い】という感覚でしょう。だからと言ってモノ作りを否定してる訳ではないと思います。
それよりもお高いランドセルを買えるご家庭の子がお安いランドセルを買った子を虐めませんように

@sNqJb8SxQbL68e8 クソリプですが、ランドセルほとんど合革です。で、4万円は税込みとして型落ち品の値段ですね。

とはいえ、丈夫で長持ちのランドセル、僕は買いだと思います。買い替えの心配もなく、布のように雨に濡れてぐっしょりすることもない。
以前、交通事故のときのクッションになるという話も聞いて

@sNqJb8SxQbL68e8 しかも、手縫い・手作業が多い品です。

@sNqJb8SxQbL68e8 「1回の買い物に4万」って
考えてるのかな?それとも
「6年間しか使わない」…
「自分が(自分の為だけに)4万使いたい」
いずれにせよ…さ
買うのって入学式の前だよね普通
自分の子供の門出を祝う時に
4万も出せないのか…って考えると…
親としても終わってる気がする

@sNqJb8SxQbL68e8 確かにあの丈夫さは異常ですよね…。
6年間使っても型崩れしてなかったな。
本物の鞄の価値を改めて実感。

@sNqJb8SxQbL68e8 同感です。
私は貧乏性ですが、仕事では約2万円のカバンを約2年おきに買い替えてます。
貧乏性の私でも年1万円ですが妥当と思います。
ランドセルは6年使うので、6万でも高くはないと思う。

@sNqJb8SxQbL68e8 ランドセルって日本特有の文化ですね。欧米では小学生は2000円-3000円のリュックを2年ぐらいで買い替えて使います。6年で1万円以下。特に困った事は無く、何よりリュックサックは軽いのがメリットです。

@sNqJb8SxQbL68e8 本当にあの丈夫さには驚かされます。
今年息子のランドセルをアレにするかコレにするかデザインはドレかと本人交えて未だ悩み中。最近は丈夫さに加えて色やデザインも豊富ですね。コツコツ貯めたので本人の納得いくものを選びたいと考えてます。

@sNqJb8SxQbL68e8 ランドセル
郵便受けにしてる
もう20年ぐらい経っているけど現役

@sNqJb8SxQbL68e8 正直6年間使ってもまだまだ使えて4万円っていうよりも、3年で壊れちゃうけど5千円っていう方が好きです笑

@sNqJb8SxQbL68e8 仮にリュックに教科書やノートを詰め込んで毎日運んでいたら、半年~1年ぐらいで痛んで買い換えるはめになるので、結局は6年間でランドセルと同程度の支出になる。金銭的には変わらなかったり。

@sNqJb8SxQbL68e8 高いと言う言葉の意味を
汲み取りましょう。

プランドバックは無くても
いじめに合いませんが、
ランドセルは無いと
いじめの対象にされたりします。

ウチもランドセル
買えないお家だったので
それで色々ありましたし。

必需品とそうで無いものを
同じ感覚で比べるのは
どうかと思います。

@sNqJb8SxQbL68e8 同感です。しかも子供は投げたり叩いたり笑。それでも6年使えるのだからコスパ最高だと思います。

@sNqJb8SxQbL68e8 バイク乗り初めてランドセル様の
お世話になりっぱなしで
もう1個欲しくなってきた

@sNqJb8SxQbL68e8 こんなに安いランドセルだってあります
保証もバッチリ

まっこちゃんの仰る通り
最近はどんな物にも平気で「高い」だの「ボッタクリ」だの言う人がいるのが嘆かわしいですね

だったらてめぇがその値段で6年間使えるバッグを作ってみろって話です pic.twitter.com/MRtii7Ndf2

@sNqJb8SxQbL68e8 京都にはランリックというのがありますよ。
ランドセルは高すぎるという事で開発したそうです。
価格は1万円前後です。
ランドセルより軽いです。

@sNqJb8SxQbL68e8 わざわざ高いランドセルを買わなくてもリュックで良いからなぁ…。高学年とかになるとリュックの方がカッコいいみたいな風潮も出来てくるし。

@sNqJb8SxQbL68e8 その意識を制服にも持って下さると嬉しいです。
成長するのであれなんですけど、それでも余程の事がない限り破れない、傷まない制服も3年間着る服としてはとても立派なものです。
最近、学生に使うものが高いとよく話題になりますが、未来を担う子供達への投資なので、あんまり責めないで欲しいです。

@sNqJb8SxQbL68e8 @chiijo_ 4万円が作られたもののクオリティに対して妥当なのか、むしろ安いのか。
個人的にはしっかりしたものならお安いと思います。

でも、4万円が払えない人には「高い」ということであって、ものづくりを否定しているという捉え方は少し短絡的で、今の貧困の現実がみえていないと思います。

@sNqJb8SxQbL68e8 問題はそこじゃなくて、新年生全員(の親)が半強制的に買わなきゃいけないという事ですね。
他にも教材など一気に揃える必要もありますし。

価値に問題があるんじゃなくて、価格自体に問題があると思ってるひとが言ってますねー


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件