美術部さんの段ボール箱はどうして海苔の箱が多いの? その驚きの理由



みんなの反応
@RSobby @murrhauser 仕事柄段ボールを製造していますが海苔用箱に特別な素材、構造はウチではありませんね🤔
@RSobby 略して「海苔ダン」といいます。(日活系の美術会社)
@RSobby 物流やってますが、確かに海苔箱は使い回しますが、単にでかくて段ボールが厚くて丈夫なだけです。
厚い分、並の段ボール箱より湿気でやれにくいだけ。
厚い理由は、内容物が海苔でスカスカなので、箱自体が丈夫じゃないと箱がつぶれるからです。

@RSobby 元小売だけど、海苔専用の湿気に強い段ボールなんてあるの?みたことない。単純にデカイ箱だからではなく?
@RSobby その業界の方がご指摘している通りサイズだけの問題では?そもそもノリ自体を湿気ないようにビニールで個別包装しているので、段ボールで湿気対策しても意味無いし、業界的にそこまでコストを掛けて特別な段ボール使うと思えません。
@RSobby 私も同じように疑問に思っていて、なかなか聞けなかったので、すごくスッキリしました!
しかも毎回同じ銘柄だから、
てっきり運搬の際の秘密保持のためかと思っていました😅
@RSobby じゃあ同じダンボール素材で衣装ケースなど作れば

一般家庭にも売れそうな。

(°▽°)

@RSobby @aQMN58bsIGTOWIi 外野から失礼します🙇⤵
仕事柄、段ボールを使いますが、全く知りませんでした。
勉強させて頂き、ありがとうございました。
@RSobby なるほどー!なるほどー!
凄いスッキリ。
@RSobby 品川区のあたりは海苔屋さん、多いですよね。昔の古地図からだと謎がよくわかる❗️
@RSobby @shourenger 言われてみれば疑問でしたね🤔
海苔のダンボールに…そんな特殊効果あったとは…。
@RSobby 同様の理由で衣類を保管するのにも良いですね。
古着屋さんの倉庫にも海苔の箱がたくさん。
@RSobby あぁーたしかに緑山スタジオ行った時に海苔のダンボールあったなー。

そういうことだったんですね!

最新情報をチェックしよう!

ライフハックの最新記事8件