緊急避妊薬、「既に妊娠した人は胎児奇形が出うるので絶対に使ってはいけない薬」

みんなの感想まとめ
「緊急避妊薬に催奇形性はないと産婦人科サイトに書いてる」という指摘がありましたが、これはノルレボの添付文書がソースなので、もし本当に催奇形性がないならまず添付文書を訂正すべきです。

あと「正しく使ったけど結果的に妊娠した場合」の催奇形性は当然ないです。
info.pmda.go.jp/go/pack/254900… pic.twitter.com/cze0DCoLan

@PKAnzug ええーっ!それは知りませんでした。受精を防止するだけなんですか。でも世間の認識では「手術無しでラクラク堕胎可能!今すぐ服用!」くらいに思ってそうですね・・・うーん(´-ω-`)
@PKAnzug 恨みを持った人(浮気相手やストーカー)が妊婦に薬を混ぜた飲み物や食べ物を提供しそう

@PKAnzug 海外の添付文書には催奇形性の記載はありません。

日本の添付文書には、確かに妊婦に投与しない事との記載があります。

が、これは昭和48年における、他の黄体ホルモン製剤における影響を根拠としています。

海外でも妊婦にも安全とされている薬ですので、添付文書の改定を望みます。

@PKAnzug 知人の子供がまさにこれで、小腸が外に出ており、さらに壊死した状態でした。今も入院しています。
@PKAnzug 卵子の受精を阻害する薬という理解でよろしいでしょうか?
@PKAnzug 緊急避妊薬で100%避妊できると
思ってる人もいるのでそこも
危ないなと思います、、
100%できる時は通常の避妊薬を用法用量を正しく使った時なので😭
@PKAnzug @kamechan1988 高松康典と申します。

男なので女性の身体や精神は全く解りません

ただ望まない妊娠

レイプ

犯罪です

薬が必要かと

@PKAnzug 男性がしっかりコンドームを使って、その上でミスなどがあった場合に使用するのが1番ですよね。
まさに最終手段。
一錠で終わる物もありますが、その後女性によっては副作用もありますからね。
なるべく使わないのが1番いいと理解しました。
@PKAnzug 販売員が必ず「既に妊娠している方は使用できません」と伝えれば防げるのでは、、?
@PKAnzug 高校とかで性教育の一環で取り入れられれば良いですね。
@PKAnzug @FujiJutaku_No1 女性が妊娠を希望している場合でもその薬を服用させられる可能性は残りますね…
なんだか怖い話です…
@PKAnzug となると、避妊に失敗して妊娠していることに気づいてない人が使ってしまうってのがヤバそうな……。
@PKAnzug 驚きました。ありがとうございます🙏
それは周知徹底が必要な情報ですね。
未成年とかにしっかり教えておかないと、あとで知らなかったと大騒ぎになりそう…💦

@PKAnzug これ、勘違いする人きっといる💦若くして妊娠して親に言えず病院にも行かず、これ服用すればいいんだわ!って😓
学校や家庭できちんと性教育しなきゃね。薬だけ進んでも教育が一緒でないと危険だと思う。
@PKAnzug 一定割合、勘違いする人は必ず出ると思いますので、貴重な情報ですね。
@PKAnzug 複数の産婦人科のホームページで催奇形性は無いと書いてあるようですが、どちらが事実でしょうか。
@PKAnzug 薬品を魔法の道具だと思ってる人がおおすぎる

@PKAnzug まァ
【避妊薬を妊娠中に使わない】
とかどう考えたって当たり前の事デスけどネ(´・ω・`)
↑妊娠初期中期には
女性胎児の外性器の男性化とか
男性胎児の女体化の可能性
……的な事が取説に書いてあった
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件