NO IMAGE

お年寄りが赤ちゃん連れに「母乳?」と聞く真の理由が発覚

お年寄りが赤ちゃん連れに「母乳?」と聞く真の理由が発覚

みんなの反応

ということをしていたから、「○○の△△さんは母乳が出る」という情報を把握しておくのが普通だったんですって…その習慣で赤ちゃん連れの人に母乳が出るか聞いちゃうんですって…
現代の価値観だとデリカシーない発言だけど、昔だと育児インフラ状況の確認だったんですね…

@kairo_nukui なるほど…昔はミルクなかったから母乳出ない体質の人は大変だったろうなぁ
でも、もらい乳なんてなかった世代のババアからも聞かれるよね、あれはデリカシーの無いお節介クソババアってことでいいですか?

@kairo_nukui 娘は生まれてすぐNICUに入院したので
哺乳瓶のミルクしか受けつけなくなり
ミルクで育ちました。
ある日知らないオバサンから
いきなり『母乳?』って聞かれて
『ミルクなんです。』って答えたら
『ダメねぇ。』と吐き捨てる様に言われたことが
14年経った今も忘れられません。

@kairo_nukui 戦争で疎開経験ありの祖母から聞きました。祖母はあちこちのお子さんに乳をわけてあげるほど沢山出たそうです。朝からごめんください…と泣いてる赤ちゃんを玄関先で迎えたこともあるそうです…

@kairo_nukui 母乳育児が今よりずーっと身近で当たり前だから恥ずかしことじゃないし、会話のとっかかりの名残なのかもしれませんね。今日はいいお天気ねみたいな。その人たちの生きた時代ってありますもんね。

@kairo_nukui 私の近所のおばあさんは、ヤギの乳を飲ませたり頑張ったけど、娘さんを亡くしたそうです
ミルクなんて無かったから…と悲しそうに話してくれました
高齢の方が、母乳信仰なのは仕方ない事だと思いました

@kairo_nukui 母乳が出ないと死活問題ですからね。

もらい乳の職業の人がいたと聞きました。
母乳って吸わせ続けたらずっと出るからね。
母乳は保存がきかないので、ない時はヤギの乳やおかゆの上澄みを与えていたそうです。

ちなみに牛乳は経産牛の母乳で、そこからずっと提供しているのを知らない人多そう。

@kairo_nukui はい!もらい乳で育ちました(62歳です)〜母はお乳が出なくて辛い思いをしたようですが作り乳もしたとか勿論粉ミルクもあったようです、記憶ない頃なので伝え聞きすが( ^ω^ )

@kairo_nukui 昔の時代(戦争やその時の生活)を題材にしたアニメだったか漫画の内容で確かあったような…。
赤ちゃん連れで母乳が出ないお母さんが貰い乳してた場面見たことあったけど、その名残だったのね…
何で知ったんだっけ…はだしのゲンとかかな🤔

@kairo_nukui 余所に赤ちゃんできたら『助けてあげなきゃ』って気持ちからの言葉でもあるのかな?昔は乳児期にろくに栄養がつかずに亡くなる子も大勢いたから。ネットで検索したり高度な医療がなかった時代の助け合いの精神のなごりでしょうか?

@kairo_nukui 色々納得できる~
完母も完ミも経験してる人です。
もらい乳は今の日本ではレアに近いですね。私は緊急事態の時に一度経験しました。(母乳をあげた側です)

@kairo_nukui お年寄りが多い地域に住んでるので、ホントに挨拶代わりに聞いてきて何なんだろうってずっと不思議でした。
因みにミルクですって答えても今のミルクは栄養もたっぷりだから安心ねって言われて嫌味を言いたい訳でも無さそうだし?って思ってたので納得しました。

@kairo_nukui 季節の会話みたいなもんだと思ってます。

母乳なの?大変ねぇ。私の時はね…がセットなんじゃない?
会話のきっかけのつもりと好意的に見てます。

夜泣きは?ハイハイかしら?離乳食は何?トイレトレは?
乳児に地雷ワードは多いよね。

@kairo_nukui すごく合点がいきました。
私の祖母(大正15年生94歳)は生まれて数ヵ月で母親を亡くして重湯とかヤギの乳や貰い乳で育ったそうです。

@kairo_nukui あっ……あーーーーーーーー!!!かぐや姫の物語でも「あそこのおうちなら」とお婆さんがソッコーでお乳貰いに行こうとしてたのはそういうことですか!!!
別の意味でもすっごく納得しました!

