発達障害→ステ振りの極端なキャラクター




みんなの反応
@biwa_ten_kun アスペとADHD併発はステ振りをせずスキル解放ばっかりしてるせいで全能力が1になってる感じ
そのためステ値が必要ない属性無効みたいなスキルやステ値を別人仕様に上書きしてしまう変身スキルが大量にあればオンリーワンになれるが、そうでなければお察し。人生地獄。(本人談)
@biwa_ten_kun 発達障害は障害ってついている部分が一番勘違いを生みやすいんですよね

ポケモンに例えるなら先制一発で相手を倒す戦法が主流のところでゴローニャをどう使うか
なにも考えていない人が使えば先制するために努力値を速さに振って先制を取らそうとする
有能なら生存率を高め後の先を狙う

@biwa_ten_kun 職人が活躍できる環境が少なくなったのと、
コンビニのバイトみたいに高いレベルの汎用性を安く求められる社会になったので、
浮き彫りになってしまった気もしている。

社会で見るとパーティロールがしっかりしてないから、
必須スキルがそれぞれに多く課せられて個々の負担が大きくなるわなと。

@biwa_ten_kun ぼくはADHDですがどこにも全振りできず(やる気が出ない)、知識も健常者以下ですが、注意散漫やスケジュール管理グダグダ、貧乏ゆすり止まらん等ADHDの負の側面は一丁前に表面化するんですよね。
なんでしょうねこれ。鬱
本当に好きなことが見つかるまでの辛抱なんでしょうが、辛いっすね……
@biwa_ten_kun スポーツカーと乗用車の例えはけっこう挙げられますよね……
乗用車は小回り効くけどスピードはそこそこ
スポーツカーは小回りが効かなくてぶつけまくるけど、何も無い平坦な所に出たら全てをぶっちぎって本来の力が出せる、つまりは周りの環境ってことで。
@biwa_ten_kun ザンギだってガイルに勝てるんや!
@biwa_ten_kun 平均値を越えてる部分が必ずあるみたいなイメージ見えるけど、実際はそういうわけでも…。
あと、「ただの特徴」とするなら、病気じゃないから保険使って救済することもできないし難しい問題です。
@biwa_ten_kun @hihou_kan コミュニケーション全振りは障害扱いされないんだよなぁ
@biwa_ten_kun サヴァン症候群、でしたっけ?

すべての特徴が中庸にバランスって、それはそれで異常ですよね(^^;;

偏りを認識してフィードバック制御、えるいは役回りを認識して演じる、とかなんかなあ(てきとう

宣伝するような内容ありませんが、普段はチャリおじさん、もふもふおじさんしてます。
サイクリングはいいぞ〜! pic.twitter.com/FRJPy8uELZ



@biwa_ten_kun 自閉子の親ですが、こうだったら良いな、とは思いますが現実はこうではなく特定のステが真逆の方向です。つらいですね。
@biwa_ten_kun うーん、銃で例えるなら普通の人がm4とかAKとか(有名だし割と使いやすい部類)でADHDとかASDの人達が
コンテンダー(一発しか撃てないけどその分くそ強い弾が撃てる)やPPSH(命中精度はクソだけど弾幕を張ることに特化している(イメージ))って感じですかね……?(ハナシガヤヤコシイ(白目))
@biwa_ten_kun 残念ながら能力値の総量が等しいわけではないんですよね…

@biwa_ten_kun あとステ振りが極端と言っても、そのステータスが生活や仕事に活かせるものとは限らない。
だから発達障害者が生き辛さを感じる訳でして。。
@biwa_ten_kun ところが中には特定不能の広範性発達障害というのがありまして、こちらはどの方向にも低スペックという。。
@biwa_ten_kun @murrhauser ステ振り極端、はなんかイメージ違うなあ。
平均的に見て、障害による低い値が目立つぶん、上の値が目立つだけで、どちらかと言えば振り忘れてるステータスがあるまま放置しているようなイメージ。
@biwa_ten_kun 発達障害が分かりやすくて助かる(当事者)
うまく説明できないもので….有難い…
@biwa_ten_kun スト2の例え格ゲーしてない人には難問で草

@biwa_ten_kun @max_cawfiiiii 極振りどころかそもそも低レベルでステータスカンストしてて成長してないから周りがレベル上がると負けるんだよね
@biwa_ten_kun ピーキーなのはあるかもしれませんが、それを使いこなすのを他人任せにして他人にばっかり負荷をかけてる人は間違ってると思います。が、そういう人が多いように感じます。自分の能力の活かし方は自分で見つけて、自分で扱い方を探求すべきです。
@biwa_ten_kun ちょっと私が思ってるのと違うので書きます
バランス型の能力から減算していってたまたま残ったのが凸凹の凸
そして本人も社会もは凹しか見ない
凸を活かすにはまず発見しなくてはならないし環境も整えてあげなければならない
選べる環境にいる人はわざわざ凸凹を雇わないでしょうってこれは愚痴ごめん
@biwa_ten_kun 知ってる人に絵描きと音楽家のステータス極振りいるから機械が仕事を代わりにする社会が近づいてるし、もしかしたら発達障害の方がこれから有利になるのでは?と思ってる。ヒロアカの個性無しポジションみたいになるかもな……集中力段違いだし、自分の好きなこと見つければ無敵なんだよなぁ
@biwa_ten_kun 日本社会はスペシャリストよりもジェネラリストを好むからねぇ。出る杭は打たれて終了というパティーン。そりゃ、生きにくい世の中だわ。ただこれからの世の中に必要なのはどう考えてもスペシャリストの方なんだよ。
@biwa_ten_kun 発達障害は目に見えないので、知らない人に訴えてもただやる気がないだけと捉えられるてしまう。それで今までは仕事が長続きしませんでした。自分が発達障害と分かると落ち込む人もいるそうですが、自分は何故そうなるのかの原因が分かってスッキリしました。
@biwa_ten_kun 人間の発達ってポケモンっぽいと思ってたんだよなぁ
そして大体環境で強いのは尖った性能してるやつ、そして世の中変えていくのもその時代で尖った性能してるやつ
@biwa_ten_kun 俺の友人にこういう人いるけど、大抵学者とかになった・・・だが人付き合いが苦手らしい
@biwa_ten_kun FF外から失礼します💦
日頃発達支援をしている者ですが、イラストとグラフが凄いリンクしやすくて、お父さんへの説明には凄い分かりやすいだろうなぁと感動しました。( ^∀^)
最新情報をチェックしよう!