NO IMAGE

職場でめちゃくちゃ怒られる人、能力が低いわけではなかった!本当の理由は→

職場でめちゃくちゃ怒られる人、能力が低いわけではなかった!本当の理由は→

みんなの反応

だから、たとえ学校を卒業しても社会のいたる所で「いじめの原型」は顔を覗かせている。大人だって人を「いじめるし、むしろ大人こそが権力を傘に着て平然と「無自覚に人をいじめて生きている」。ただし学校と違うのは「本気になれば逃げることができる」ところ。その程度には、世界は広い。

@tairo 同じミスをした同僚、決まって私の方にお叱りが来ました。私は主張をせず耐えるタイプで、同僚は割と上司に意見や質問を投げかけるので上手くコミュニケーションが出来るタイプでした。後輩だと泣きながら訴えて抵抗する子もいたので結果同じ成績でも「怒っても大丈夫そう」な私に注意が来ることが多か

@tairo 自分も小学校から今に至るまで家でも学校でも職場でも舐められました。
服従すれば無能呼ばわりされて破滅、反論すれば反抗的と烙印押されて破滅。
どちらに転んでも同じなら、言うべきことは言ってこちらの名誉を守った方がマシ。
上手くすれば理解してもらえるし、追い出されるなら早い方がいい

@tairo プロ奢さんが書いてましたが「猟銃所持をアピールしたら上司が優しくなった」そうで。他人に丁寧なのは良いけど、舐められてもあかんですね。

@tairo ああ、、、僕は死ぬほど上司に怒られてました。。。
自分がパフォーマンスしなくなって、仕事が回らなくなったら優しくなるの繰り返しが続いて疲れました。。。

@tairo 雑用を頼みやすいとかもありますね。

@tairo A「ねえ〇〇さん(私)!!なんでここ書いてないの?!怒鳴り」
隣の席の先輩「あ、これ自分がそうやって指示しちゃいましたすみません」
A「これ次からこうして貰えると助かります🙇‍♂️」
みたいなの良くある。
運良く先輩に助けてもらえる時は良いけどいつもこんな感じで辛い

@tairo 怒られる方が、それを技術的な問題だと思うと、すごく病んでしまいますよね。
実際、私も言いやすいタイプのようで、他の人に言えない輩の標的になりました。
なので、叱りつけて「言いたいことは言いたい奴に言え!」とやったら収まりました。問題にならないよう、うまく怯えさせるのは難しいですが

@tairo 素直さを失ったとき、逆境は卑屈を生み、順境はうぬぼれを生む。は松下幸之助さんの言なのですが、
強いポジションと自覚した時に驕ったり、攻撃したり、馬鹿にしたり。
怒る側の人の素地なんだと思います。リトマス紙のように炙り出しに使えますが、防御や排除には己の内に毒を仕込む事も必要かと😞

@tairo @k4_83 職場でいじめられている人は、
雇用保険失業給付をバッチリ受給できる体制を整えて、
やりかけの仕事をたくさん抱え込んで、
ある日突然トンズラしましょう(笑)

@tairo 今まさにその状況で情報も満足に教えてくれないし(忘れてたですまされた)、トイレも異性の上司へいちち報告しないと行けないし、職場内の関係をもっと上に相談したら「適応障害」って決めつけられたし産業医も誰も助けてくれない。仕事行きたくなくて吐きそうです。

@tairo まさに同じ経験をしました。
日頃のストレスを全て私にぶつけてきたので、鬱病と摂食障害状態になりました。
上司に全て打ち明け日頃の上司の言動や行動も全て理解しがたいと伝えたところ、会社のトップに自分のしたことがバレるのを恐れたのが急に態度が変わりました。今でも許してません…

@tairo 私も舐められやすいです。
大抵の事には耐えてしまいます。
社会でも家庭でも。
あと、道で話し掛けられやすいです。
道を聞かれたり宗教の人に声を掛けられたりよくしますw

@tairo 「こいつなら怒りをぶつけても大丈夫」と思っている人は
常に誰かを怒ってないと自分を保てない人が多かった
本当に怒りは麻薬と同じだと思う

@tairo 同感です。
怒る人、相手が辞めたら次のターゲット見つけて同じことするもの。特定個人の仕事上の問題なら、その人辞めたら平穏になるはずなのに。
メダカの水槽と同じ。攻撃的な1匹は一番弱い奴を潰す。その攻撃的な1匹は、もっとでかい水槽に入れると適度な空間と多数の牽制効いて大人しくなる。

@tairo まさにそれでした。はっきりと私には言いやすいが威圧感のある後輩には言いにくいと言われました。今思えば器のちっさい奴だったなと。エスカレートしていって必要以上に自分を責めて辞めました。今は理不尽が溜まったらそいつより上の奴に言いつけます。そんなんで人事評価は変わらないし。

@tairo すごく納得できました。
自分のミスを棚に上げて理不尽に私を叱ってくる人はいじめと同じですね。
辞める決心ができました!

@tairo 怒りには「目的」があるという話書きました
note.com/junot/n/n9c38a…

@tairo 確かに…
社会人数年経って怒られた時、??
なんで?みたいな時は割と自分の意見ぶつけたらあんまり言われなくなった感じがあります。
自分の意見を言うのはほんとに大事!

@tairo 読んでいてしんどくなりました。なんか良い方法はないものでしょうか。自分は過去ボクシング習って標的にされやすい体質の改善をしましたが、やられっぱなしかキレて爆発するかの二択になっただけでした。

@tairo これ「パワハラ」原理ですよね。
私も最近パワハラ・アカハラを受け他教員より「あなたの態度も悪いんじゃないの?」言われました。
私は学生である立場なのでパワハラ教員は明らかに人を見てイジメしてきました。

@tairo 10年前の職場上司は飲みに行くという口実で、営業成績不振の人間を2時間以上ネチネチと人間性の否定をしていました
あまりにしつこいので、そいつの頭にビール瓶を叩き込んでからは、無くなりました
人間舐めたらどうなるのか分からない馬鹿には脳天にビール瓶を叩き込むお勧めします

@tairo 研究室,前職等殆どこの構図で怒られてた。口答えすれば,権力とか何でも上である事を言って何も言えない様にして。研究室の陰口で「あいつは怒りやすいからストレス発散できる」って発言聞いてから,イラついて手を出す様にしたら怯えてたよ。流石に会社ではそんな事出来ないけど。酷い話だよね。

@tairo 以前友達とイジメについて話をしたら・・・
人をいじれる人は強者
人をいじめる人は弱者
と言う結論に至りました(^o^;)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件