NO IMAGE

アーティスト支援の予算、申請を複雑化することで余らせることに成功

アーティスト支援の予算、申請を複雑化することで余らせることに成功

みんなの反応

@KikinoNatasyo @hashizume_y 申請したくても揃える書類が多くて申請方法も複雑。かつ助成金申請に慣れてる社労士の申請代理も認めていないから、当事者が最初から諦めてるパターンが圧倒的に多いとみています。
第3次募集しても申請方法を見直さない限り、状況は変わらないのではないでしょうか。

@KikinoNatasyo 申請が複雑すぎて無理、と知人も話してました。まだ予算あるんですね〜

@KikinoNatasyo @FUMA_BunkyoArt 書類作成で分からない所は事務局へ電話し質問をしました。お陰で申請出来ましたが結果が出るまでに約4週間。そして計上する領収書の締め切り日が10月末なので要注意。また当時はもしかしたら3時募集は行われないかも知れませんと小さな声で伝えてくれた。

@KikinoNatasyo @yamada_theta 申請出した口ですが、この制度は申請出す前も出した後も煩雑すぎるので、せめて助成化給付金程度の申請手順が望ましかったです。

『面倒』『難しい』というのは、感性とか感覚とかを扱うクリエイティブ系とは真逆の素養を求められるので、そういうのが苦手な人は徹底的に受け付けないと思われます。

@KikinoNatasyo 手続きが煩わしいとか、救済じゃなくて助成だから使いたくないとか、生活かかってる事なのに随分と悠長な意見があるものだなと驚かされますね。

@KikinoNatasyo 応募しました。が、活動継続のための補助金みたいな感じなので、コロナ禍で力尽きた団体などの救済ではないですよね。色々な形の助成の仕方を作って欲しいです。。

@KikinoNatasyo @itoi_shigesato 本当に支援が必要な人が少ないだけでは?
ギャーギャー文句を言って、現実はこうなのでは?

@KikinoNatasyo 具体的にこの制度を利用した場合に何を購入するのが現実的なのでしょうか❣️🤔

自分の場合音楽活動やっておりますが、機材費よりも人件費とかの方が100倍くらいかかります🤔❣️

@KikinoNatasyo 反日芸術には金出してコミケにはお気持ち表明するだけという……

@KikinoNatasyo 申請して状況注視しですが、実際はまだ一次募集の採択もまだ終わってなくて、明らかに文化庁の現場が人員不足なんですよね。

@KikinoNatasyo 知り合いの方々、何回も申請を拒否されたと、怒ってます
やるやる詐欺ですわ!

@KikinoNatasyo @ikuran24 本当にまじで申請系が苦手すぎて全くできてないorz
周りにも理解している人が少ない。、

@KikinoNatasyo @acrohat_hiyro 自分で調べず書類もよく分からないって人は、自営業としての自覚がないのかなと思います。

助成金ですから、行った活動に対しての補助なのに領収書の提出が必要だからとか、身銭切らないといけないからで出すのやめてる人が多いみたいですね。

芸術家と趣味の延長との境界が曖昧な人が多い印象

@KikinoNatasyo 結局のところ「支出に対して4分の3の助成」なので、演劇の人の多くは現状でその残りの自己負担分を耐えられないと判断して申請しない人が多いです。
またこの機会に申請して機材の購入などをしている個人、団体もありますが、それが活動存続の助けになるかどうかも微妙です。

@KikinoNatasyo もう少し対象の幅を拡げてほしいですね。
僕は大枠では芸術の仕事してますが、調べたら僕みたいなイラストレーターは微妙に引っ掛からなかったと記憶してます。

@KikinoNatasyo @Mahal 文化庁が色々変なことしているのは予算を少しでも減らす為?

せっかく確保した予算を減らしたいのですか?

使われずに予算が余れば、来年の予算請求も減るんでしょうねぇ…

俺の読解力が悪いのか…

@KikinoNatasyo カメラマンやライターとかも対象にして欲しいです。(対象だったらもう少し分かり易く記載お願いしたい)

@KikinoNatasyo 十分頭を抱えてもらって、今のやり方ではダメだときづいてもらえば良い。

@KikinoNatasyo @jikannomorikobo 肝心の所に届いてないのかな?取り敢えず、リツイートします。

@KikinoNatasyo @imamura_atsu これ貰ってしまうと、小規模事業者持続化補助金もらえなくなるんですよね。
イラストレーターとか写真撮影とかの事業でお金稼いでる人は、そっち狙えば最大150万円貰えるので、そっち狙いますよね。

@KikinoNatasyo 書き方が複雑なら霞ヶ関の社畜どもに電話すれば書き方くらい教えるのに。
これは熱意のない芸術家サイドと広告不足の行政サイドどちらが原因なんだろうね?

@KikinoNatasyo @tsuda 紐付きどころか足かせ付きじゃあね。

@KikinoNatasyo 癒着は終わらんなぁ〜
連なっている名前が胡散臭い

ザ、芸能界ばかりですね。
裏金作りですね。

あそれとテレビは観るな!!

@KikinoNatasyo 造形屋崩れでは、該当しない…か…

@KikinoNatasyo 申請が難しいから、諦める程度の熱量でタダで金もらおうとするなよ。そんな芸術家に金払って欲しくないわ。絶対良いもの作れないでしょ。ちなみに製造業にも中小企業向けの補助金あるけど、行政書士に頼らず零細企業の社長たちは汗水垂らした仕事の後に書類作成してるぞ。何が違う?

@KikinoNatasyo どんな分野でもだが、
日本には何かをしてもらう事しか考えていない子供が多いからなぁ。。

積極的な人材は少ない。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件