非オタク「キャラクターの誕生日を祝うためにキャラではなくファンがケーキ食べるのはなんで?」オタク「キリストと一緒」

みんなの感想まとめ
@kei_191919jihai そもそも宗教とオタクの活動の違いが分かりません。
聖書、仏像、宗教画、写経、布教、賛美歌、聖地巡礼、祈り……
同じようなことオタクの活動でもやってますよね?
@kei_191919jihai お供物は後で人間が食べるもんでしょ
@kei_191919jihai より近いのは『阪神ファンが勝ったときに酒盛りするようなもの』だと思います( ・ω・)

@kei_191919jihai 大体合ってると思いますし、最近だったら「(2次元と3次元の)リモート誕生日会」とかでも通用しそうな気がします。
@kei_191919jihai ファンではない一般人からの認知として、それらのキャラクターは聖人でも天子でもないので、キリストなどの聖誕祭との同一視は無理があるように思われます
@kei_191919jihai クリスチャンのオタクです。

…めちゃくちゃ言い得て妙で感服致しました!(笑)

@kei_191919jihai 人がどうこう言うものではなく、本人にとってその存在がどういうものかなので、的を射た完璧な答えだと思います。一般的なうんぬんでいくと、(一般的という定義が曖昧ですが)私にとってはキリストさんの誕生日を祝う意味らわかりませんが、宗教だからという理由で片付けてます。それと同じことですね
@kei_191919jihai @showV3 それでは当人に食べさせますので、
まずその画面から〇〇ちゃんを出していただけますか?
@kei_191919jihai 彼ら彼女らは私達にとっての神にも等しいのだから、供物であってると思います。
供物をお供えし、その精気を神(推し)が食べた跡の残飯処理を我々は請け負っているのです。
まぁつまりクリスマス🎄
@kei_191919jihai 普通に、アイドルとかプレゼント直接送れない系統のファンでもそれしてるとおもうよ。2次元に限らずね
渡せない相手にお供えしてる感じですかね。そんな心理です。
@kei_191919jihai 全然話違うけど
両親は私が上京してからずっと、私の誕生日には誕生日ケーキの写真とそれを食べてる両親の写真を添付して「誕生日おめでと!今年も祝ってる」とメールしてくる
祝いたいから祝ってそれが楽しいらしい。
「本人のケーキは?笑」って言われるけど、実際ケーキ無くても嬉しい☺️不思議
@kei_191919jihai 聖書、イエスとも「誕生日を祝え」とか一言も言ってなくて(命じられたのは「死の記念式を行っていけ」)、
かつイエスの誕生日(夜に家畜を放牧して野宿してる⇒10月初旬)をクリスマス時期とかと調べもせず誤解してるゆえに、
この例えは
信者さんからは「ふさわしくない」と言われるでしょうね。
@kei_191919jihai 的確で感動しました🥺
オタクはより気持ちこもってますから!

@kei_191919jihai 合ってます♪ファンの語源は「fanatic」であり、「熱狂的信者」を意味します。
@kei_191919jihai 何も間違ってませんが?😊(圧)
@kei_191919jihai @doctor_mats こんにちは。
亡くなった方の遺影を見ながら、しみじみと酒を飲むのに似てますね。
@kei_191919jihai バチカン広場に法王が出てきた時の信者の熱狂具合はヲタクと一緒。
@kei_191919jihai 確かにその通りですね!

神様も推しみたいなもんですよね!
特に日本なら八百万の神っていうくらい
多くの神様いますし!

@kei_191919jihai @skymods 仰る通り。しかも、普通の誕生日でも、誕生日会に参加した人はケーキもお菓子も食べます。
祝ってもらうご本人が食べるかどうかは勝手なので、ファンが食べてキャラが食べなくても問題ないです。ご本人は客の接待で食べられないかもしれないし、キャラは存在そのものが接待なのでやはり無問題です
最新情報をチェックしよう!