NO IMAGE

そこまでやるの!?コロナ禍での学校の先生の仕事がヤバい…

コロナ禍での学校の先生の仕事がヤバい…

school_class_woman

みんなの反応

@teacherT18 そうですね・・・分かってないですよねほんと。
基本、この業界間違ってるんですよね。

現場が「〇〇をやらせたい、子どもの笑顔を見たい」と言って、上が「それは仕事量が多すぎるからやめなさい、子どもの笑顔以前にあなたたちは労働者だ」となるのが、公務員だと思うんですよ。

@teacherT18 @lapinHSP 先生や保育士さんの、政府が動いてあげて欲しいって心底思います。

なんなら塾や習い事も。

1人の子供育てるのだって大変なのは親御さんが一番理解されてるはず。

それを大人数、長時間こなす人は壊れます。。😞

@teacherT18 「修学旅行ぜひ行って」もおかしいですよね!!

@teacherT18 運動会も修学旅行も中止してない娘の学校ですが、もうこれで絶対中止はないんだなと絶望を感じています。。。

@teacherT18 「給食中~状況」
COVID19が子供に与える影響を考えれば、すべてが過剰対応と言わざるを得ず、世間体に配慮した儀式でしかない。本音ではそれらの裸の王様ごっこが嫌なら、データに基づいて教師側が反対の声を上げればいい。

文化祭運動会の実施は、子供の心身の成長を考慮した英断だと思う。

@teacherT18 努力や苦労には同情致します。
端的に言うと、それらの対策は不要だったという事なのです。
過ぎた事は仕方ないでしょうが、そんな不要な対策は早くロスカットして、文化祭や運動会を子供達の為にやってあげる事が有意義だと思います。

@teacherT18 百歩ゆずってもこのタイミングはないですね。

@teacherT18 @takecchifx 他人事のように仰いますね、このトップの方…

なぜ、こういう立場に現場(教育者)を経験した方を置かないのか、にわか者にはそんな疑問が浮かんで来てしまいます^_^:

@teacherT18 教育現場でも起きてるインパール作戦な日本
bit.ly/2NE2Md7

@teacherT18 私にも小学生の子どもがおりますので、先生方の努力とご心労はとてもよく解ります。ひとつ思うのですが、先生方の中でそもそもここまでの対策は過剰過ぎやしないか、というような議論は起こらないのでしょうか。マスク、シールド、なるべく話さない向き合わない、消毒検温、、本当に必要でしょうか。

@teacherT18 消毒作業もうしなくていいはずですよ!

@teacherT18 @k_oami 教師への要求が
多すぎます
教えることをしてほしいなら
掃除やら、消毒やらは
外部に依頼するべきです
しょうどくを持って歩くのは
教師の仕事ではありません

@teacherT18 一度学校現場周りをして欲しいですね。現場の声を聴く耳持って欲しい…

@teacherT18 確かに両方は大変。過剰な感染予防対策をやめて行事をするべきですね。子供には新型コロナはインフル以下ですし、欧米でも感染者増えても死者は増えずケースデミック状態。
#コロナを指定感染症から外して  学校を元に戻すべきです。
twitter.com/You3_JP/status…

@teacherT18 3月もいきなり一斉休校になり、最後の卒業式も中止が相次いだのちに首相の「卒業式はぜひ実施してほしい」発言がありました。現場のことなんて何も把握されていないんだと思います。そして感染者が出れば叩かれるのは現場・・・
先生方の日々のご苦労に、保護者として大変感謝しています。

@teacherT18 風邪だから消毒もマスクも早くやめればいい話

文化祭、運動会、ぜひやりましょう!!!!! pic.twitter.com/UaISHbBNmR




@teacherT18 やらなくていい。運動会の1回くらい無くたって大人になって思い出すことないし。

@teacherT18 なんていうか、、、
言葉になりません。

残念です。そして、
疲れました。

@teacherT18 @HAL_J Y浜市は
「隣の学校もやるから」という同調圧力で多くの学校で運動会が企画され
お隣のK崎市は修学旅行全面中止したにも関わらず、来年1月〜2月のクソ寒い時期に修学旅行の予定が組まれてる

教育とはなんなのか。
思い出作りに走ってます。

@teacherT18 あれ、先生方消毒やめましょう、というヤフーニュースの記事見たことあります!どうなったんだろう?

@teacherT18 …何故、こんなに自分勝手で想像力のない人ばかりなのか…若くても重症化する方もいますし、生徒や先生のご家族にも高齢の方がいると思いますし、妊娠中の先生もいらっしゃると思います。修学旅行に行くなら、修学旅行地の方にも影響があるかもしれません。トップの方って現場の大変さ理解してませんね

@teacherT18 対策は場所にもよるみたいですね。マスク+フェースシールドさせてるとこがまだあるんですね… 無意味な消毒作業辞めましょう!

@teacherT18 文化祭や運動会は子どもに必要だけど、貴方が苦労している作業は、感染症対策として不要というのが最近の欧米での結論。これがファクト。悲しい現実だけど、過去の努力を否定するところから始めないといけない

@teacherT18 @Mihoko_Nojiri 先生の教務以外の仕事を民間でサポートするようにできないですかね。シニアの仕事として、普段の見守り、声がけとかやりたい人多いんじゃないだろうか。

@teacherT18 大臣批判は安易な賛同意見を集めやすいですが、前半の感染対策をもうやめてもいいように訴えた方が遥かに建設的で子供のためになると思いますよ。

@teacherT18 さっきも学校の先生が教職員8割が修学旅行、学校祭反対したのに、校長先生の一存で実施が決定したとツィートがありました。そこに群がるリプが校長先生は英断をしたとか、素晴らしい校長だとか、校長先生を肯定するコメントばかりで頭を抱えてしまいました。若いから大丈夫、コロナは重症化しない

@teacherT18 大変ですよね…
うちの学校は生徒2000人、教員120人いますが、いまだ感染者0です。
先生方が頑張ってくれてるのでしょうねぇ。

@teacherT18 お疲れ様です🍀🍵🙇

少数派の自主休校者が何を言っても意見が通ると思ってませんが出来る事はやってみました🍀教委に先生の立場についても抗議したところ担任の先生方泣いて喜んでくれてはりました🍀😢

私が思うに
教育と言う指導者の先生方が
意見を合わせて一斉に休んでくれたら
話が早いのにな~

@teacherT18 文科省は子どものマスクは義務ではないとのことですよ。
どこで義務のように思わされてしまったのでしょうか。
外していいよ、の一言で終わりませんか?


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件