英会話できない真の理由→「いっけねぇ!俺って日本語でも雑談苦手だったわ!そりゃ英語も話せんわ」

みんなの感想まとめ
あと「この論理なかなか英語でうまく表現できんな」→「ちゃうわ日本語で説明しようとしても無理やわ、そもそも論理の理解が足りてなかったわ」みたいな
@cicada3301_kig 英語習っていた時に外国人と話ししたいと思ってなかったことに気がついた。

@cicada3301_kig 第2言語(英語)は第1言語(日本語)の能力を超えない。
を思い出しました‥。
@cicada3301_kig 私じゃん。
オンライン英会話で何がつらいって、話題探すことだったりする。
@cicada3301_kig 兄が自分よりずっと語学が堪能なのですが、海外に行った時も来日した外国人を見つけた時も、気軽に話しかけているのを見て「あ、語学に必要なのはコミュ力もしれない」と感じた事を思い出します……。
@cicada3301_kig リスニング苦手でなんでだろう、と思ってたら日本人の話すらまともに聞けてなかったこと気付きました
@cicada3301_kig @yomoyomo 雑談力ゼロの私は、英語話す時は人格ごとあっちの人間になって元のコミュ障の自分からフランクな人間を装う努力をします。でも取り繕えない部分が多々でボロボロです。
一方、文章翻訳のコツは掴みつつあって得意です。
やはり即興の会話力、雑談力は脳の回転早くないと厳しいです。
@cicada3301_kig 世間でよく国語力がないとか言われるやつですね。
@cicada3301_kig それで私は、英会話がやたら得意なんですね😅

英検準2級に落ちてるのにもかかわらず、英語で30分雑談できます

常に喋りっぱなしの、内容の無い雑談が大好きなADHDです

@cicada3301_kig 英訳のコツで、まず和文を和訳をせよ(≒英訳を容易にする為に簡潔な和文にせよ)みたいな話を聞いた事がありますが、それに通じるものを感じました
@cicada3301_kig 自分は、「あのさあ」「ていうかさ」「ねえねえ」「あー、ほら」みたいな投げかけの言葉が分からず、話しづらいことがありますね。なんで呼びかけていいか分からず全部HEYって言ってたら笑われたことがあります。
@cicada3301_kig 今週のニュース聞かせて♪と聞かれる度に、

戸惑うのは自分だけではないということに安心したw

@cicada3301_kig あと「おれは日本人やから日本語話せりゃええねん!」って言って英語の勉強を真面目にしないやつで国語の成績いいやつ今のところ見たことない(´ω`)

@cicada3301_kig 母国語で、他者と話すのが好きではない人は、外国語でも会話には苦労しますね。外国に来てから気づきました。そりゃそうだよなぁと。
@cicada3301_kig めちゃくちゃわかる。英語から日本語のボキャブラリー増えたわ。リアクションのバラェティも。
日本語だとまじで、とかヤバいとかしか使ってなかった😂
@cicada3301_kig 逆に英文から論旨明快を学ぶことで会話がうまくなった気がする(気のせい
@cicada3301_kig いいねボタン連打したい
海外研修行った時マジでこれに気付いて軽く病んだわ
@cicada3301_kig 確かに…!!そもそもだわ🙄
今思えばALTの先生めちゃめちゃ雑談力高かったな🤔目が合えば挨拶と簡単な質問を必ずしてくるし、前回の会話やそれぞれの生徒の趣味や部活も把握していた…(ᯅ̈ )

@cicada3301_kig 弟とかに英語を教えるのがすごく得意でも、観光客のカップルに“写真撮ってくれませんか?”て頼まれた時にキョドりまくってしまったのを思い出した。確かにそもそも見知らぬ人に話しかけることはごくごくまれにあってと話しかけられる機会ないからなー(陰キャ)
最新情報をチェックしよう!