NO IMAGE

【マジで…】うつ病に一番効く薬はこれ→

【マジで…】うつ病に一番効く薬はこれ→

みんなの反応

別に金で治るなどとは言ってないのだが、「鬱は金で治る」と誤読した人間から、すごい勢いで「そうなのか許せない」とキレたリプライがダース単位で来るの本当にtwitterって感じがしてる。

@kanenooto7248 @X8RQ5vEYEf35lvN もらって嬉しいというより、
抑鬱状態になると「楽しみに対する興味」が薄れているので、物欲や欲しいモノってのがそもそもないのよね。
でも活動性が下がっていることへの不安や焦りは自覚できているので、「とりあえず生活はできる、死ななくていい」て思えるのは大きい。

@kanenooto7248 @keiichisennsei うつ真っ只中のころ、預金が減っていく恐怖はハンパなかったです。頭が働かない&うつである自分に対する罪悪感から、生活保護や傷病手当、障害者年金をもらうなんてところに考えもおよびませんでした。
せめて日々の食費や治療費の心配がなくなれば、気持ちは楽になりますね。

@kanenooto7248 実際、ヨーロッパで一日にいくらか忘れたがその日の生活に困らないだけの金を渡すということを続けたら、症状が緩和したって実験結果があったね。

@kanenooto7248 それ有名な心理学実験なんですけれど、世界的に見て年収600万円を超える人になると、お金で解決できない問題や逆にお金がある故の問題が増えるので、あまり効かなくなるそうです。

@kanenooto7248 めちゃくちゃわかりますねそれ…逆にいえばお金が無くなっていくのが一番の恐怖…少なくともお金が保証されれば寝るところと食うものはほぼ確実に確保できますから

@kanenooto7248 生活保護でお金を国からもらうとも考えましたけども、働きながら鬱と戦ってる人もたくさんいらっしゃいから、そういった人に安心感を与えれる制度でお金もらえるといいですね。鬱で働けなくなったら自力で食べていけなくなる恐怖とかでも悪化しそうですし。

@kanenooto7248 横から失礼します
あのナインティナインの岡村さんすら
うつ病のはじまりは、
「異常なお金の心配」
だったそうです

@kanenooto7248 @WATERMAN1996 「未来への言い知れない不安感」から発症するパターンもあるので不確定要素の一つが潰れることで別の不安へ向き合う余裕ができるからかもしれません。不安を紛らわせるための時間的余裕も必要(過呼吸が一番ヤバい時期にキングゲイナーを何周も見続けて乗り切った)

@kanenooto7248 FF外から失礼します。
そういう点ではやはり生活保護制度というよりはベーシックインカム制度の導入のほうが国民全体の幸福度は上がって
うつ病患者も減るかもしれないですね。
自民党もベーシックインカムの導入を検討して欲しいです。
生活保護は水際作戦等で敷居が高いですから。

@kanenooto7248 貧困妄想がある人に有効なのかもですね。逆に罪業妄想がある人は、かえって病むのでは…気になりますね。

@kanenooto7248 生活の心配さえ無ければ幾らでも安心して引き篭もっていられますゆえ。

@kanenooto7248 @murrhauser これ、下手すると「日本人の鬱には現金が世界一効く」可能性すらあるんですよね
基本的に一億円ポンと渡されると治るとすら言われてる
何でかというと、日本が一番メディアと政治が「将来不安を煽ってる」国だから
欧米人ですら上流以外はその日暮らしの生活感覚なので、BIとかで十二分

@kanenooto7248 マジで真っ最中(障がい枠)で働いているが、ギリギリの給料しかない。
給付金はありたがかった。

@kanenooto7248 家賃とか生活費の大半持ってくれるなら緩和しやすい
まぁ真面目な人ほど申し訳なくなって死にたくなるけど

@kanenooto7248 私は双極に変わったのですが、色々大変です。生保にいると生活の資金・治療費などが支給されますが、なんとか生活はできる収入になって生保を抜けました。
そうしたら、治療費の高さ、定期的に必要になる診断書の値段の高さ、国民保険や生命保険などの高さ、と頭が痛いです。エアコンもないしっ

@kanenooto7248 @trsyoshies02 確かに お金なら治療費とか月々出ていく支払いにあてられる
ああなると ○欲ってつくもの全部が消える
あるのは消えたい
最初から居なかったことになりたい
一応通院年単位の経験者
当時そんなことばかり考えてた

@kanenooto7248 うつ病患者なくても一番欲しいものはお金かも知れません😞


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件