NO IMAGE

アーティスト「創作物が好き嫌いで判断されるのは当然のこと。ただし、好き嫌いを善い悪いの社会的問題にすり替えるな」

アーティスト「創作物が好き嫌いで判断されるのは当然のこと。ただし、好き嫌いを善い悪いの社会的問題にすり替えるな」

みんなの反応

※これは大阪万博2025のロゴ創案者のシマダタモツさんではなく、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」を手がけた籔内佐斗司さんによる発言です。

あらゆるコンテンツ産業について、同じ事が言えると思う。作り手の思いと、視聴者の解釈が乖離してしまうという状況は、往々にして起こる。その際に抱いた感情は、自分の中で処理すべきものだろう。少なくとも、他者に強要することは好ましくない。批評と憂さ晴らしは違う。

@with_kambe 言ってることは間違ってないと思います!でもアート(芸術)とデザインは違いますよね。アートは好き嫌い、みんなに理解されなくてもいいと思うけど、デザインは多くの人に理解される必要もあると思います。ロゴも商業デザインの一つ。今回は作った作家ではなく選んだ側に疑問符がつくのでは。

@with_kambe @pintcloud 目玉みたいに青の丸を寄せずに、円の真ん中なら良かったなあ、とちょっと思います。1つ目のなにかが集合体になっているとぞわわっとする人も少なくないので・・・

@with_kambe @nick1243name 今回は目立った批判もなく受け入れられてた方だと思うけど。

@with_kambe 大阪的なノリで歓迎を受けたと。
(ネタにされてツッコミ入れられた上で、面白おかしくイジられる)

NHKさんの勢いに便乗するのは恐縮なのですが、なぜか拡散されているので…。withnews(withnews.jp)というウェブ媒体で記事を書いています。興味がある方は、ご一読下さい。
【執筆記事一覧】
withnews.jp/articles/write…

@with_kambe あなたやみんなが好きなもの≠社会的倫理的に良いもの

@with_kambe 可愛いですよね〜いのちの輝きくん。このデザイン結構好きだなぁ

@with_kambe @herumathiosuko 主張分かるが、
気持ち悪い!
サブイボ出る、
蓮コラと同じで見たく無いし不快!

@with_kambe 本当に、これ 毛虫見たくない時と同じ。

@with_kambe そーかもしれんが、とりあえずこのロゴは個人的に気持ち悪い図にしか見えないと言っておく。
もちっとなんとかならんかったものか。

@with_kambe @hipuho 俺は好き。
1発目はリョ○ゲーの敵?と思ったけど
今は可愛いやん

@with_kambe 好き嫌い以前にこれはヘタクソ

@with_kambe アーティストの鑑かよ

@with_kambe 他の無難なロゴより強烈なインパクト。
このデザインを選んだ大阪最高。
先の万博で太陽の塔をシンボルにしたことと言い、東京都には真似できないセンス。

@with_kambe @amiga2500 感想だけ伝えれば極めて南鮮的な異様さや胸糞悪さを感じるデザインだ。
日本の妖怪や寺社など伝統と歴史を感じる絵が好きだ。日本の大阪にも古くからの歴史があるのではないか?
他国が金で買えない折角の歴史的な事象を日本人が使わない事はもったいないことだ。

@with_kambe うーん。候補の中では、選ばれて最も話題になるデザインだな。そして1番目を引くね。一方で気持ち悪いと思う人が最も多いデザイン。
他の案が”どこか見慣れた”ものであるだけに、爆発力という点では太陽の塔に通ずるものを感じるね。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件