NO IMAGE

様子見てたら死んでた… 胸やけ→心臓痛い→すぐ救急車を呼べ

死ぬとこだった… 胸やけ→心臓痛い→すぐ救急車を呼べ

efb0925f016fd4945561de8d55fba9e5_t

みんなの反応

人生で初めて乗りました救急車
めちゃくちゃ頼もしい
進路妨害する奴はほんと死ねと乗ってる側は思いますねアレ

@hakonenyosegi 母親が息苦しくなったとき消防庁が開発した「Q助」ってアプリで症状を簡易判断したら「すぐ救急車呼べ」
病院の診察の結果重度の肺炎で即入院
年寄りは救急車呼ぶと恥ずかしがるから客観的な判断ツール使ったほうがいい pic.twitter.com/hafaBr9msz

@hakonenyosegi ウチの親父は脳溢血2回我慢して寝た切りになりました…
年寄りが弱音吐いてたら有無を言わさず119ですほんと。

@hakonenyosegi @May_Roma うちのおとんはゴリラだったのですが、心筋梗塞で倒れたあとも全く節制せず糖尿病になり、やっぱり節制せず心筋梗塞で3回手術をし、それでも死なずに晩年に担ぎ込まれたときには首の血管ほぼ詰まっていて何で生きてたのか不思議がられてました。頑丈すぎるのも考えもの

@hakonenyosegi 隣家で別居中の母。
8時頃
「今日背中痛いけど、湿布はれないから貼って。」
「ふーん。天気悪いせいかな」
9時頃
「今日は背中痛いから、老人会やめる」と役員さんに歩いていって連絡。
9時半ごろ
ご近所さんと井戸端会議。
9時55分
「胸が痛い。苦しい」と電話の子機から連絡。

@hakonenyosegi はじめまして。私の母も以前心筋梗塞を起こして救急搬送され、生き延びれました
15年位前ですが、お医者さんに心筋梗塞は救急車で来ても生存確率30%と言われてました
お父様もご無事で良かったです

@hakonenyosegi 一般人が「救急車呼んだほうが良いのかな?」って思った時点でそれは呼ぶべきなんやろなぁ

@hakonenyosegi 人によっては、明け方に背中が激痛だったりします。がまんしないですぐ救急車呼んでくださいね。
私はのほほんと救急病院に徒歩で行ったら即入院でした…(たこつぼ型心筋症)

@hakonenyosegi 僕は痛みが全くなくて救急車まで1週間近くかかったので、心臓の3分の1ほどが壊死して慢性心不全です
心筋が壊死したら元に戻らないので大切にしましょうね〜
念のために言っておきますが生きてます

@hakonenyosegi #7119 と #8000 は登録しておいた方が良いですよ

@hakonenyosegi 心臓も脳も、割とあるのが『風邪でも引いたかな』程度の苦しさ・痛みしかないこと。むしろ、ドラマみたいに突然胸を押さえて七転八倒する方が希な気がします(救急病院が隣だった)。

ちょっと待ってリプの量エグすぎる
夜に返信しますすいません

@hakonenyosegi 間一髪、助かって良かったですね。
うちの親父も2年前、仕事中に「ん?」と。
そのまま帰宅せずに医者へ行き命拾いしました。流石に「助けられた!」と痛感しました。命より大切なものなんて無いんだなと。だから、今のコロナも怖いし、決して甘くみないでほしいと心から思います。

@hakonenyosegi お見舞い申し上げます。激痛で苦しむという感じではなく、我慢できるような感じなのでしょうか。

@hakonenyosegi うち、父が職場で心筋梗塞になりました。自分で事務に救急車呼んでくださいと自分で言ったところまで記憶にあるとのこと。そのあと記憶があるのはICUで目が覚めた時からとのこと。それから30年今も元気です。

@hakonenyosegi 素晴らしいご判断です!!
 私の母は、この7月に亡くなりましたが、ちゃんとしぬ前に予告をしてくれた上に、「延命はするな」と言ってくれておりましたが、しにそうな自覚の無い人の「平気」ほど信用できないものは有りません……。

@hakonenyosegi うちの親父、無言で我慢してて(風邪引いてしんどいなぁくらいの感覚だったらしい)、倒れて救急車呼んだ時にはもうタイミング的にアウトでした。
懸命な判断、素晴らしいです!

@hakonenyosegi 外から失礼します。
親父「休めば平気」
ぼく「そうか、辛くなったら言ってやー」
…の選択をして後悔をしたのが私です。親父ー!すまん!あの時呼ぶべきだったー!
ちなみに奇跡の復活をして、親父まだ生きてますのでそこだけは安心下さい。

@hakonenyosegi @Rogue_Monk お父様ご無事で何よりでした。また、見極めるポイントの情報もありがとうございました。父が、なかなか痩せない、ゼーゼーという喘息音が息をする度聞こえる、歩くのが遅くなった、等症状があったが実は心不全でした。心臓は、歳だからと間違えやすいので、気をつけたいものです

@hakonenyosegi 私も先日腹部の激痛で救急要請してしまいました。すぐに回復してしまい申し訳なかったのですが💦
その時にわかったことがあります。
119して家に到着、家から病院までの時間。往復でやはり時間はかかります。今回は私のくだらん腹痛でしたが、脳梗塞や交通事故は、一瞬の躊躇いが生死を分けますね

@hakonenyosegi 父「休めば平気、呼ばんでいい」
私「呼ぶからね」→見るからに顔色悪くて「休めば」どころではなかった。
父は元々心臓の持病を抱えてるのに「呼ばんでいい」という判断がもう正常ではない。お医者さんに「様子見してたら危なかったです」と言われました。

@hakonenyosegi これ心臓だけでなく脳もで、本人はまさか自分がとは考えないで休めば大丈夫と思う人が多いから、周りが一番最悪の事を考えて救急車呼んだり対処するといいですね。 様子見や症状を検索する時間あるなら電話で呼ぶ!

@hakonenyosegi @HiMA_wari1221 FF外から失礼します
私も4年前、胸が苦しい、という症状が半月程続き、仕事中についにうずくまってしまい、救急車では運ばれて
狭心症  と診断されました
血管の90%が詰まっていたらしく、もう少しほっておいたら危なかったと言われました。
苦しい、は危険のサインです

@hakonenyosegi 勤務中、同僚がフラつくと言うので「代るから休んでね」と言うも「大丈夫!」と。数分後崩れるように倒れました。
119に連絡。救急車を待つ間も「大丈夫!」と言ってました。が職場に戻ってくる事はありませんでした。脳梗塞で半身麻痺。車椅子。あの数分待たず直ぐに呼べば良かったと後悔しています。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

ライフハックの最新記事8件