精神科、入院した人を働き手として利用して40年間も閉じ込めていた事件が発生

  • 2020年10月12日
  • 2020年10月11日
  • 社会
みんなの感想まとめ
@Toyokeizai 精神科病棟で働いてます。
可能なら退院して欲しいです。
でも大丈夫?
あなたの隣に住むんですよ?
大丈夫と自信を持って言えるなら、どうぞ批判してください。
そして、一緒に働きましょう!
患者が退院できるように。
@Toyokeizai 精神科のソーシャルワーカーです。「子供を殺してください」という親たち。という本を読むと精神を患った方々の対応がいかに難しいかわかるかと思います。治る病気という区別ではなくどううまく付き合っていくかを考えなければいけない病気。社会的入院を余儀無くされている方は多くいます。
@Toyokeizai 家族からしたら、話の通じない家族と24時間いるつらさをわかっていない記事。
入院させている家族が悪みたいに感じて気分が沈む。

@Toyokeizai もっと病院自体が開かれてもいいと思う。。。
うちの近くの精神科入院施設は鬱蒼とした高い樹木に囲まれていて、前を通るだけでも異様な感じがする。
中で何が行われているのだろうとか考えさせられる。看護師さんも患者さんも見たことないし。もしも人権侵害なことが行われていたとしても分からない。
@Toyokeizai 昔はなかなか退院出来ないケースが多かったけど、今は少しずつ在宅でみれるようにはなってきてますね。
とはいえ精神疾患は病識なかったり、退院後に怠薬して病状悪化することも多く難しいですよねぇ。
@Toyokeizai よく退院して国相手に訴訟しようと思ったな。入院してる時にいろいろ考えたんだろう。しかし30近くの人間が40年間精神病院に閉じ込められるとか病気とかそういう問題じゃなく気が狂いそうだけどな。元の心はたくましいんだと思う。
@Toyokeizai 専門のとき施設に研修にいってわかったこと。薬飲まなければ暴力や徘徊、自傷行為など本当に抑え込めない。力の加減もわからない。何か疑問思う人は一度でも施設に行って欲しい。家族親族がみてくれるなら幸せでしょうね。実際は家族がお金で解決してるだけ。
@Toyokeizai 大変でしたね。
これからの人生輝いたものでありますように!
@Toyokeizai 今の法律上、定期的に主治医の精神科医の病状報告書が義務になっているし提訴するなら歴任の主治医や病院に対して行うべきじゃ?
@Toyokeizai 国も全くの無策ではなかったんだけどね。地域移行支援事業(旧・退院促進事業)は各都道府県で実施されていた。ただ、家族親族の都合、病院や主治医の都合😠、退院後のサポートをするサービスの少なさ、難治性や古い薬の副作用によるADLの低下、地域社会の無理解など調整が困難なケースも多い。
@Toyokeizai うちの叔母も精神病院に何十年も入ってる。若い頃は急に自分は一国の姫だと言い出して奇声を上げて外を走り回ったりしてたそうだ。
家族が退院させなかったんだとしたら、理由はよくわかるよ。
たまに面会に行くとお菓子を喜んで食べてて可愛い人だと思うけどね。
@Toyokeizai この方の症状がどこまでだったかは分からないけど、私の母も統合失調症だった。何度も入退院を繰り返した。4年程の入院の時もあったけど、一緒に暮らしていた私が面会で見て退院はさせられないと思った。統合失調症の家族と暮らす事は並大抵の覚悟じゃ成り立たない。
@Toyokeizai 精神病院に40年入院はキツい。内科や外科と違い、治療が難しいからだろうけど、投薬、通院に切り替えても良かったんじゃないだろうか。
@Toyokeizai みなさん、綺麗事がお好きなようで。あなたの周りに精神疾患で入院していた方いますか?私がみてきた入院経験のある方のほとんどは社会に適合ができない方ばかりでした。しかし、本人は自分は正常だ、大丈夫だといいます。一部の例外だけをみて外野から好き勝手いいすぎですね。

@Toyokeizai 1度でも心を病むとなかなか抜け出せないのが現実ですよね。
真面目さが故に
精神がボロボロになってしまう人が多いんだと思う
@Toyokeizai 精神科に人権が求められるようになったのってここ20年くらいじゃない?15年前に就活したとき精神病院いくつも見たけど座敷牢みたいな病院もまだ残ってた。40年も前に入院したんじゃ、その当時は親も一生入院させる心算だったのでは?今はどんどん退院させてく流れになってるけど、それでも難しいよ💦
@Toyokeizai 医療機関だけの責任では決してないと思うけどな。

統合失調症のお客様。
何年もの間、私のお店に来てくれてるのですが、調子が悪い時期は、暴力、狂言、SNS書き込み、不衛生な状態での来店など、本当にこちらの精神がまいってしまう状態に。。。
年に何度かの入院の時期だけ安心して過ごせています。

@Toyokeizai 精神疾患は治らないんで、長期の入院になるケースが多い、ただ3ヶ月だっけな…3ヶ月入院すると診療報酬下がるんで、病院内の施設に一旦退院させてそこで3ヶ月たったら、また入院てのを自分が務めてる病院は繰り返して金儲けしてますね。
@Toyokeizai 精神病院の看護師をしていた知人に聞いた話ですが入院当初は軽い症状の患者さんでも薬漬けにされて何十年も入院させられてる人もたくさんいるみたいですけどね。中には男性看護師のストレスの捌け口になって他界された患者さん達も居たらしいです。

@Toyokeizai 癌治療でも入院せずが当たり前に。精神疾患の入院治療は根本的に見直す時なのでしょうね‼
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件