NO IMAGE

「報酬すごく安いけど実績になる」←ウソ。すごく安く仕事受けた実績が残るから、次もすごく安い仕事が来る。

「報酬すごく安いけど実績になる」←ウソ。すごく安く仕事受けた実績が残るから、次もすごく安い仕事が来る。

みんなの反応

@haruhisky1 @abozure 似たようなやつで、無茶して短納期でこなすと次の仕事も短納期になります😱無理だと言うと「え?前この納期でできたじゃん」と言われます……

@haruhisky1 その通りで、以前勤めていた会社で上司が「こういう安い仕事が信頼を生んで、大きい仕事に繋がるんや」とドヤってましたが、良い仕事は値段も品質も妥協をしない本物の優良会社にかっさらわれ、うちは地域内で有名な最安2流企業として足元見られて安い仕事しか回ってこなくなりました。

@haruhisky1 神谷明が毛利警部辞めたのと同じですわな
(『自分がこんな低いギャラで引き受けたら、後に続く若い声優達が絶対に足元見られる!』という理由でコナンスタッフとモメて辞めた経緯が)

@haruhisky1 @yontetsu735 阪神淡路からの復興の時。
全国の畳業界がほぼ原価の儲けなしで協力したら、その後ゼネコン系の発注担当者が「あの時出来たのに何でその価格でできないんだ」ど言って不当な値引きを強要したのは有名なはなし。

@haruhisky1 まともな額で発注する企業からも「〇〇の仕事を引き受けるくらい難があるんだろう」という目で見られてしまうかもしれませんね。

@haruhisky1 舐めた案件を断った実績の方が役立ちそう

@haruhisky1 以前「我々も仕事でやってるんで、儲からないことはできないんですよね」って撫で斬りにしてきた人が「実績になるから無料でやってくれ 」って言ってきて転がすぞってなった

@haruhisky1 拒否見積もりのつもりで相場の3倍くらいふっかけたのに受注できちゃって、みんなでニヤニヤしながら仕事したことも…

@haruhisky1 これを貼れと言われているような気がしたのだ pic.twitter.com/XaEiNdYCzh

@haruhisky1 損して得取れ
と言い出す人の99%は
その言葉の本質を
わかってないですよね

@haruhisky1 コイツは安く仕事を受けてくれるという負の実績しか残らないからね

@haruhisky1 ブラック企業の定型句

@haruhisky1 おっしゃる通りだと思います。
私事で恐縮ですが、同じ理屈で「システム開発のプロジェクトが炎上→何とかやり遂げたが、その実績を買われて別の炎上プロジェクトに送り込まれた」SEの先輩がいました。
報酬安くても引き受けた結果、足元見られて便利屋として使い潰されかねないので断るべきですね。

@haruhisky1 @animesijyuku あと、安すぎる報酬で仕事受けちゃうと、業界全体の報酬も下がっちゃって、同業者みんなに迷惑。
それでも実力のある人は、適正価格のお仕事取れるけど、
新人や、そんなにテクニック無い人ほど、大変になってしまう。
目先のことしか見えないと、色々詰む。

@haruhisky1 @misaka14510 めっちゃわかる。
アホな営業ですね💦

@haruhisky1 実績の捉え方ですね。
営業はスキル付きますよみたいな言い方をしてくる。
実際は過去事例を作りさらに安く交渉しやすいようにしたいだけ。
安い仕事ですが私どもと仕事をした実績が…
その実績があるならすごい人だ←✕
その額でやれたのならこの額でもいけるでしょ←◯
日本だから?

@haruhisky1 @wholyawha 全うな額提示するとよそに行きますって言われるヤツだ

@haruhisky1 @5910mikiya ここは技術の安売りしてくれるとこだっていう印象を持たれちゃうんですよねー

@haruhisky1 未だに10年近く単価を変えられずに仕事引き受けてるので、いつになったら売り上げ上がるのか皆目検討つきません(泣)


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件