NO IMAGE

建築基準法違反の4階建ての木造家屋がヤバい… 実は5階建て

建築基準法違反の4階建ての木造家屋がヤバい… 実は5階建て

Eggjhb-VoAQmku6

みんなの反応

大崎上島明石港の待合所に掲示されていた「大崎上島町 明石の紹介」より。これがいつ貼り出されたかは不明だが、3階建て以上の木造建築は12棟あるらしい。5階建てについては“ここだけ”との記述がみられる。造船で栄えてた頃の木江、写真で見ても家屋が密集していて凄い。 pic.twitter.com/euppe5t0wE

@sky_dj_ 三崎にも4階建ての木造の宿がありましたっけ。 pic.twitter.com/VMIG0Uwd8Y

@sky_dj_ FF外から失礼します。有名らしいのでご存知かもしれませんが、木造建築でしたら以前長野県の渋温泉にある旅館『金具屋』も法改正される前の建物で、七階だか八階建てだそうで。 pic.twitter.com/SeyaLo8uc9

@sky_dj_ 2016年頃はもっと3階建ての建物とか残っていたんですけどねぇ… pic.twitter.com/iyezIjwong

@sky_dj_ @tokonatu1224 失礼します。
既存不適格木造部門チャンピオン、ですね。

@sky_dj_ 一応。厳しいですが、今は頑張れば木造14階まで建てられます。新潟では5階建てマンションがあります。とは言え、昔の木造5階建ての魅力は変わりません。今も維持されているのは素敵ですね。
shelter.jp/news/main/3087

@sky_dj_ 見た目完璧に整備されていますね!凄いです

@sky_dj_ @794uguisu0 木江には何軒か木造三階建以上の建物がありましたが、今も残っていますね・・・

@sky_dj_ @m_nahda 4階は側面に窓がなく、道路側は一面が雨戸が付いてるので、田造りの部屋の建具を取っ払えば大広間になる的な構造か? そして5階は電柱とトランスの影になっている部分で、4畳半が二間あるかなって程度に見える。

@sky_dj_ @privateYuki 趣深いですね。4階に窓がないことから、蔵として使っていたのですかね。実物見てみたくなりました。

@sky_dj_ @MERUSU 三原、尾道にも3階建て木造いろいろありましたけどどんどん壊されていくだけなかんじです(´・ω・)

@sky_dj_ 地元民ですが紹介ありがとうございます😊

@sky_dj_ 地元で勤務して居ますが、今のうちに写真撮っておかれて正解です。木江は道路拡張時にかなりの木造建築を潰し貴重な5階建て旅館もカネが無くて潰しました。基本的に所有者任せで行政は街並み保存には消極的としか思えませんが過疎化でカネも無い。誰がカネ出す?出せんなら潰す、が現状です。

@sky_dj_ @ueshita6663 既存不適合
再建築不可
リフォームのみ可物件ですね。

@sky_dj_ 写真だけ見て、崖の上の木々が倒れてきそうという話題かと思ったら違った。

@sky_dj_ ロフト笑がありますね。

@sky_dj_ もう現地を離れられていると思いますが、ホテル清風館の近くにある「ふれあい郷土資料館」に大崎上島の歴史がよく解説されています。もし機会がありましたらご訪問ください。

@sky_dj_ @satetsu この建物、テレビで見た事あるような気がする。有名なのかな。
それと、いつだったか。
基準を守ってる建物だけど、屋上に 後で設置したプレハブ部屋が重くて、その結果『建物の全体が傾いてますよ』って言われてた芸人さんがいた記憶も。
そんな事あるんだ、って驚きました。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!