私、ゲームをプレイしていて、エンディングが近づくとむしろ途端にクリアする気が失せて、しばらく放置してしまうんですが、そういう人いますか?

みんなの感想まとめ
@HizenHumitoshi 遠藤雅伸先生と三上浩司先生が昨年それについて論文出しています。
「ラスボスの直前でプレイを意図的に停止する「Intentional Stay: 温存」行為」と命名。
日本人41人外国人20人の調査の結果、これを日本人特有の現象だとしています。
以下PDFファイルの68ページ以降
digrajapan.org/?wpdmact=proce…
沢山のリプライから、
1⃣終わった世界が見たくないって人、
2⃣突然燃え尽き症候群になる人
に分かれている気がします。

前者は温存と論文にも出ていると教えていただきました

では後者は?

@HizenHumitoshi 少し違うかもしれませんが、アニメも最終話だけ見ずに放置してしまいがちです。
観てしまうとその世界が終わってしまうと心の中で思っているんでしょうか。

@HizenHumitoshi その心理について、ゼビウスというシューティングゲームの開発者が解説した漫画が存在しますので是非ご一読を。
news.denfaminicogamer.jp/manga/180913
@HizenHumitoshi むしろストーリー重視のゲームほど、
「早く終わらせて事の顛末を知りたい」
という気持ちが勝ってました。
おそらく、過程を楽しんだり、余韻に浸るといった、
自分で何かを感じる事が苦手だったんだと思います。
周りに話してもほとんど共感されなかったので、そちらの方がちょっと辛かったです。
@HizenHumitoshi F F7とデビルサマナーでラストダンジョン手前で半年放置してました。先行き見えてると終わった気になってしまいます。他で情報見ちゃうと尚更です
@HizenHumitoshi F外失
ポケモンはチャンピオンロード抜けたあたりで四天王と戦うの嫌になって冷めます。
@HizenHumitoshi はい。
漫画も帯に最終巻とかあると、購買意欲が五割くらいへります。
ゲームもラスト前で戻ったり、最初からやったりしちゃいますね。
@HizenHumitoshi 分かります
ラスボス直前のセーブポイントで飽きたゲームがどれほどあるか……
@HizenHumitoshi 初めまして、故淡路恵子さんがそうでしたね。
news.yahoo.co.jp/byline/tvnosuk…
@HizenHumitoshi
fallout NewVegas をクリア寸前までシナリオ進めたんですが、なんかもう冒険終っちゃうのが寂しくて、そこで停めたまま別のキャラで新規スタートしたりとかしましたねー
@HizenHumitoshi サブクエばっか回してメインクエ終わってないやつならここにいますよ
@HizenHumitoshi そういう事無縁だと思っていたけど、

DEATH STRANDING は、

あっちこっち道路完成させたり施設作るのにかまけていたせいで、エンディング近くなって放置してしまって今にいたりなりける。

@HizenHumitoshi 時のオカリナがそんな感じだった。
この世界は夢で、終わってしまう、終わらせたくない。
でもヒロインが、別れたくないその人本人が夢なら覚めなくちゃって背中を押してくれた。
あのゲームは忘れられない
覚めたくなかった夢だったからこそ覚えてる

@HizenHumitoshi まさか仲間がいるとは思いませんでしたわw
@HizenHumitoshi ゲームでもそうですが、漫画やアニメもそうですね
最初と最後は何倍もエネルギー使いますし、最後に関してはエネルギー使った上に次が無いので、一息つくようになってしまいます
@HizenHumitoshi 好きなものを最後に食べる派の人が陥る罠です
お腹いっぱいになって好きなものを美味しく感じない、もしくは食べられないという
@HizenHumitoshi 私は最初のエンディング(エンディングが複数ある場合もあるので…)まではやるけど、その後はあんまりやらなかったりする。
@HizenHumitoshi @kisei64 シミュレーションゲームだと大国になって勝ちモードになると明らかにやる気が減りますね…

@HizenHumitoshi よくある
クリア直前に他の気になる新作が出ると特に
なのでなるべく発売1,2週間でクリアするようにしてる

勢いでクリアできなかったやつは、1,2年して時間のあるときに最初からやり直して一気にクリアしてたりする

最新情報をチェックしよう!