NO IMAGE

小学生が習ってない漢字を使う→「えらいね~」→上司に怒られてしまう…

小学生が習ってない漢字を使う→「えらいね~」→上司に怒られてしまう…

みんなの反応

@knrsgm @Jbettis36 こどもが小3の頃、氏名を漢字で書かさせていた。
担任から「習っていない漢字は書かせてない。名前も習うまでは平仮名でお願いします」と言われたので、
「うちの子の漢字は、氏は6年生、名は中学生になってからですよ。うちの子は、中学生になるまで平仮名で書くんですか?」と返答した。

@knrsgm 絶対に褒めた方が子供は嬉しくなって自分から学ぶようになりますよね。
習ったことしかやっちゃいけないなんて、自主性も主体性も積極性も育たない。
勉強する子はどんどん褒めた方が良い。

@knrsgm 習ってないからという理由で漢字で書けるのに名前を漢字とひらがなごちゃ混ぜで書かせるのやめて欲しいですよね。
自分の名前は覚えて欲しいし、うちの名字旧字体だから習うことなくてずっと漢字使えない。
でも中学校になったとたんに正しく漢字で書きましょうって何なのってなりますよね。

@knrsgm ぼくは漢字を本から学んでいたので、小学生の頃は漢字ノート等をやらないでテストを受けて、9割取ったり、卒業して中学でも、模試では漢字で点数を落としたことはなかったです。しかも、本は、現代文の読解力がついたり、人生観を大きく変えるきっかけにもなりますよね…

@knrsgm 予習したら怒られるってとんでもないですね。これが文科省の方針なんでしょうか。

@knrsgm 教育に精通しているものです。
とても素敵だと思いました!☺️✨
「えらいね」ではなくて、「書けるんだね!」という「褒める」ではなく、「行動を認める」ことが出来るようになればもっと素敵だと思います!!😌
「褒められたい」を行動理由にして生きるようになると自立からは遠ざかってしまいます

@knrsgm 私が小2の時に帰国子女の先生が担任になった時は、教室にキッズスペース作ってクッションやマット弾いてあって、休み時間に上履き脱いで本読めたり、メダカ水槽にガラスの浮き具や水草入れてくれたり(全部先生のポケットマネー)で、豆知識も多く、とても良い先生でした。教師の仕事頑張って下さい!!

@knrsgm うちの息子が英語の穴埋めテストで間違えて無いのにバツがついていたので先生に聞いたら自分が教えてないから…と言われ驚きました
それなら習った表現で書きなさいと問うべきでは?には 無言でした
はなまるは正解ですね

@knrsgm 常々、日本の義務教育(特に小学生の国語、算数)には疑問を持っていたので、あなたのような先生が頑張ってくれていることをとても嬉しく思います。
自分も小学生くらいの時は知識欲が凄くて、漢字の他にも色んなことを覚えたりしてました。昔は誰に咎められることもなく、おおらかな時代だった…

@knrsgm 子供って大人の何倍も好奇心旺盛ですからね!
学習指導要領を飛び越えた知識だって身につけちゃう子供もいます。
そういう周りの人より頑張れるところは、将来の仕事や友達作りにも結びつくので、可能な限り応援したいものです。

@knrsgm 子どもの頃に母から「知りたい時が教え時」「知りたい時が覚え時」と言われてなるほどと思ったものでした。知識欲は湧いた時に活かさないと!
そんなことまで足並み揃えようとする管理職さん達の病理というか闇…。
大らかで大好きだった、今70~80代くらいの私の元担任達が知ったら絶句です。

@knrsgm 自分はこの話を拝見して、平均的にし受身な人々を作る管理職側の現環境と、個を伸ばし肯定を進め将来自身で考えて行動できる子達になるような考え方に見えました。
褒めるってほんと大事で、常に影を落として過ごす子は減ると思います。
とはいえ先生もストレスがすごいですよね。お気をつけて…。

@knrsgm 昨日、習ってない漢字の読み方を書いたドリルの
書き直しを持って帰ってきました…
ドリルのお手本にないものは不可、だそう。
間違ってないのに…書き直しだって、と。
素敵な先生でうらやましいです…
子供自身の考える力を
止める指導ってなんなんでしょうね??

@knrsgm 🟥これってそのまま、
『みんなFAXでやってんだ、お前もFAXでやれ!』
っていう社会に、
繋がってるって分かる!?

@knrsgm 一般的な正しい教師像はわからないけど、自分は貴方のような教師が増えてくれたら嬉しいです。
でも無理はしないでください。辛いときは辞めていいと思います。銀の匙の一コマです(画像) pic.twitter.com/Qj2CcVtcNF

@knrsgm 塾の人間です!学校の先生は、尖っていると周りに削られたり叩かれたりしてしまう特異な環境なのだという風に理解しています。良い先生が生きづらい環境なのだろう、と。
しんどい生き方なのは百も承知で言います。尖り続けてください。何も出来ないけど応援しています!

@knrsgm 自分が小中学生の頃は先生もそこまで煩く言わなかったので、漢字の勉強だけはすごく張り切ってました。小四の頃には小六〜中一相当迄は大体覚えてたのですが、親も先生も褒めてくれるのでやはり嬉しく楽しかったですね。好きこそ物の上手なれとはまさにこの事でした。

@knrsgm 漢字の宿題で「音きょう」と書く事に気持ち悪さを感じ、「音響」でノートのマスを埋めて提出したら全部バツされたことを思い出しました💦友人が一緒に確認してくれたのですが先生には「そんな漢字はありません」と言われ、頑張ったのにとショックでした…軒須さんのような先生に学びたかったです。

@knrsgm 本当に学校あるある!私も似たような方向の事で年上の教員とバトりました!読みたい、知りたいの気持ちを持つ、良いじゃないですか。自ら本当の意味で(点数のための勉強でなく)学ぼうとする、最高。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!