NO IMAGE

【感動】台風は大したことなかったんではない。 「大したことなかった」にした人々がいたんだ

【感動】台風は大したことなかったんではない。  「大したことなかった」にした人々がいたんだ

tenki_boufuu

みんなの反応

@tenparizum そう。そして諸々の備えは「空振り」ではなく「素振り」❗️

@tenparizum どの家を見ても窓ガラスに養生テープ、自転車バイクは倒すかロープで縛り、植木類もなおされてて、台風通過後は道路にバケツひとつ落ちてなかった。

拍手物だと思う(´;ω;`)

@tenparizum 復旧中の熊本城も台風対策で工事用の足場を補強したり資材の片づけをしっかりしていましたね。 pic.twitter.com/uUlnjiZDvy

@tenparizum 見えないところで被害を最小限に食い止められるよう頑張っておられる方がいるから当たり前の日常が送れる、当たり前と思ってる事は誰かの助けで成り立っている事を忘れないようにします。

@tenparizum @Asoproject2015 今回は、特にスゴかった。

九州人の、台風に対する『万全・盤石』な考え方・構え方・行動。

この規模の台風で、ここまで被害が出てないってのは、九州じゃなきゃ考えられないと思う。

宣伝するものないから、地元スーパー(お世話になってます)のゆるキャラのサイト貼っておく

サン社員くん
名前に「社員」が入る、まさに働くゆるキャラ。

sunshinechain.com/sunshinekun

@tenparizum ほんとにそう。
外にある飛びそうな物を片付けてくれた方ありがとう。これから復旧作業をしてくれる方もたくさんいるし、感謝しかない。
早めに警告を出し続けてくれた気象庁もほんとにありがとう。

@tenparizum テレビで「ものすごく危険だというから初めて避難所に来た」というお年寄りを見ました。広報周知も今回は非常に行き届いていたと思います。

@tenparizum 今後、同じクラスの台風が違う地域に直撃しそうな時に「九州では大したこと無かったんだから大丈夫」って思う人達が多そう。
そして、たくさん被害が出そう。

@tenparizum @azu3t0403 名前の知らないヒーローが大勢いたことを忘れないようにしないとね

まじで感謝しないとね

@tenparizum その為の事前の運休情報開示、計画運休(減便含む)の発表、窓などの補強、避難所の早い設営・・・とまだまだ平穏な時から対応してくれた方々が居るからこそ極力最小限の被害で止まらせているのを忘れてはなりませんよね。

@tenparizum 油断して大きな被害を多数出すより、しっかり対策して「大したことなかった」と言える方がよほど良いよね。

地球温暖化のせいか、今後も巨大な台風が毎年のように発生する恐れがあるので、明日は我が身か…。むしろ教訓としたい。

@tenparizum まさに「備えあれば憂いなし」ですね

@tenparizum 物事の本質ですよね。
感染症も災害も「予防」の時点で結果がほとんど決まってる。これまでの経験を生かし「大したことなかった」にした人々に賛辞を。

@tenparizum 新型コロナウイルス感染も、全く、同じです。いろいろな人の努力のおかげで、最小限度の感染被害で済んでいます。

@tenparizum @R10316068 もう台風災害は他人事じゃない時代だから、学べる防災知識は貪欲に吸収したい。
今回の台風における九州地方の避難準備のあり方、避難所の様子、停電のリスクやその対処などをしっかり学び、来るべき「我が家への台風襲来🌀」に向けてしっかり備えたい❗
明日は我が身。

@tenparizum 「大切なものは目には見えない」って星の王子様のセリフを思い出した。

@tenparizum いろんな大人が「今までとは違う」と警戒を呼びかけたお陰で、無理な出勤をする人も減らせて、おまけに大したことなかったなら本当に良かったと思います。

@tenparizum 普段10人も避難してこない山奥の避難所も皆で連絡取り合って30人が避難してきて自分達で炊き出ししてました
6時間以上停電してちびまる子ちゃんもサザエさんも見れませんでしたが、帰るときも消防が帰り道の安全を確認するのを待ってみなさん無事に帰れたみたいです

@tenparizum @ichachan93 人々の日常を護る為、表に出ない仕事に
従事している方々もまた、隠れた意味での
ヒーローである

@tenparizum こうやって準備や避難を促してくれるのは大事なことですが
今回は予想では最接近時920hpaを下回る予測がされていました。だから過去最大級と言われていました。
ですが実際に来たのは945〜950hpaです。
これは近年なら毎年来てるレベルの台風です。
なので次過去最大級と言われたら油断しないように!

@tenparizum @watya_ 九州の人は台風に慣れて片づけを徹底してるからなぁ…
養生テープなんて甘いものじゃなくて板を打ち付けて窓を養生するのも心得てるし、家に入れられない物はガッチリと固定するし

関西はダメだ
別の意味で被害が無い事に慣れ過ぎて、植木鉢も物干し竿もハンガーもそのままの家が多すぎる

@tenparizum プロはファインプレーを当たり前に見せる。

@tenparizum うん、頑張りましたよ!いつもの台風ならやらない養生テープを窓に貼り、ベランダのものを全て部屋に入れ、動かせないものはナイロンテープでガチガチに縛りました。懐中電灯やラジオもスタンバイ、スマホも満タンに充電、準備ができたからたいしたことにならなかった、と改めて思う福岡県人です。

@tenparizum この世界は、小さな仕事で出来ている By BOSSコーヒー

@tenparizum @hokubukyuushuu 取り越し苦労で終わらせる為には、
予防が不可欠ですね。わかります。

@tenparizum 自助、共助、公助が噛み合うと、未曽有の台風でも何とか成る。
「大したこと無かった」事にした人々に感謝。

@tenparizum ホテルへの避難が多かった今回。ホテル従業員と休みの型までかき集められ、停電も想定して、食事の仕込やら食材の発注やらに対応しましたよー。快適にホテルで避難できるかげには、様々な人の仕事あり!

@tenparizum 近くの病院では月曜日に出勤できないかもしれないことに備えて前日から先生やスタッフの方々が合わせて100人以上泊まっていたらしい。強制ではないのに。。しかも場所がないので寝具持参で。。泣けました。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!