NO IMAGE

コロナが歴史を刻む。応仁の乱以来、550年ぶりに神仏習合の祈り

コロナが歴史を刻む。応仁の乱以来、550年ぶりに神仏習合の祈り

みんなの反応

@kyoto_np 遂に京都が動いたか…コロナ死んだな😎笑

@kyoto_np 応仁の乱以来笑
また歴史の1ページを、コロナは刻みましたね。

@kyoto_np 此れが本来の形だったんだが。

@kyoto_np @qHNCPzFoaOOboh8 応仁の乱以来って、すごくねーすか。😵

@kyoto_np ワイにとったら神仏習合を耳にしたのはこれ以来。#日出処の天子 pic.twitter.com/rBKTKvFtAJ

@kyoto_np 明治の神仏分離までは神仏習合だった。
これが本来の姿なんだよね。
神と仏の祈りで、新型コロナが終息してほしいと思う。

@kyoto_np 京都では「先の大戦」と言えば、応仁の乱らしいから。
祈って下さって、ありがとうございます😊

@kyoto_np つまり第二次世界大戦とか
この550年間。日本や世界で色々あったけど
別段「京都」に被害が被らなかったら祈ってない。
と言うことやね。

そう言うトコやで。京都。

@kyoto_np お、いいねえ。東寺も負けずにやって欲しい。

@kyoto_np 4月には聖徳太子による593年の創建以来初めて四天王寺が閉鎖されたというニュースがあり、今日は北野天満宮で1467年の応仁の乱以来という「北野御霊会」のニュース。

日本をこのレベルで動かすコロナの存在の大きさを感じます。

神仏習合の祈りが届きますように🙏

@kyoto_np 明治以前は
だいたい
こんなだったと思ってた。
応仁の乱以来とは意外。

@kyoto_np 最初の一文で格の違いをみせてくるツイート

@kyoto_np これが日本の本来の神仏習合のあり方ですね。

@kyoto_np @tonka_chi 北野天満宮、お嬢ちゃまの受験の時、行きました!
梅がとても美しかった…。あの時は、まだコロナもこんなにひどい状況になるとは、ちっとも思って無かったのになぁ……
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

@kyoto_np こういう昔の衣装を着た人達の行列を生で見てみたい!タイムスリップした気分になれそうですね そして550年ぶりって凄いなぁ

@kyoto_np ええ、、事前に知ってれば行ってたのに、、、

@kyoto_np 京都での「戦後」は「応仁の乱の後」って言う話があったけど、アフターコロナが京都の新しい「戦後」になるんかのう。

@kyoto_np それほどに大変な年2020

@kyoto_np 550年ぶりか〜!
懐かしいなあ^q^

@kyoto_np 関西には神社仏閣が沢山あるが、本当に深い祈りが出来ている所がいくつあるか。

@kyoto_np 550年!?
歴史って凄いですね。

@kyoto_np これ絶対OPソングとか流れて勝ち確パターンじゃん

@kyoto_np なるほど
これが京都大作戦か

@kyoto_np 素晴らしい。天照大神は、大仏如来の権化であると考えられてきた歴史の方が長いのは、日本史の基本。神道なんてものは、日本史史上全くなかったのであって、分離して単独である事自体が不思議。外来の白鵬平安仏教が上位であり、下位として神道があったのである。天照大神が天皇と同一であるの同格。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件