NO IMAGE

大坂なおみ選手、正しかった… アメリカの理屈だっただけ

大坂なおみ選手、正しかった アメリカの理屈だっただけ

みんなの反応

だから彼女はわがままでも何でもなく、大会も迷惑を掛けられたとは思っていないんです。むしろ相互の信頼を得るための素晴らしいやりとりであったという理解です。
大会はなおみさんに敬意を表し、なおみさんも再参加で謝意を示す。こうしたアメリカらしい良さが、もっと報道で伝わるといいな。

@polarismeum それもあると思いますが、大部分の原因はマスゴミにあると思われます。
②の「大会を延期」は報道されましたが、その後の「出場要請」の部分をマスゴミが報道しなかったため、大坂選手が自分勝手に棄権と復帰を行った。と言う印象が報道により流れた。のでは?

@polarismeum @tabitora1013 なるほど、日本人である私にはなかなか理解し難いですがそれがアメリカなのでしょう。
ところで、例えばそれがランキング200位の無名選手の場合でも大会側は敬意を表し試合を停止すると思われますか?

@polarismeum なんと言うか、自立した大人同士の、相互理解と共感のプロセスに両者への敬意が増します。

@polarismeum 本当に勇気があるのは大坂なおみさんではなく
「何でもかんでも差別に結びつけるな」と
冷静に正論を述べたフジテレビの女子アナ
スポーツに政治を持ち込むことが許されるなら
五輪もW杯も政治宣伝の場にすべきだし
アメリカのモスクワ五輪ボイコットも絶賛すべき

@polarismeum 大坂なおみ選手が人種差別への抗議のために大会への棄権を表明したとき、日本人の多くが、反発した人も賛同した人も、大会側が動くとは予想していなかったのでは。
大坂選手だけを報じて、受け入れた大会側のことを大きく報じないので、《大坂一転出場へ》【読売新聞夕刊】とかおかしな見出しになる。 pic.twitter.com/cjjVDmj4gb

@polarismeum @minky0 ご批判もあろうかと思いますが、皆さんには公平にお考えを深めていただきたいと思います。
twitter.com/nippon_ukurain… twitter.com/nippon_ukurain…

@polarismeum 日本人は影響を受ける対戦相手のメルテンスのことを考えますからね。
メルテンスは白人ですから、大坂選手が棄権してもそのまま出場すれば「無関心」という非難は免れず
試合日まで変更され挙句棄権したはずの選手と対戦することになりました。
メルテンスは迷惑掛けられたと思っているでしょうね。

@polarismeum 日本の運営だと「じゃあ棄権ですね」で終わる話だからなぁ。

@polarismeum ゴメンナサイ。意味が理解できておらず、ご教授いただければ幸いです。
主催者が彼女に賛同し、黒人射殺事件への抗議を表明しなければ、なおみさんの復帰はなかったのですよね?
という事は別の言い方をすれば、なおみさんは自分の欠場を武器に、主催者への自身への賛同を求めたという事でしょうか?

@polarismeum 日本は波風を立てるな、他に迷惑をかけるなが文化ですからね 今回の反応はクールなじゃない方のジャパンが目立ってしまった感じ

@polarismeum たった今、こちらでもニュースでやっていましたよー。

@polarismeum @JULY_MIRROR 単なるビジネスなやりとりですよね

@polarismeum @kenfawcjp ちなみに、黒人射殺事件と大会とは何か関連性があるのでしょうか?
関係があるならなおみ選手の行動は理解できるのですが、事件と全く無関係の大会を活動に(賛否は別にして)巻き込むような行動をする事に疑問を感じるのですが。

@polarismeum しかし日本では馴染みが薄い為になおみさんの行動を非難する声が強いですね。

@polarismeum 今回の件何がすごいって「有色人種」の「女性」である彼女の意見を大会側が尊重した点。4年前はNFLのQBというアメリカでの社会的地位が上位であるロバート・キャパニック氏でさえ、プロテスト行為ひとつでNFLは彼のキャリアを打ち切った。それから考えると混乱しているとは言え確実に前進を感じました

@polarismeum 万が一日本人が日本人というだけでアジアで迫害を受けたとして、それだけの理由でアジア各国で警察に不当な扱いを受けている日本人がたくさんいたとして、同じように日本人アスリートが大会をボイコットするようなことはしないと思う。団結力や意志疎通が素晴らしいと思う。

@polarismeum 撃たれた黒人男性は一命は取り留めたので(深刻な後遺症が残る可能性は高いそう)、「射殺」ではないですね。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件