NO IMAGE

高校の教材「ニセ科学はこうやって判断しろ」イソジン吉村に読ませたいと話題

これは教科書ではありません。図説(副教材)です。持っている方はp50~p51を開けて見てください。
@3Ufv5DLAO8kW9h3 各ステップの意味まできちんと解説していなければ、結局はただの「おまじない」で終わってしまう問題がありますね。
ステップ3の学会発表と論文発表の違いとか、一般常識とは言い難いです。(学会発表はほぼ言いたい放題に対し、論文発表は「新規性」「論理性」のチェックである査読が行われる)
@3Ufv5DLAO8kW9h3 @WMoonWithBills 以外と最後の「覆るかも」も重要である
恩師が何度も繰り返したもんだ
どんな論説も真実としては未完成なのだ
@3Ufv5DLAO8kW9h3 抜けてますよ~。

「その論文の執筆者は利益相反しているか」
 ↓
YES⇒ 研究の目的が純粋に真実を追求するためではないので、研究のデザイン、結果、分析、解釈と、とくにタイトルやまとめが、スポンサーの宣伝のために隠蔽、歪曲、改ざんされている可能性を十分に注意する。

@3Ufv5DLAO8kW9h3 学校でやってくれれば一番だけど、さして期待もできないので各家庭で保護者が教える方がはやいですね。
学校はサブの選択肢。なんなら昭和へ戻る教育なので(例の副校長とか)
@3Ufv5DLAO8kW9h3 なるほど。しかしこれアメリカ特に南部で同じもの読ませようとしたら、「神を冒涜する者だ!」とかクレームついて、勧めた人や出版社まで干されそうだなあ(^^;
@3Ufv5DLAO8kW9h3 この子、左の袖を上げたり下ろしたりする癖があるんですかね….
@3Ufv5DLAO8kW9h3 すごいですね。チャートの最後まで行けても100%肯定はしてない。
確かに科学は万能じゃないし白黒ハッキリさせる為の手段でもない。素人はどうしても“科学的根拠によるわかりやすさ”を求めるからホント気をつけないと。
@3Ufv5DLAO8kW9h3 @ToshiKimura_JRC まさに!!論文読めないしもちろん精査できないので、鈴木裕さん、ダイゴさん、他Twitterで信頼できそうだなという主に医師の方々を参考にしています。他、好んで見聞きしている複数の方が同じことを言っていることも多くて納得します。偏っているかなとも思えどメタ分析からなので現状は1番信頼してる
@3Ufv5DLAO8kW9h3 大半はステップ3、4にすら辿りつけないという🤦🏻‍♂️
@3Ufv5DLAO8kW9h3 「話半分に聞いておく(終わり)」素晴らしい
@3Ufv5DLAO8kW9h3 いまもテレビ見てるような人らには理解されないし理解しようともしないであろうページやね
これに注目するような学生の将来が楽しみでもある
@3Ufv5DLAO8kW9h3 @nawokikarasawa ニュートンとムー
ノーベル賞とイグノーベル賞
西洋医学と東洋医学
全ての論文と、全ての風評やゴシップなど、
あらゆる情報を精査していきたいですね。
@3Ufv5DLAO8kW9h3 @rourensiumu 高校の保健体育で「バイオリズム」を習った覚えがある 試験には出なかった と思う

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件