@kairo_nukui 私も母乳がよく出たので、近所の赤ちゃんに授乳しました。いわゆる乳兄弟・・・小1までおんなじマンションでした。30年前のことです。

@kairo_nukui とても興味深い、なるほど!な話!ありがとうございます‼︎
先日「暑いですね」は夏の挨拶で特に深い意味がない(暑いかどうかはもはやどうでも良い)みたいな話があったのですが、そういうのに近いのかも知れませんね。そして今はそれがデリカシーに欠ける言葉になり得る時代の変化ですね。

@kairo_nukui 父方の祖母はお乳が出なくて伯父に小豆の煮汁をあげてたと聞きましたが、母方の祖母は母が少食でパンパンになってしまいよその子にあげてたと。
出る出ないの劣等感よりも子の命が大切でWIN-WINだったんですね〜

@kairo_nukui うちの母は65歳
65年前8ヶ月の早産で産まれました。
哺乳力が弱く祖母の母乳も出が悪かったらしく

すり潰したお米を炊いてその上澄を唇につけて飲ませていたそうです。
そして当時高級だったミルクも少し飲ませながら無事育ったそうですが

11月に産まれたので曽祖母が湯たんぽを入れて
すごく大事に

@kairo_nukui 祖母は母乳不足で息子を亡くし、娘である母も母乳の出が悪く、しかも一切ミルクを飲まない子(私)で、鼻からチューブで栄養を入れるほどでした。
だから人にも母乳が出るか聞きますが、ただ心配してるだけです。母乳にしろミルクにしろ、ちゃんと飲んでると聞けば安心します。

@kairo_nukui 「母乳はインフラ」!!
お年寄りを時代遅れだ…と忌み嫌っていては駄目なんだなと反省しました。

実際母はヤギの乳で育ちましたし、祖父は稲作・炭焼きをして雪深い冬は西宮へ杜氏(酒造り)という、今では考えられない生活サイクルでした。
トトロの中の世界が少し前の日本に現実にあったんですね!

@kairo_nukui @Doragonsyoten 母乳が出ないで、あちこちもらい乳して、姑にいびられたという話を聞いたことあります。ミルク缶も、高価でなかなか買えず、赤ちゃんはガリガリだったとか…

@kairo_nukui なるほど~!!そんなわけがあったのか!もらい乳、今は母乳バンクっていうのがあって、提供する人は血液検査した上、低温殺菌と細菌検査して安全を確認してドナーミルクとしてNICUとかに提供しているそうです。実は私ドナーになりました。
jhmba.or.jp

@kairo_nukui 近所の90歳くらいのおばあちゃんは、栄養失調の妊婦さんが多かった時代に、お乳がよく出るからと、近所の赤ちゃんにあげまくってたそうです。その子供たちは、今も訪ねてきてくれると聞いて、いい話だなと思いました。
戦中戦後の地方は、粉ミルクを売ってる店もなかったようです。

@kairo_nukui まさに「子は国の宝」の時代だったのですね!

@kairo_nukui !!! 😲!!! 

そういえば私の母(60代)も産院で別の子に乳あげたって言ってました!!!! (激田舎です)

@kairo_nukui お年寄りって色々言ってきますが何か理由があるんだろうなとか子供嫌いなら話しかけないだろうから赤ちゃんに興味あるんだろうなと思ってたのでまぁなんでそんなこと聞くんじゃとは思いつつハァ?みたいにはならなかったのですが時々母乳BBA撃退したとか見ると悲しくなってたので、そういう方も

@kairo_nukui そう!100歳のおばあちゃんがよく乳あげたって言ってます!たくさん出て、たくさんの子たちにあげてたのよ!って

@kairo_nukui ウチの母は母乳が大量に出たそうです。乳腺炎を2回も患ったそうな😫
近所に1カ月遅れて男の子を産んだ人がいて、母乳が足りず困ってました😓
て、ウチの母の所にもらい乳をしに来ました。男の子なので母乳を飲み尽くしてくれて、助かったって😊
彼と私は乳姉弟ですね。かっちゃん、今どうしているかな


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!