NO IMAGE

文化庁助成金、余る 勉強会でも申請できると話題

@miyak_okonbu これのことかな?
文化・芸術を支えてくれてる人がなんとか活動を継続できますように。

bunka.go.jp/shinsei_boshu/…

@miyak_okonbu @rukacchey 身も蓋もない話ですが そーゆーコト苦手でメンドクサイと思っちゃうような社会不適合な人が多いんですよ きっと あと意外と申請のハードル高いし 特にフリーランスには
@sunafsunaf @rukacchey フリーランスですよ。私も。
確定申告をしていれば、基本的に出せます。
ハードルが高く感じるかもしれませんが、持続化給付金の方が難しかったです。
@miyak_okonbu 文化庁の補助で 日本楽器の講習を子供達が習っています。(1年間で10回ほど)

写真撮ったり、教室内だけじゃなくて、市の施設もたまに使う等 ハードルは低くは無い様ですよ。
先生も密にならない様に、四苦八苦してるのをよく見ます。

@miyak_okonbu @Ogre_Aries 文化庁の助成金の存在は忘れてました。
この助成金を使って感染症対策にかかる費用を賄って良いんですよね?
余ってるくらいあるならかなり大胆なことできそうです。
リプが見つけられないのですが、親の扶養に入っているから確定申告どころか持続化給付、助成金など申請しようがない、と言ってた方!style.nikkei.com/article/DGXMZO…
130万までなら出来るのでは?
各自治体では税理士無料相談窓口があります。
一度相談してみてはいかがでしょう?
直接見つけられなくてごめん
そして、ものすごくしつこい性格なのでコメ付きリツイートに洩れなくコメントを付けに行ったら、
窮状や思いを吐露して下さったりする方も居て、単純に会いたくなりました。
みんな困ってる。
1人で、困ってる。
なんとかしたいと思ってる。
助け合える何か仕組みが必要で、それが無いのを感じます。
@miyak_okonbu @rukacchey 色々使えるってのが 逆に使いにくいのかな 新しいPC買おうと申請しようと思ったら 意外と用意する書類多くて 面倒になってしまうのよね
@miyak_okonbu @kazuyo_fuku 有難う。これもうイの一番で申請した。けど、資産になるものはダメだから10万円以上のものには使えないのよね。
@miyak_okonbu 今回、私も予算が上限に達したら大変と慌てて一次で申請しましたが、確かに今現在のルーティンからは申請しづらいとは思いました。これからの新企画を立てる必要がありました。でもやったからこそそれがわかるし、きっと元のように戻るのは難しいでしょうから、次につながるとも思えました。
@miyak_okonbu 新型コロナにおける影響の1番~3番に当てはめるにはコミックマーケットは難しいというメールが返って来て、ちょっと空いた口が塞がりませんでした。支援金で印刷所を支援したかった。
ツイート拝見して、諦めずにメール返信いたしました。
もうちょっとがんばります。
@miyak_okonbu @natsu_illust これちょっと難しい話で、コミケでの同人誌は一応「同好の者に対する頒布」という名目になっていて、社会的には大前提として経済活動(商売)とみなしてないという建前があるから色々許されてる面があるんです。
@miyak_okonbu @natsu_illust 外からツッコミがありそうなんで蛇足的に補足しますけど、もちろん利益が出たら税金は払います。が、それは「私的活動で商売ではなくても、結果論として利益が出たら税金を払わないといけない」というだけの話なので、税金払ってるんだから保証される筈、というのもちょっと違うんですよね
@serikurosawa
この演出家さんの解説わかりやすいです。
オススメ!
twitter.com/serikurosawa/s…

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件