日本のいいところ→「歯科検診、風邪っぽいとき医者行ける券、射殺しない警官、夜散歩できる街、銃のない世界、概ね笑顔で対応する店員さん、安くておいしい食事、真面目にやる市役所」

みんなの感想まとめ
@goura @gorin_strategy 日本はとても良い国です。個人的には世界で一番住みやすい。
@goura ハードはいいけど、ソフトがね…みたいな話に見えるのだ…
@goura 仰っしゃりたいことはわかりますし共感します。ただ、仰る通り日米で単純比較できないのだからこそ、日本とアメリカの環境の違いの議題と日米のエンジニアの厚遇の違いの議題を切り分けて議論すべきではないでしょうか。

@goura @hetare_keieisha 日本は優秀で有ってもなくても大差のでない社会。アメリカはその違いで大差が出来、住む街が分かれる。つまり所得が少ないと危険な街で多ければ安全な街で暮らす訳です。これが日本人には分かりづらい。警官は低所得層の住む危険な街に重点配備される。僕の住む市では騒動もないので滅多に見ません。
@goura @bandana_cos それは、他の職業でも条件同じなので、日本では相対的にエンジニアが軽視されている、という事です。
プロスポーツ選手よりも、より実際に社会に役立っている職業の割に、冷遇されています。
エンジニアと結婚した女子アナなんて、いない。
エンジニアと結婚した人気女優やアイドルは、いない。
@goura 銃社会怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル<射殺しない警官、夜散歩できる街、銃のない世界
@goura 市役所職員は全然真面目に対応してない!とか反論するやついそうですけどろくにルールも守らないどころか恫喝まがいのことしてルール捻じ曲げて手続きしてやろうとする輩相手にもちゃんと対応してるだけでも十分真面目ですよね
@goura ほんと社会保障費用の推移を見なきゃですよね
@goura 一度、外に出て日本に戻ってきました。

ヨーロッパでひったくりに合ったのに「今日、私、休みだったのよ!」と被害者の私に怒鳴る担当官。
夫は米国で尿管結石で救急搬送され二日で約50万円前後の請求書。
確かに日本も完璧じゃないけど、住み易さは断トツです。

最近の治安の悪化が怖いですが。

@goura 人生の半分ずつをアメリカと日本で過ごしましたが、上記のとおり日本は素晴らしい。

ただレールから外れた生き方(私の場合は離婚です。)をする人には間違いなく生き辛いです。良くも悪くも出る杭は打たれる文化が根強いです。でもご飯が美味しくてどこにも出たくない笑

@goura @kuri_kurita いや真面目に考えて、それに一日何万も払います?明日から笑顔なくしてほしくなかったら毎日1万払えと言われて。銃だって、毎日乱射してるわけでもあるまいし。真面目に考えてほしいな。
@goura はっとした、来週からはもっと真面目にふざけた物作ろう
@goura 「射殺しない警官」というのが、優れているところとされているのに、ちょっと笑ってしまいました。米国、怖いですね。その上、射殺するのは、警官とは限らないのですから。
@goura @yoriyori94 この昔の偉い人が整備したいい制度とかを一生懸命引き剥がそうとしてるのが安倍さんからの政権に思えてならないです。

@goura YouTubeでアメリカに移り住んだ家族の話で小学校のうちから学校でテロリストが学校に侵入した時、襲われた場合の訓練?みたいなのみてカルチャーショックでしたね💦
日本って平和なんだな…
@goura 床屋さんに行っても4000円で肩たたき・ひげそり・マッサージ、その他細かいサービスを沢山やってくれます。アメリカだと1万円以上取られます。これを労働生産性が低いと政治家は主張しているのです。日本車も丁寧に細かく安くて高品質で作られていますが、それと同じ事です。「雑」じゃないです。
@goura テキサスに行ったことがあります。
まぁ、確かに日本と比べると、日本の方はより単純だと思うが、でもやはり日本より、台湾の方がもっと住みやすいだなーと思っちゃった。(夏はクソ暑いですけど)
@goura 日本礼賛ではないが日本は本当にいい国だ。一人旅でいろいろな国を旅行すると日本の良さがよくわかる。外国と比べ、大げさに言うとみんな良い人、優しい人ばかり。こんな良い国を馬鹿にする人たちは大嫌い。
@goura まあ可能であるなら、エンジニアよりも日本で厚遇されている職種就く方が、日本に住んでいる限りはより良い選択ではありますね。

@goura 日本のエンジニア(笑)ね
最新情報をチェックしよう!

社会の最新記事8件