NO IMAGE

この20年、所得が100万減り、税金が上がったことを若者は知らない

この20年、所得が100万減り、税金が上がったことを若者は知らない

みんなの反応

彼らは株価は上がっているし、失業率も下がっているから、経済は好調だと言う。
株価上昇が恩恵をもたらすのは企業と富裕層で、若い庶民には及ばない。
失業率の低下は就労年齢人口が10年で100万人減ったからであり、しかも求人の多くは低所得の非正規職である事も認識していない。

@ryohatoh そして、平均所得は減っているのに富裕層は増えている、、、
貧乏人と富裕層の格差がどんどん開いて来ましたね

@ryohatoh 若い世代は、全て受け入れるしかない、と諦めています。政治に参加する、という実態を見たことも無いし、大規模なデモも身の回りで接したことも無い。彼らは自分たちが家畜化していることにすら気づいていません。うちの子らを見ていても分かります。

@ryohatoh 平均所得は、440万
年収の中央値は、220~380万円
この収入の中で、奨学金を払い+家賃を払い+家庭を築く。
昔の当たり前は、現代の当たり前ではない。
これから奨学金を借りて、進学を考えている方しっかりと進路を考えた方がいいともいます。
僕みたいになるな。泣
ichirolife.com/%e3%80%90%e8%b…

@ryohatoh その平均所得が百万減ったというのは、この20年で平均世帯人数と平均有業人員が減っただけという気がするんですが。少子化・核家族化・非婚化を背景として世帯における平均有業人員が1.8から1.3に下がれば、統計上で平均所得があがりようがないですよね。

@ryohatoh @Kitsch_Matsuo FF外から失礼致します。知らないのは全世代で半数以上に渡ります。私も常に驚いています。いかに政治に興味がないか=民度の低下が起きているか判る一例ではないでしょうか。

@ryohatoh 私は30代半ばですが、同僚で給料明細をちゃんと観てない人がほとんどです。
たまに給料の話をするんですけど、税金や保険料とか、いくら引かれているかを知らない人が多いですね。
大事な事だと思うんですけどねぇ・・・

@ryohatoh 平均所得もそうですが所得の中心値が200~300万ですから。それでよいという労働者。しかも年々重税と保険で搾取される。先ほどニュースで副業の話題が出ていたが労働者は二箇所三箇所で働かないと生きられない。異常すぎる。

@ryohatoh これは誤りではありませんが、印象操作ですね。
平均所得や可処分所得は、確かに「20年余り前」と比較すると減ってはいますが、1990~2003あたりが突出していただけです。
ですので「30年前」や「15年前」と比較すると、実際は大して変化していません。 pic.twitter.com/yguKPzdDdh

@ryohatoh 県外で独り暮らしの弟、体を壊して先々月一人で逝ってしまった。 部屋の片付け中に見た給料明細、薄給から各種税や保険(厚生年金保険だけで21160円)にこんなに引かれてたかと(涙)。10万円給付の手続きもしないままに。残念だけどやはり政治に関心持ってるとは思えなかった。

@ryohatoh 就職氷河期以前の世代の人もそれらの事実を正しく認識・理解していない方が結構いらっしゃるように感じますね。
どうしても自分達の世代の感覚で物事を語りがちになるのは分かるのですが、実所得減に起因する様々な出来事を当該世代の努力不足などと決めて語られるのは正直困ります。

@ryohatoh 働き始めて16年くらいですが、未だに手取り10万円代です。旦那も同じくらいです。いつになったら所得は増えるのかな〜転職したせい、努力が足りない、自己責任だと言う風潮や年功序列がなくなったから幾つになっても転職後最低賃金でスタートされる社会は問題だと思います。

@ryohatoh 正社員フルタイムで働いても年収200も無いところもザラにありますよ。
ホントに生きてるだけみたいな生活。

@ryohatoh ま、知らないだろうな。
例えば貧しい子どもは自分の今おかれてる状況が「異常」と思わないし、豊かな子も豊かな自分を「普通」「当たり前」と思ってる。
色んな所で、色んな人、団体、組織が教えねば。
現状は教える側の弱体化・劣化(アベ的権力に負けてる)ということ。
これは社会が衰退する道。

@ryohatoh そうなんです、94年の平均所得だと可処分所得を引いても平均的世帯で年間100万円くらい貯蓄も出来る。2019年と比較すると貯蓄する余裕が無く、可処分所得が減り、物を持たない生活になる。可処分所得は自分が自由に使えるお金だと認識しないと、収入が減った、多く税金を取られる、で終わってしまう。

@ryohatoh お早うございます。
横から突然にて失礼致します。
若い方々は、ここ30年の不況の煽りで低賃金も当たり前になっているのでしょうが、
日本の物価を考えますと最低でも独身で25万円、既婚者でも35万円でなければ生活できないのですよね?!。
低賃金で国民の方が苦しめられてます。

@ryohatoh @aloha_koh 家の家電の故障で買い替え中ですが、同じメーカー同じ機能で8年前と比較して、2〜3倍になっていました。貯蓄してお金の価値が実質1/2〜1/3になっている印象を受けました。我が家の年収は、年齢的な問題もありますが、減収しています。貧乏になった印象が有ります。

@ryohatoh さらに言えば、消費税率は法律なので簡単には変えれない。
だから変えるときは物凄いニュースになるけど、給料から天引きされる社会保険料の料率は厚労省がちょこちょこ勝手にあげれてしまうので気が付かない。
マスコミも視聴率、発行部数が伸びないから報道しない。

@ryohatoh その層(S61生~H10生)は、そもそも好景気だった頃を知らないですからね。
リストラ、100均、節約で生まれ育って、10代の頃には民主党政権だった世代。だから所得が下がっていく事に対して、特におかしいと感じないのです。

@ryohatoh @nakano0316 今から20年前はONWARDやmont-bell、無印良品などで身の回りの物を買い求めてました。それが普通だと思っていたのです。今はUNIQLOさえ高い。アウトドア系はワークマンで。百均で身の回りのものを揃えているのです。確実に貧しくなりました。

@ryohatoh さて問題。次の不等式の意味するものは?
【1】
80<70<60<50<40<30<20<10 (代)
【2】
80>70>60>50>40>30>20>10(代)
答え
【1】生涯の公租公課の負担額
【2】生涯の国からの給付額

@ryohatoh 20代で平均所得以上の暮らしをしていますが、社会保険料が高すぎて可処分所得が少ないなという実感があります。
将来ますます可処分所得が減っていく見通しもあるので、車や家など大きな買い物をしようとは到底思えません。
日本が衰退するのを見越してどういう行動をすべきか模索しています…


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!