育児から復帰→「時短で働くなら140%の力を出せ」と言われてしまう

  • 2020年9月20日
  • 2020年9月20日
  • 社会

みんなの反応

傍にいる人が冷静につっこむ、というのがまたポイントだなと思っています。それを言える「傍の人」になりたいと思う私です。本人が返すと、時と場合によっては、火に油を注ぐ結果になったりするかもしれなくて。
@sanshimaijitan すごく冷静な突っ込みですね!!
私も「もう帰れるん?時短いいな~」と同僚の女性に言われた時、大好きな先輩が「仕事の後が大変なんや」と言ってくれたことがあって、嬉しくて忘れられません😍
@sanshimaijitan 突然すみません。
私も、事務の仕事の面接の際に「タフです」と言ったらそれを覚えていたお偉いさんが事務長に「打たれ強いから厳しく叱って伸ばせ」という旨のことを言っていて…でもすぐに事務長が「職員は娘のように接します」と言ってくれました。いまだに覚えてます^ ^
本当に、有難いですよね!

@sanshimaijitan 失礼します。私も、一人目の育休復帰の時に「休暇は悪びれず堂々と取りなさい」と言ってくれた上司の事はずっと忘れないし今も職場の人に話して回っています。
@sanshimaijitan うちの職場ゆるゆるなのですが、復帰したてのころ、四児の母な正社員先輩が、「今は仕事3割、家3割、子供3割、余力残して働きなさいよ!バテるわよ」と言ってました。子が大きくなってから、その時の職場や周囲の人に返せばいいと。すごい気が楽になりました。ff外失礼しました。
@sanshimaijitan 隣にいた方ぐっじょぶです😭わたしにはそんな隣人居なかったな…今ではだいぶタフになり次回復帰後は自分で言えそうです。じゃあ給料全額よこせよと!なんのための時短だよと!働く母、両方頑張っていてお強いです!!偉い!
@sanshimaijitan その精神論、よく耳にしますけどほんと違いますよね…私もその方のようにすぐその場で「違いますよね」と言えるようになりたいです😓
@sanshimaijitan @yukko_s17 突然スミマセン!うちの会社の男性は時短でも給料が満額出ると思っていたらしく、それを聞いたときはおったまげでした。けっこうな職位の人がですよ。時短てだいぶ使われてると思ってたけど、給与面のことは意外と知られてないのですかね?
@sanshimaijitan 140%でやれってのは会社の都合の為に、ですからねぇ😅
時短の方がいて回らないなら、それは会社のせいなんじゃないのかなって思ってしまいます。
育児してる人達が一緒に働いてるのが当たり前っていう仕組みづくり…まずは経営者たちが考え直す事が大事?
業界の慣例を変えてくことも必要かもですね
@sanshimaijitan フォロー外からすみません❢うちなんて先輩の女性から毎日『もう帰るの?私も早く帰りたいわ』とか『早く帰るのだから雑用は早く帰る人達で全部して帰ってね』と言われ続けてそろそろ爆発しそうです…私も2児の母、先輩も2児の母、私も昔そうしてきたのだからあなたもできるでしょ?みたいなのやめて
@sanshimaijitan それなら時給も140%だ。
沢山いいねやリプライありがとうございます。個別に返信できず失礼します。リプライの経験談、とてもうなずきながら読みました。正規雇用でも時短なら基本月給や賞与ベースから大幅カットされている事は、あまり知られていないですよね。また、報酬カット=手抜きで良いという趣旨では全くありません。
@sanshimaijitan 隣の人、グッジョブ。👍
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件