NO IMAGE

【ムダだった】ついに教員が土日の部活から解放される

ついに教員が土日の部活から解放される

ダウンロード (2)

みんなの反応

僕も国会で部活で苦しんでいる現状を議員の方に訴え続けた。
「給特法、変形労働時間制の他に、今すぐできる改革は?」と問われて、「部活動の地域移行を実現したら中高の教員の残業問題の大部分がクリアされる」、と。
国会での参考人質疑、部活に関して
youtube.com/watch?v=xVJ3O1…

@kimamanigo0815 @Yaruo2020 教師は聖職なんだから、多少の我慢はしろって考え根強いですからね。本当に糞。

@kimamanigo0815 内容をよ~くみると、現状では実現不可能な内容が多数です。
もし、本気に実施するなら、かなりの高いハードルをクリアーしなければならません。
結局最後は、文科省のお得意の各都道府県に丸投げになると思います。
そして、教員の業務が増えると思います。

@kimamanigo0815 「地域の活動」との解釈に、苦しいコジツケを感じませんか?
文科省は、根本的解決を回避し責任の転嫁を目論んでいるだけのように見えます。
あくまで学校の活動と正面から定義したうえで生徒や教員にかかる様々な負荷をどう軽減するかに挑まないと、根本的解決にはならない。
www3.nhk.or.jp/news/html/2020…

@kimamanigo0815 「希望しない教員は」ということは、「希望しない」ことを表明しないといけないということですね。うーん。。。

@kimamanigo0815 明確な方針を出したという事が素晴らしい。
あとはどうしたら可能になるか。
みんなで議論を続けていかなければいけないですね。
今まで通りの下手な言い訳で、苦しめられる教師が出ないように。
行動を続けている、斎藤先生にはいつも感謝です。
僕もできる範囲で声をあげたいと思います。

@kimamanigo0815 休日の部活動自体、要らないでしょ。生徒の日常は大事でしょ。それにその休日に備えるために、平日に猛練習させるのでしょう。

@kimamanigo0815 部活動顧問については拒否できるはずであるものの、現実問題そうはいかない現状があります。このニュース内にある、「希望しない教員」とありますが、希望しないことを表明することに同じようなハードルの高さがなければ良いのですが、、、、

@kimamanigo0815 てか、休日くらい部活は休みにするべきだと思う。

@kimamanigo0815 土日祝日の試合引率は教員の仕事ではなくなるということですね⁉️ 中体連、高体連は廃止して、連盟費の吸い上げはなしに。その分大会への参加費は参加者負担でどうぞ😆👍️➰

@kimamanigo0815 生徒に地域活動させる為にお伺い書書かされたり経費徴収させられたり、何かあった時呼び出されたり責任取らされたり、地域指導者に振り回されたり、本当にそういうことが一切ない、全くノータッチならばいいんですが。

@kimamanigo0815 @alod26 平日休日問わず、部活動指導者は専門家を派遣した方が良いのでは⁉️
教員の負担大きいし、雇用創出にもなる。

@kimamanigo0815 「地域の活動なので労働時間に含まない」
ってなりそう
てかソレが想像できないてことは絶対ないから、
教職員は参加禁止
くらいの規定は用意してますよね?

@kimamanigo0815 @sinkurou 部活はやめるぐらいの思い切った政策が必要でしょうね。

@kimamanigo0815 素晴らしいです✨
ゆっくりと
でも、確実に
進んでいますね

@kimamanigo0815 @hahaguma 国は何もやらないよ。
各教育委員会に通知を出し、教育委員会は校長に通知を出し、予算も付けず、学校が部活動指導員を探すのも実質的に難しいので、結局、教員がやるハメになる。
文科省:教育委員会に言ったよ。
教育委員会:校長に言ったよ。
校長:予算も人もいないのだから、しょうがねーだろ。

@kimamanigo0815 それ自体もそうだけど、部活は業務として扱うべき。残業代、休日手当てを出して、それ込みで労働基準法に違反しないように労務管理すべき。

@kimamanigo0815 @hahaguma 「休日も指導を希望する教員には運営団体で指導を行えるよう兼業の在り方を整理するなどとしています。」
自主的という半強制的にならぬよう願います。家庭生活を破壊して教師が部活動に追われる必要なし。

@kimamanigo0815 @keizi666 いっそのこと外部コーチや監督を雇う方向でいいんじゃないか?

@kimamanigo0815 小学生のスポーツ少年団の指導者を小学校の教員がやらされていることが多いという状況をみると期待できるか疑問です。

@kimamanigo0815 市町村単位の広域なクラブが生まれることを期待

@kimamanigo0815 ひでみ先生の偉業です。そして、これから教員を目指す若者にとっても、明るい展望が見えてきたと思います。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件