NO IMAGE

「ヴァイキングって何で爪を切っていたんだ?」歴史の当たり前を知るのは難しい

「ヴァイキングって何で爪を切っていたんだ?」歴史の当たり前を知るのは難しい

みんなの反応

それは拷問具ではありません、アイスクリームを丸く掬う器具です。

@makotoyukimura 逆に「特別変わったこと」だけが書き残されちゃって後世で「当時は普通だったこと」と勘違いされちゃうなんてことも…

@makotoyukimura 依然、博物館主催のランプ展を見に行った時、どんな凝ったデザインのランプが見れるんだろうと思って行ったら展示してあったのは各時代の一般家庭で使われていたランプばかりだった、ということがありました。
確かに博物史的にはこっちの方が価値高いよな、と得心したものです。

@makotoyukimura カステラは紙についたジャリジャリも含め食べる、も後世に残していきたいです…😊❤️

@makotoyukimura 時代の空気ですね。
考古学ならぬ考現学です。
昨年度、職場の小学校を廃校処理するにあたり。1つだけ地元資料館に寄付した物があります。
「害虫(蚊)駆除優秀賞」の症状です。他には「校庭の草刈り用の草刈り機を兼業農家の教職員が行っていた時代から、見よう見まねでやる時代」になりました。

@makotoyukimura これはまさにそのとおり
日本にいながらにしてアメリカ人よりもアメリカの歴史や経済、その他の事に詳しくなれる。逆もまた然り
しかし微細な事で、どうでもいい事で、わざわざ記載する必要もない事で、日常的な事などはアメリカに住んでみないと聴く機会がないというようなものが大量にある、州ごとに

@makotoyukimura 少し調べてみました。
ヴァイキング時代の小型のハサミが出土しているので、こういった物で切っていたのでは。
現在のノルウェー人も爪切る時、こういうの使っている人いますし。 pic.twitter.com/FUE7q6oPlf

@makotoyukimura それは花瓶ではありません、水差しでもありません、尿瓶です。それはゴマ炒り鍋ではありません、行火ですとかも経験しました。

@makotoyukimura つい3年ほど前までガラケーだったのですが、当時出会った小学1年生から、「それなんのキカイ?」と聞かれました。
当たり前は、新しい当たり前に次々駆逐されるのですね。
また、物は残っても、使い方の伝承は難しいですよね。
ガラケーの文字入力は、フリックではなくひたすらタップだ、とかね。

@makotoyukimura 「何でそうなったか」の欠片が得てしてその「当たり前で載らなかった事実」にあるのでしょうね

「どういう生活を送っていたか」って、なかなか資料がないのでしょうね

@makotoyukimura 漫画っていざ描くとなると文章を書く以上に資料が必要になってきますよね…。文章だと「彼はドアを躊躇いながら開けた。」となっても漫画の場合視覚で情報を入れないといけないのでそのドアのデザインは?取手は金属?大きい?或いは頭をぶつけそう?軋む?…と設定アリ地獄へ突き進む事に…💦

@makotoyukimura メルセデスの自動車には、
スマートキーなのに、
鍵穴に差し込んで回すとスイッチが入るギミックがついていました。

親に聞くと「その方がエンジンをかける動作として分かりやすい」だそうで。

@makotoyukimura そのよく分からない円柱状のものはライターに入れる火打ち石です。

@makotoyukimura こういうこともでしょうか?
日本だと、「飲み屋でコップに敷いた小皿に溢れたお酒をどうするか?」ってことか。 twitter.com/anitpicker/sta…

@makotoyukimura 車の鍵は今はもう刺して回さなくなってますから他の鍵もいずれそうなってこのツイートが後学のためになるかもしれないですね

@makotoyukimura 嫁もガチャを回してゲットします

@makotoyukimura はじめまして
以前流れて来たツイートで中世騎士達の流派とかの秘伝とされた奥義的な武技とかは伝聞とかで残っているらしいんですが、当たり前に使われていた技術とかは当たり前過ぎて後世に伝えるべき内容がモノとして残っていないので困るという内容が流れて来て「なるほど」と思いました

@makotoyukimura ディテールを大事にされる先生らしい悩みです 肉まんの紙の部分は食べません

@makotoyukimura 佐賀ではゾンビィが昔からいたんですって!(ぇ

@makotoyukimura ハサミでパチパチと
なお深爪すると…………

@makotoyukimura 中国史の先生が、古代中国のトイレ事情を知るのが難しいと言ってたのを思い出した(あと、来客は靴を脱ぐのかも調べてた気がする)

@makotoyukimura @syoujinkankyo 天才バカボンのアニメ再放送で見て、今の子には「板塀に囲まれた庭でたらいで行水」は説明いるかも、って思ったことが。

@makotoyukimura 江戸時代まで日本人は、武士や飛脚などの特殊な職に就いてる人以外走れなかったとかもあまり伝わってませんよね

@makotoyukimura ここにきてcowcowの当たり前体操が出てくるわけですね

@makotoyukimura @buvery 爪を切るのではなくて、もしかしてヤスリで研いでいたのかも?私はアクリルジェルネイルにしてからは、爪をヤスリで研いで長さを調節してます。

@makotoyukimura 爪は切ることに限らず、表面の粗い石などで猫のように研ぐことも考えられますね。

@makotoyukimura FF外から失礼します
確かに❗
ハサミのもっとも初期の形である、糸切り鋏みたいなものですね?
北欧神話には死者の爪で作った船出てくるけど、あれは生爪剥がしてそうですよね
調べるの難しそうです


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!