NO IMAGE

道徳、イジメっ子に効果なし!人権と法律の授業をしたほうがいい!

道徳、イジメっ子に効果なし!人権と法律の授業をしたほうがいい!

ijime_girl

みんなの反応

娘がキラキラした目で「この前の道徳で読んだ話、本当にそうだなって思ったんだ!」って言ってるのを聞いて胸が痛い。よくある仲間外れせずにみんなで仲良く遊ぼう的な話なんだけど娘は(今のところ)どちらかといえば仲間外れにされる側なんだよね…

@kabanouta 日本の道徳教育ってこどもながらに「先生に褒められる答えに寄せていく」ことがすげー容易くて、本当に意味があるのは「答えが出なくてもいい」「感じたことが違っても他者を認められる」ようになることなんだろうけど、「適当にやり過ごすことができる授業」だよなぁと思う

@kabanouta 小学生当時、道徳の教科書を読むのは面白かったけど、授業でやると「大人が求める無難な回答」を求められるのでつまらないな、と思ってました。みんなそれが分かってるから「仲良くすればいい」とか「仲間に入れてあげる」とか口先だけで言って、現実はいじめがある。心に響く授業は難しいと思った。

@kabanouta 初めまして、f外から失礼します。発達障害がある我が子のかつての担任、道徳教育大好きでしょっちゅう研究授業をやってましたが、発達障害には全然理解がなく我が子は辛い日々を過ごしました。それ以来道徳教育なんかくそくらえと思ってます。目の前の生徒を追いつめるような奴が道徳を語るな、と。

@kabanouta あと、いじめが実際に起きたら学校内で解決するのではなく、必ず警察が入ってクラスの生徒全員に取り調べをしてほしいですね。いじめは犯罪であるということを理解させるのに最も効果的な方法だと思います。

@kabanouta 傷害や恐喝や脅迫、強要罪などの説明をして懲役や賠償や社会的にどうなるのかとかの罰の話をした方が効果あるかもですね。

@kabanouta うちの子の中学でいじめの話が中心の道徳授業で「僕はいじめを絶対になくしたいです!いじめで苦しむ子を減らしたいです」と優等生発言をしていたやつが、授業後息子に向かって笑いながら「〇ね」と言ってたそうです。響かないどころか、大人に自分の印象よくするツールにしか考えてないかも。

@kabanouta 道徳やなくて、
哲学って科目を作ったら
良いと思う

@kabanouta (snailさんのおっしゃるとおりかと存じます…事前に人権と法律を学ぶことは別の角度からいじめの抑止力になると思います…言葉には力がありますので「いじめ」という言葉を「傷害」などのような言葉に変更するのも手かも知れませんね…snailさんとご息女といきとしいけるものが幸せでありますように…)

@kabanouta 塾で働いてます。今日、ある生徒が両腕にマジックでしこたま落書きされてました。水道で洗うように言いましたが油性なので簡単に消えるわけでもなく。「こんなもの犯罪だからな」と思っても僕が出来ることもなく。
確かに法や人権を教えた方が良さそうです。

@kabanouta 確かに。
道徳って、いまだに「なんで必要な授業なんだろう…」と思う。
あの授業するなら「人や動物の命を大切にする理由。なぜいじめをしてはダメなのか。やっていいことダメなこと、話してはいいことダメなこと」を勉強するべきだと思います。

@kabanouta 初めまして。
うちの息子は法律に興味を持ち覚え始めました💦
こうしたら訴えたれるんだと…………
今は面白いって読んでるけど、本当はやり返したかったよね😭
自分の辛い思いを正当に訴えたかったんだなって…………

@kabanouta @pome_pome33 人権とは、時にジメジメしたかっこよくないことが多くありますよね。むしろ、これも人権侵害ではないかとねちっこく疑うところから始まるように思います。
そのようなことが生きる上ではとても大切なことですよね。

@kabanouta オランダでは不登校という言葉がないそうです。朝、グループで輪になって座り、自分のことを語り、周りの子が聴く時間があります。こうした学校生活で人への共感、理解が生まれていくように思います。政治の勉強も小学校低学年から始まり、高学年では支持政党を語れます。

@kabanouta 高が道徳の教科書が、今まで親から学んでできた価値観等はそうそう変えられることなんてないですからね。道徳では、親から教わるはずであった「情けは人の為ならず」の意味よりも、「いじめると目に見えて自分が損する(人権・法律等)」を教えてほしいものですね。

@kabanouta むしろ、道徳教育は親にしてもらいたいですよね。「あなたの育て方だと、子供はこんな感じで育ちます、その子供は周りの子供にこんな事しでかします」と。

子供がアホなのではなくて、親がアホなのだと思います。

@kabanouta はじめまして。外から失礼しますm(_ _)m
まずこれからですね。 pic.twitter.com/LsyDB8ABX2

@kabanouta 全国どこでもイジメ起こるし、「ちょっと嫌いな子を仲間外れにする」のは、動物的本能かもしれませんね。

子供は思ったほど善良ではなく、未熟ゆえにやってしまうので、道徳や法律に人権と、多角的に学ばせてほしい

@kabanouta 虐められてた側の人間だったけど全く響きませんでした。綺麗事じゃん現実わかってんの?馬鹿じゃない?と思ってました。未だに苦手です…でも子がキラキラして道徳的正論を言ってるのを見るとこれから大人になってどうか騙されてりしないでねと切に願います泣

@kabanouta 「山形一家3人殺傷事件」を教えるべきと思います。

「調子こいてると、忘れた頃にイジメた相手が殺しに来るかもよ?」の方が響くでしょう。

ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1…

@kabanouta お国と会社に忠実なサラリーマンを育成するのが目的の道徳教育

@kabanouta 道徳の教科書を用意させておきながらそれは使わずに北斗の拳やスラムダンクなどのジャンプ漫画を使って道徳の授業をしていた元教師が通ります💡
たしかに道徳教育のあり方は課題ありですよね😂
根本的な科学、人間としての本能を学んだあとに道徳や哲学に進み、そのあとに人権や法律がいいと思います😊

@kabanouta 仲良い人間関係を築いていた方が
結果的に効率が良くて
特をすると教えてほしい
どんな動機でもいいから人を傷つけないでほしい

@kabanouta ff外から失礼します。
小学校教員をしているものです。
道徳の授業でいじめのことを取り上げて教師が一生懸命授業してもいじめを続ける子は、人権や法律の授業をしてもいじめをします。
(授業でいじめをやめるならとっくにやめてます。)
自分の行動と授業は別なんです。自分のことと考えていません。↓

@kabanouta 男女共に
護身術を必須にすべき
攻撃されたら反逆できる力を持つと
人間誇り高くなれると思う

@kabanouta いじめの加害者を更生させようとする前にとにかく被害者が安心して過ごせるようにして欲しかったです。
よく説教して謝罪させようとする教師とかいますが謝罪なんか全く求めてませんでした。

@kabanouta 人権と法律が難しいから分かりやすくしたのが道徳かと思ってた…「なぜいじめはだめなのか」とか、「人や動物の命を大切にする理由」とかを学ぶ科目だよね?

@kabanouta @murrhauser いじめは殺人
いじめられた人の人生を変えてしまう非道な殺人行為
って娘には教えてます
めちゃくちゃ響いたみたい


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件