NO IMAGE

こち亀の「デジタル」と「アナログ」の違いが分かりやすい

こち亀の「デジタル」と「アナログ」の違いが分かりやすい

みんなの反応

@makkiTOEFog アナログの利点は「動き」を分かり易く示せるというところだと思うんですよね。
デジタルは「今、此処」を示すのは得意でも変化は苦手にしている感覚。

@makkiTOEFog こち亀は昔の風俗から最新技術まで幅広くネタを拾ってくるから結構重宝してました。

@makkiTOEFog わたしの母親がこち亀の作者、秋本治氏と同世代らしいのですが、こち亀読むのが世の中のブームを理解するのに1番分かりやすいと言ってましたね。

伸びたら宣伝とばっちゃが言ってたので。
沖縄観光クトゥルフ神話TRPG動画作ってます。
よろしくお願いします🤲
【ゆっくりTRPG】ゆっくり沖縄観光COC/ウガミ【リプレイ風動画】第1話前半 nico.ms/sm37395847?cp_…

@makkiTOEFog テンポがいいですよね。
ギャグも1ページで完結してるのもあるし。 pic.twitter.com/uQzSr4uCDw

@makkiTOEFog @Funyo 今時だとデジタルメーター復活してきてるけど
モデルチェンジでアナログ化された車種も有るものな…
このシーンを見るだけでも秋本先生の
頭のキレっぷりがうかがえる。

@makkiTOEFog @magozo_n23 両さんの凄いところは、趣味の域が半端なく広いのに
説明がwikiコピペしたみたいなカタログスペックでなく、分かりやすく咀嚼して書かれているのが本当に素晴らしい

@makkiTOEFog 秋本先生、コロナと今後の生活の在り方も描いて欲しかった……

@makkiTOEFog 掲載当時10代だった俺にとって、こち亀は人生に影響を与えた雑学の教科書でした。

@makkiTOEFog 断続性と連続性の違いと利点・不利点をこんなにわかりやすく…

@makkiTOEFog @kapibarash 優秀なブレーンがいたのでしょうけど、それを漫画で表現してみせる作者がやはり一番すごいですね。

@makkiTOEFog 日常ギャグの筈なのにSFの賞を受賞するだけはありますね。
正確な未来予測をしてのけた話も…

@makkiTOEFog 96年って大昔に感じるかもですが
実はファミコン発売してからでも13年経ってて
少年たちでもデジタル当たり前な世界
売れまくったPC98が終焉を迎えDOS/V機が台頭して自作PCが流行りだしていた頃ですね
なのでご本人はそれほど特別な事と感じてらっしゃらないかもですね

@makkiTOEFog 普通に教科書級の参考マンガ

@makkiTOEFog ほんとこち亀読んでて面白いし驚愕する要素多いから全巻欲しい(無理)

@makkiTOEFog 2ページでデジタルの特徴とその長所と短所を示すのはすごいですよね

@makkiTOEFog こち亀がほとんどそうだけど、漫画でわかる〇〇って本出せば子供にいろんな分野に興味持たせられるな

@makkiTOEFog アナログは1と2の間にある微々たる変化も含めて捉えてくれる。
デジタルは機械が読み取ってくれることで変化し続けるものの一瞬を捉えられる。

@makkiTOEFog こち亀自体は最後までアナログなのが古き良き昭和の作家秋山先生。

@makkiTOEFog 世相が反映された作品ですよねー

@makkiTOEFog こち亀は面白くて
ためになるなぁー

@makkiTOEFog @murrhauser 当時子供だった私は、まさにこれでデジタルとは何かを理解しました😁

@makkiTOEFog 1996ってまだパソコンが普及しだしたくらいだよね…?


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!