NO IMAGE

日本って、現場力が強いって言いますけど、危機管理に関わっていると良く分かります。要するに、個々人の責任感が強いんです。兵站が貧弱でも、碌な武器を与えられていなくても、必死で持ち場を守って戦線を維持するんです。これは、医療にも行政にも通じます。だからトップはそれに甘えるんですよね。

みんなの感想まとめ

医療では、そうした状態が随分前から無理になっていて、「逃散」とか「立ち去り型サボタージュ」とか言われていました。声を上げることへの諦めがある。霞ヶ関で若手キャリアの退職が急増していることが数字で示されたみたいですけれど、同じこと。あの激務は、体と心を壊してまで、続けられない。


@tweeting_drtaka @3HNOca5af7dfuxC まさに正論だと思います。
私もライフラインに関わる仕事に携わっている関係上、コロナ下でもより責任感を強く持ち、業務を遂行していますが、上がアホやったらやり切れません。

こんな時期に大陸からの往来を緩和するなど、
何をしてくれるのか?
と本当に現政権を腹立たしく思ってしまいます。


@tweeting_drtaka 甘えるというかそれを当然と考えてもっと無理を強いてくる


@tweeting_drtaka 日本社会全体にいえる構図ですね🤔


@tweeting_drtaka @nasukoB トップが無能でも回ってしまっていたのがここに来て裏目に


@tweeting_drtaka かつて英国で巨額の盗難事件が起きた際に警備員の
“それ以上詳しく調べる程の給料は貰ってない”
という説明がクローズアップされましたが

togetter.com/li/806591

日本人は単にこれを嘲笑するのではなく最低限
“学ぶべき所があるな”
“寧ろこれがまともな感覚ではないか?”
と感じるべきだと思います


@tweeting_drtaka 医療介護、保育、インフラ、
全てだと思う。
個々の力、責任感が強く
頑張ってしまう。
それを上は分かりつつ放置


@tweeting_drtaka 大臣連中が軒並みアホなのがようやく分かりました。


@tweeting_drtaka 官僚制的エリート主義の弊害。記憶力がいいだけのやつに行政運営を任すなんて愚の骨頂。国Ⅰ試験をなくせ。


@tweeting_drtaka 大した役に立つかは分かりませんが、最近は“ウルサイ国民”になろうと思っているので、意見します。指導者がもっとちゃんとしろって。医療の現場に手厚い支援を。一人一人の声が集まれば変わるかも kantei.go.jp/jp/forms/goike…


@tweeting_drtaka 企業さんにも同じことが言えますね。

無理難題を現場がクリアしてるから問題ないと現場の改善をしないのです。

更に多能工という体のいい言葉で更に追い詰めてきます。

日本として見た時に現場が限界を迎えた時はあっという間に崩壊する気がしてます。


@tweeting_drtaka 安倍のマスクのような失策しても誰も追求しませんからね。。。
日本人はルールに従う横に習えの民族なので、きっちりマスクも消毒もしてますね。
でも横で手を抜けばそのまま横倒しに気が緩んでいくし、これからが怖いですね。。。


@tweeting_drtaka それに付け加えて、昔から「逃げるのは絶対悪」という教えを脈々と受け継いでますからね。
だから、先の大戦でも特攻や玉砕が各地で繰り広げられたのです…


@tweeting_drtaka … 大局的な戦略が無いため、とも言えそう🤔


@tweeting_drtaka @May_Roma 同時に強烈なリーダーシップのトップを嫌う社会でもありますね。リーダーが現場に良いことばっかりするとは限らないから。
だから現場の意見が割れた時、日本の組織は収集つかなくなります。


@tweeting_drtaka @Basileios1 事件は現場で起きてますからねえ…


@tweeting_drtaka @narumita もしも私が何かしらのトップだと貴方が私の事を否定するのであれば、私は治安の悪い現場でそこにいる国民と同じこともしくはそれ以上の事をしました。彼らはプライベートの時に私を巧妙に誘い出し性行為をしたがりました。私はドラッグや大麻を摂取させられ、その後、性行為をしました。つまり私は?


NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!

未分類の最新記事8件