NO IMAGE

【感動】「なぜあなたは特別なのか」→アメリカ人「親と楽しく暮らしているから」

「なぜあなたは特別なのか」→アメリカ人「親と楽しく暮らしているから」←全然特別じゃない…

みんなの反応

“special”を問われて、当たり前に他人との比較で考えた自分の視野の狭さが恥ずかしくなった…
そして「他人と比べる必要なんてなくて、あなたの存在自体が特別なんだよ」ということを、こうして幼少期から教え込まれることでアメリカ人のあの自己肯定感の高さは育まれているんだなぁ…と、凄く納得した

@girlmeetsNG Because I’m me!! ってそのままだった息子ですが今は20歳で全然かわいくねえですよ。

@girlmeetsNG 同じ質問を(英語わからないので日本語で)娘にきいてみました。
「?特別じゃない子なんていなくない?みんなパパとママの特別な子よー」と
そのまま大きくなってほしいなと思いました

@girlmeetsNG これはすごい。大事な自己肯定感。
日本人が子供の頃からこれ育めるともっとハッピーな国にできそうですね。

@girlmeetsNG @kaokou11 私の両親は昭和一桁生まれの戦争体験世代ですが、私にはバリバリにスペシャルな自己肯定感をつけていってくれました。おかげで他人の価値感に左右されない人生です。父は海外で仕事したこともありますがあの意識はどこから来たのか不思議です。60年前で現在の最先端の意識だったような気がします。

@girlmeetsNG 海外暮らしでこのポジティブハッピーな自己肯定感を得て帰国すると、謙遜が美学の日本で浮くんですよね。。😅
帰国子女仲間は小学生時代に「私かわいい、愛されてる」で「その顔で…?」といじめられてしまったり😢
日本では自己肯定感を内に秘め対外的には謙虚に、というハックが要りますね笑

@girlmeetsNG うわあ!!
僕自身も『特別』って言われると周りと比べて自分には何があるのだろうって考えちゃいました
生きてることがもうすでに特別なんですね❗️最高❗️

@girlmeetsNG レディーガガのBorn This Wayの歌詞のにもありますよね( ^-^)
「ママが若い頃に言ってた。みんな生まれながらにスーパースターなんだよ。」

@girlmeetsNG ありのままが個性って考え方ありますよね😌毎日がスペシャルですし!!

@girlmeetsNG そこでローランドの登場ですよ。😅俺か俺以外か?!😆

@girlmeetsNG ほー!と感心して、そばにいた息子に同じ質問しました。
ずっとソファの上で考え混んじゃって数分間の沈黙でした😅
動物に優しいところ?
って答えてくれて、なんかイイねと思ったりした。
(だから飼育委員に2年連続)
自己肯定感高める育児、大切ですね。でも日本人の謙虚さも捨てがたい。

@girlmeetsNG specialって、「大切な人」っていう感じですかね。
私の孫の内2人は日米ダブル(ハーフ)でインターに通っていますが、友達の長所を認め、自分の長所を誇りに思う傾向が強いですね。
友達の短所や自分の短所は全く話題にしないところが素晴らしいと勝手に思っています。

@girlmeetsNG 英語が苦手すぎて大学の時ホームステイして、ホストファミリーの通っている小学校に通ってみるかと言われて語学教室やめて小学校に通いました。アメリカ人のスペシャルって全然スペシャルじゃないし、天ぷらとかこんにちはくらいで日本語できると言うし、英語できてるよって褒められてビックリだった。

@girlmeetsNG 日本人にはない発想ですね。素晴らしい。他人と比べない、自分の中に幸せを求める考え方。朝から感動しました。

@girlmeetsNG @hirosan_3 ディズニーランドやハワイに行ったとかじゃないんですね。
スペシャルは、身近に❤️

@girlmeetsNG 自己肯定感も洗脳🧠の一種
レディオヘッドのクリープって曲はおれは何もスペシャルじゃないってことを歌うことが🇬🇧でとても共感を得た。
一面だけ見てはいけない
you are fuckin so special
i wish i was special
but im creep
youtu.be/EauYsKAK5Zc

@girlmeetsNG デカルトの
「我思う、故に我あり」
に通じる考えですね。
日本もかつては哲学の講義があったと聞きますが今は道徳で止まってしまい、思春期に個を確立できないまま一足飛びに社会に放り込まれる。
高校に必修で復活しねぇかな……

@girlmeetsNG 米国の片田舎の地元小に転入した直後、バスの契約が無いまま迎えも来ず、校長と長い立ち話(英語は分からないのでほぼジェスチャーw)して待っていたら、平謝りしながら登場した親に校長が満面の笑みで開口一番“She’s so special !!”
そんなことでそこまで?!と思ったのをこのツイートで思い出しました😊

@girlmeetsNG @IamaMaltesecat この場合の”special”は、個人とか個性とかいう意味なんでしょうね。勉強になります。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件