NO IMAGE

実はオンラインゲームにはカジュアル層がめっちゃ多い Fall Guysの流行り方で分かる

実はオンラインゲームにはカジュアル層がめっちゃ多い Fall Guysの流行り方で分かる

みんなの反応

「頭使ってゲームしたくねぇんだよ!」って言ったツイートがバズった手前言いにくいけど・・・
ごめんなさい、僕は頭使ってゲームするし、ゲームの為に練習とかまでしちゃうヘビーユーザー側の人間です(小声)
みんなの代わりに頭使ってライトユーザーでも楽しめるゲーム体験を動画にするのが僕の仕事。

@glassmanbo2 カジュアルなゲームの中でもそれにハマッて本気になってガチガチで勝ちにいくって人もいるんだからわざわざe-sport寄りに調整する必要無いと思ってます。スプラ初代とか最たる例かと思います(オンライン大会とか対抗戦とか、ガチ勢もしっかりいました)。

@glassmanbo2 複雑化しすぎてしまってヘビーユーザーしか相手にしていないコンテンツって先細りしていく運命なので、新しいユーザー層を獲得し続けていくのは死活問題だと思います。
カジュアル路線を取るのもその対策の一つなのではないかと考えられそうですね。
ヘビーユーザーからするとちょっと寂しいですけど。

@glassmanbo2 そしてその軽いプレイの中に
ひとつまみの高難易度だったりレイドだったりがあればやりこみたい人にもニーズが云々できるんですね

@glassmanbo2 大人向けとガチ向けが一緒にされてる印象、あると思います

@glassmanbo2 大人は単純を好み
子供は難しい話を好む

@glassmanbo2 ほんとそれなんよね。だからUNOとかマイクラとか楽しい。

@glassmanbo2 据え置き機のゲームより、スマホのゲームの方がプレイされてるという現実が物語っていますね🎮

@glassmanbo2 どっちかってぇと考えるゲームは好き。
ガチガチに攻略パターン固定で薄氷踏むような連携をしなきゃいけないゲームや
ミスったら罵倒されるような協力ゲームはやりたくない。

@glassmanbo2 そう思うとソウルライクの高難度ゲーが世界的に流行ったのは奇跡とか博打みたいなもんだなって・・・
デモンズソウルが評価されなかった世界線も見てみたい気がしますね

@glassmanbo2 カジュアル大事だと思います
そしてカジュアルに紛れ込んだプロにコテンパンにされて、上を目指すかカジュアルに居座るか篩にかけられるのです
そういう対戦環境こそ最高です👍

@glassmanbo2 大体の業界って、ほとんどがライトユーザーですもんね。
業界の収入を支えるのはライトユーザーかもしれませんけど、業界に深みを出してライトユーザーを呼び込むのはヘビーユーザーの方がいてこそだと思いますよ。

@glassmanbo2 8~9割のライトユーザー向けの商売は良いと思います。
しかし続編ものでコア層に評価されてた要素を疎かにするのはNGっすね
NEWガンダムブレイカーとか

@glassmanbo2 脳死でも必死に頭使っても楽しいゲームが1番好きです(欲張り)

@glassmanbo2 実際ゲームという娯楽で勝利を貪欲に追い求める人って、悲しい事に全体から見たらごくごく少数なんですよ。大体の人はある程度の自分に合った目標を掲げてそこを目指しつつ、妥協や納得をして楽しむ人が大半だったりします。だからこそその大半の人に合わせなければいけないんですよね。


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!